子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

「スタッフに連絡」を活用しよう

2006-01-15 00:54:24 | junk.test.body

このところ、ブログの記事からのトラックバックではなく、アメーバブログ (http://ameblo.jp/ユーザ名/) やlivedoor Blog (http://blog.livedoor.jp/ユーザ名/) のブログトップURLからのトラックバックが多いとおもいませんか?そうです、ブログトップのURLのトラックバックは、殆んど全てがスパムトラックバックなのです。

-お知らせメールを活用しよう

gooブログユーザの皆さんは、gooブログの[ブログ情報]お知らせメールを受け取るように設定していますか?もしも受け取る設定にしていれば、トラックバックやコメントが届いたことがメールで通知されます。

あなたのブログにトラックバックが送られました。
--------------------------------------------------------------
□トラックバックが送られた記事:あなたの記事のタイトル

□トラックバックが送られた記事のURL:
http://blog.goo.ne.jp/あなたのgooID/e/記事ID

□トラックバックを送った記事:
http://ameblo.jp/スパムブログのユーザ名/

□タイトル:「ブログ初挑戦☆」

□概要:
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

□トラックバックの一覧はこちら
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=trackbacklist&eid=記事ID

あなたのBLOGにトラックバックが送られました! - お知らせメールのサンプル

そして、このお知らせメールにはトラックバック送信元URLが記載されているので、ブログトップURLのスパムトラックバックなら直ぐ分かります。また、トラックバック一覧のURLを開けば、トラックバックを簡単に削除できます。とっても便利ですよ。

しかし、スパムトラックバックを削除するだけで良いのでしょうか?いいえ違います。これらのスパムサイトに悩まされているのは、あなただけではありません。多くの善良なgooブロガーは、これらスパムの被害者なのです。そこで役に立つのがスタッフに連絡です。

-スパムはスタッフに連絡しよう

スパムトラックバックが送られてきたら、迷わずスタッフに連絡を開きましょう。この連絡フォームで、「スパムを送っているURL」、「スパムを送られたURL(あなたの記事のURL)」や「スパムだと思う理由(100文字以内)」を明記して、「・スパムトラックバック・スパムコメントについて」を選択してから[送信]ボタンを押します。色々なブログにスパムを送っているようなスパムブログであれば、同じURLに対する通報が何度も行われ、gooブログのスパムフィルタ(スパムリスト)にスパムブログのURLを追加してくれることと思います。

違反理由が選択されていません?
違反理由が
選択されていません?
なお、スパムトラックバックの通報には、ちょっとだけ注意が必要です。「スパムだと思う理由」は、必ず100文字以内にしてください。100文字を超えると「・違反理由が選択されていません」という意味不明のエラーメッセージが表示され、入力したURLや理由がクリアされてしまいます。

本件は「お問い合わせ: 060112-000752」にて報告済みなので、何れは改善(不具合の修正)をしてくれると思いますが、暫くは「100文字以内にする」ように気をつける必要があります。

-スパムは残しておかないと駄目?

スパムトラックバックの削除に関して、ちょっと気になる記事がありました。

この「スタッフに連絡」の窓口、無いよりはあったほうが良いのですが、ここで報告する為に寄せられているスパムトラックバックを残しておく必要があり(そうしないとスタッフのほうで、それがスパムなのか否かを判断できない)、スタッフサイドの対応が遅れると、スパムに対する不快感が高まるばかりです。

gooブログに「リンクなしTB」の受信拒否機能を要望します - むだづかいにっき♂
太字は、引用者による。

スパムトラックバックは、スタッフに連絡が完了した時点で削除しても問題はないと思います。gooブログはトラックバック及びping送信元の監視をしているのですから、大昔のものならともかく最近のトラックバックなら、gooブログのサーバにトラックバック概要を含めてログ(トラックバック受信履歴)が残っている筈です。

つまり、スタッフに連絡で「トラックバック送信元URL」と「トラックバック受信先URL」を入力しているので、通報内容とログとを比較することで、各ブログのトラックバック欄に表示されている内容は、gooブログスタッフなら容易に入手できると思います。

また、先のお知らせメールを活用していれば、スタッフに連絡する前にスパムトラックバックを削除しても問題ないでしょう。gooブログユーザが連絡するのに必要なURLは、お知らせメールの方に残ってますから。

ということで、ウェークアップ!ぷらす blogにあった、こんなスパムトラックバックを通報してみました。

ブログ初挑戦☆ (ブログ名、リンク先はameblo.jpのfgrd514)
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

06年もよろしくお願いします! のトラックバック欄 - ウェークアップ!ぷらす blog

これと同じ文言のスパムは、お知らせメールのサンプルにあるようにうちのブログにもきてました。その時のトラックバック送信元はameblo.jpのmizu4でしたが、この文言な時点で確実にスパムトラックバックなので、通報済みです(わは)。

-最近のトラックバック欄を削除または非表示にしよう

スパムトラックバックでとっても困るのが、「最近のトラックバック」に表示されてしまうこと。しかもそのリンク先が自分のブログの記事ではなく、スパムブログの方になっていることです。

最近のトラックバック欄に何も表示しない!
最近のトラックバック欄
に何も表示しない!
どう考えても「最近のトラックバック」のリンク先がスパムブログになってるのって、イヤですよね?自分がスパムサイトをお勧めしているみたいで。だからかどうか分かりませんが、goo天気の気象予報士ブログ岩谷忠幸の気象最前線太田陽子のお天気ブログ福冨りかの天気で元気)は全て、テンプレートのHTMLから「最近のトラックバック」のモジュール{$recent_trackback}を削除しています。実に賢いですね。

ということで、gooブログアドバンスをご利用中の方は、テンプレートのHTML編集で{$recent_trackback}をモジュール削除することをお勧めします。また、gooブログ(無料版)でも、CSS編集で「最近のトラックバック」を非表示にしたり、トラックバックの注意書きを表示したりできますので、是非お試しください。


↑Bスタッフに連絡 - goo ブログ
トラックバックスパム・pingスパム制限強化について - gooブログ スタッフブログ 2005年09月16日11:30
gooブログに「リンクなしTB」の受信拒否機能を要望します - むだづかいにっき♂ 2006年01月02日20:15
スパムトラックバック対応のお知らせ - アメーバブログ運営局 スタッフブログ 2005年12月15日11:06
ブログの設定を変えるには - goo ブログ (お知らせメールの設定)
最新のトラックバック非表示のCSSカスタマイズ 2005年08月07日18:20
トラックバック注意書き追加のCSSカスタマイズ 2005年12月22日01:15
[Tips]:古い記事へのトラックバック、コメントを消す - あれとかこれとか (Lefty) 2005年04月12日07:50



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2006-01-15 08:17:59
そういえばtinkun.com殻のスパムは来なくなったなぁ。

スタッフもそろそろ「マゾヒズムなんちゃら」のぶろっくをすればいいのに。
返信する
それも (かつを)
2006-01-15 11:34:06
報告しておこうかな(わは)。
返信する
→の記事 (Lefty)
2006-01-15 17:44:31
アメーバブログのスタッフブログにもTBしました。それとアメーバのスタッフのメールフォームでも削除要請を送信して…。

さて、どうでるか…。
返信する
その記事読みました (かつを)
2006-01-15 22:33:17
それで、「アメーバブログ運営局 スタッフブログ」の記事へのリンクを追加したという(わは)。



アメーバブログ事務局がどう出るか、楽しみですね?
返信する
こんばんわ! (おほほ)
2006-01-16 22:02:09
いつも助け合いBBSでお世話になっております

私もここ数日のアメーバ・ブログからのスパムTBに頭を悩ましておりました。



アメーバ・ブログに厳重抗議メールを4回送りましたが、非常に頓珍漢なメール返答が1回来ただけでした・・・(爆)。

再度の抗議メールには今のところ(2日目)音沙汰なし。

DTIというポータルサイトのブログからも同様のスパムTBが来ていたので厳重抗議したのですが、

そちらは22時間後には返信メールが来まして、該当ブログ管理人は厳重指導に処したとの事でした。



私も今後アメーバ・ブログがどうでるか怒りつつも楽しみにしてます・・・

あ、最新のトラックバック欄削除のお知恵、お借りいたしました(全然思いついてなかったので、爆)。

ありがとうございました

その旨自ブログ内の記事にリンクして記載させていただきました♪
返信する
今後ともよろしく (かつを)
2006-01-17 23:58:37
>最新のトラックバック欄削除のお知恵、お借りいたしました



いいえ、どういたしまして> おほほ



最新のトラックバックのリンク先が自ブログの記事になっていれば問題ないのですが、残念ながらgooブログでは、トラックバック発信元にリンクしているんですよね。



全てのトラックバックが、トラックバック先の記事にもリンクしていればいいのですが、検索トラックバックのようなスパムでは、そんなもんある訳もないですからね。

業者のスパムも揮発性リンク(トラックバック発信時に一時的に存在するリンク)はあっても、それ以外のリンクは存在しませんからね。



というこで、今後ともよろしく。
返信する
電話で直接抗議(爆) (おほほ)
2006-01-21 15:25:44
ってコトになりました。

顛末についてはTBさせていただきましたが、

再度(都合4回目だったのですが)の抗議メールにもあまりに頓珍漢な返信だったので、

実力行使に出てしまいました(汗)。

でも結局、その時に通達したURL以外はまだ残ってたりする訳ですしね。

一応、どんな現象かも伝えて根本的に調査して下さい!とは言っておきましたが・・
返信する
お久しぶりです (happink)
2006-01-30 19:35:31
私の所に今までスパムが来たことなかったので、

今日、何気なくトラバを開いたら、

大人のサイトにつながってしまいました。。。

開いただけでは、問題ないのでしょうか?

すぐ閉じたのですが、大丈夫かな。と心配です。

怖くて、すぐトラバを削除したのですが、

次回から、かつをさんの記事を参考にして、

スタッフに連絡しようと思います。

返信する
お久しぶりです (かつを)
2006-01-31 00:06:25
>開いただけでは、問題ないのでしょうか?



大丈夫だとは思いますけど、気になるなら複数のソフトでウィルスチェック・スパイウェアチェックをした方がよいですね。

# 気になったままでは、精神的に良くないですし



あと、もしも「お知らせメール」が残っているなら、今日でも問題ないので「スタッフに連絡」して置いた方が良いでしょう。
返信する
おそらく・・・ (happink)
2006-01-31 13:02:22
会社のPCで見たので、

ウイルス系は、大丈夫そうです。

課金とかが、ちょっと気になって・・・。



お知らせメールの設定してなかったので、

今回のは、通知できないみたいです。

次回からもらえるように、設定しておきます☆
返信する

コメントを投稿