子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

がらんどう

2006-03-31 12:59:15 | Moblogs

何もない部屋。

この時期によくある風景なんですが、いわゆる引っ越しって奴です。

ブログの引っ越しではないので、お間違いなく。
# 誰も間違わんって…

↑B

本日のfeed meter (20060329)

2006-03-29 11:22:33 | junk.test.goo

本日(3月29日)のfeed meterは、フレッシュリーダーモバイル版だ(わは)。

通常のfeed meterがどんなかは「RSSフィードメーター」のページでも見てもらうとして、時々やってる期間限定版feed meterが結構ブログのアクセントになるから好きだ。
feed meter(freshreaderバージョン)
feed meter
(freshreaderバージョン)
新しいRSSアイコンバージョンクリスマスバージョンお誕生日バージョンとか、feed mamehallo meterとかもあったなぁ

RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/mid_knight
『子供、いらない』のRSSフィードメーター

このfeed meterの本来の使い方は、ブログの最近(RSSに出力されている範囲)の更新頻度や人気度などが表示されるというものです。

また、今回のメータが携帯のアンテナ(電波状況)や電池(充電状況)になっているのは、サーバインストール型のRSSリーダである「フレッシュリーダー」のモバイル版をリリースしたからのようです。「フレッシュリーダー」は、自分(または複数ユーザ)専用のホスティング型RSSリーダとして利用することができる製品なのですが、モバイル版URL: http://(フレッシュリーダーのURL)/m.phpに携帯(インターネット)からアクセスできれば、フレッシュリーダモバイル版を利用できるとのこと。

さて、話をfeed meterに戻します。このブログパーツはただの画像なので、gooブログでも使用できます。興味のある方は、試してみはいかがでしょうか?


↑Bfeed meter - ブログ RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター - feedmeter.net
モバイル版 製品概要 - フレッシュリーダー
RSSフィードメーター 2005年08月24日22:06


gooヘルスケアについて

2006-03-27 01:02:03 | Supporters

gooファンコミのトラバご意見板、今週のお題はgooヘルスケアです。しかし、健康とは無縁?のブロガーには、ヘルスケアについて云々できる訳ないですよね?(わは)

正直、gooヘルスケアの一般的なコンテンツ(常設項目)については、さっぱりです。でも、幸いじゃなくて困ったことに花粉症だったりするので、花粉症特集だけは見てたりしています。

もしも料理ができたりするのなら、健康レシピとかマクロビオティック辺りはとっても役に立つんだろうなぁ。
# 残念ながら、料理できませんが


↑Bトラバご意見板: 健康にいいですか? - gooファンコミ 2006年03月23日13:56
gooヘルスケアで健康に気を配ろう - gooスタッフのブログ旅日記 2006年03月22日18:08
goo 花粉症特集2006 - goo ヘルスケア
花粉症特集2006(LOHAS) - 環境goo
お薬変更 2006年03月10日00:17


超農壱式は影響なし

2006-03-26 00:01:02 | Sports

なんか間抜けなことになってますね。今季からF1に参戦している某チームの名称が、「スーパー・アグリ・フォーミュラワン」から「スーパー・アグリ・F1・チーム」に変更され、ロゴも書き換えることになったそうです。

理由は、F1参戦チームといえどもチーム名に「フォーミュラワン」を使えないためだそうだ。金銭的余裕などない筈なので、泣き面に蜂とはこのことか。
# ジョーダンみたいだ(わは)

話は簡単だが、これによってファクトリーの看板からマシン、チームウェアのロゴまですべて書き換えることになる訳で、新チームらしい思わぬつまづきをみせとしまったと言えそうだ。

スーパー・アグリ、『フォーミュラワン』使えず - Nifty F1-06
太字は、引用者による。

いえいえ、当ブログでは「超農壱式」を使用しておりますので、どこも書き換える必要はありませんよ。
# そんなのは誰も聞いてないって…


↑Bスーパー・アグリ、『フォーミュラワン』使えず - Nifty F1-06 2006年03月25日05:46


暫く様子見ます

2006-03-24 23:35:38 | Net

ここ数日間、特定の記事に対する海外サイトからのスパムトラックバックが止まりません。

毎日3件程度なのですが、スパムがうざったいので2~3日程トラックバックの受付を停止してみます。

本当は、特定記事(3個)だけトラックバックの受信を停止すれば済むことなのですが、残念ながらgooブログにはその機能がないので、一時的にこのブログ全体でトラックバックを拒否してみます。

来週中には設定を元に戻すつもりですけど、本当に困ったものです。それまでにトラックバックしたい記事がございましたら、どの記事をトラックバックしたいかを当該記事にコメントしてください。
# 当方で手動処理するかも知れません(わは)

なお、当ブログが受けた全てのスパムは、スタッフに連絡しています。あのスタイルの自動送信スパムが、早くスパム認定されることを期待します。
# やっぱり、記事単位のトラックバック受信設定、承認後公開、リンクを含まないトラックバックを弾く設定なども欲しいなぁ


↑B「スタッフに連絡」を活用しよう 2006年01月15日00:54
トラックバックスパム・pingスパム制限強化について - gooブログ スタッフブログ 2005年09月16日11:30


電力の輪

2006-03-23 23:42:39 | junk.test

ちょっと電池が必要だったので、乾電池の代わりに自然放電の少ないニッケル水素充電池「eneloop (エネループ)」を買ってみました。パッケージに書いてある通り、この充電池は充電済みでした。

今までの充電池は未充電で出荷されているので、使用前に必ず充電が必要でした。しかしこの「eneloop」は充電済み状態で出荷されているので、乾電池のように購入して直ぐに使えるのです。
# 出荷日から2年程度は直ぐ使えるそうです

もちろん充電池ですから、一度使い切っても充電することで約1000回繰り返し使えますし、2回目以降も自然放電は非常に少なく、1年間放置しても85%程度は電力が残っているとのこと。

まぁ一年間放置することは少ないかも知れませんが、携帯ゲーム機や携帯音楽プレーヤの乾電池を2セットの「eneloop」に置きかえれば、1日1セット使うとしても5年間以上は乾電池(や新しい充電池)を購入しなくても良いことになります。

実は以前も充電池を乾電池代わりに使おうと試したことがあったのですが、ニッカド充電池は容量不足で、ニッケル水素充電池は自然放電が激しくて、乾電池の代替品としては役不足でした。この「eneloop」も他の充電池と同様に公称電圧が1.2V(乾電池は1.5V)なので、そこだけ気をつける(目的の機器で使えるかどうか試す)必要はありそうですが、おおむね乾電池を代替できると思います。
# 例えば、直列8本の乾電池(12V)を9.6Vで代替するのはきついかも

ご使用中の電子機器が電池切れになったときには、100円ショップで安い乾電池を買うのも良いのですが、今後もその機器を使い続けるつもりなら、思い切って「eneloop」(と充電器のセット)を買ってしまうのも良いかも知れません。
# 因みに最初の使用は、携帯電話の充電器(単三型×4本直列)でした


↑Beneloop (エネループ) ~使い捨てない電池~ - SANYO
電池の違いと主要機器別おすすめ | お客様への大切なお知らせ - 松下電池工業
ドコモ、乾電池でFOMAを充電できるアダプタ - ケータイ Watch 2006年03月10日19:08
充電後に自然放電しにくいニッケル水素電池登場 - でじたるな部屋 2005年11月03日19:00
FOMA乾電池アダプタ 2006年04月12日22:56


梅が満開でした

2006-03-22 22:53:44 | Weblogs

昨日は春分の日でしたから、今日からはもう夜よりも昼の方が時間が長いのですね。
# まだまだ涼しいのですけど

また、昨日は彼岸の中日でもありましたので、墓参りに行ってきました。都内ではソメイヨシノが開花したそうですが、あちらでは梅の花が満開でしたよ。

今週末から来週末辺りがソメイヨシノの花見には適当とのことなので、花見予定の4月2日は是非晴れて欲しいなぁ。


↑BWBC世界一を祝うように、桜が開花(東京) - 岩谷忠幸の気象最前線 2006年03月22日00:39