子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ発売

2005-09-30 21:21:13 | Weblogs
本日より、JRグループ6社で「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されました。
# 10月14日は「鉄道の日」なんだそうです
  • 発売期間
  • 2005年09月30日~10月16日
  • 利用期間
  • 2005年10月01日~10月16日

この「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は、お馴染みの「青春18きっぷ」とは以下の点でちょっと異なるそうです。
  • 1券片で3回(人)まで利用できる
  • (青春18きっぷは5回(人)まで)
  • 9180円/券片で1回あたり3060円相当
  • (青春18きっぷは2300円/回相当)
  • 小児は半額の4590円/券片
  • (青春18きっぷは大人と同額)

例によって回数券のように切り離して利用できるものではないので、グループでの利用時には別行動が出来ないんだよなぁ…。

おトクなきっぷ 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ - えきねっと(JR東日本)

Seesaaブログのスパム対策

2005-09-29 21:54:08 | Net.body
Seesaaブログが、重い腰をあげてスパム対策を強化したようです。

一つは「コメント/トラックバック承認機能」ということでブログサービス利用者向けの機能強化ということなのだが、もう一方が今問題となっている「スパムブログ対策」(フェイクブログ対策)です。

Seesaaからのお知らせによれば、スパム対策の概要は以下の通り。
Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

1.コメント/トラックバックスパム対策の強化
コメント/トラックバックスパム対策として、以下の機能を追加いたしました。

【 コメント/トラックバック承認機能 】
(中略)
・「受付/承認後表示」:コメント/トラックバックともに受信を許可します。
ただし、受信した情報はコメント/トラックバック一覧に表示され、「承認」作業をブログ管理者が行行うことでブログに表示することができます。
(中略)

2.スパムブログ対策
スパムブログ対策として、以下の機能を追加しました。また、Seesaa ブログ利用規約の一部を改正いたしました。

【 認証コード 】
新しいブログを作成する際に、認証コードの入力を必要としました。画像で表示された6桁の数字の認証コードを入力しないと、新しいブログを作成することができませんのでご注意ください。

【API仕様変更】
認証コードの採用により、XML-RPC経由によるブログ作成用APIの仕様変更および追加を行いました。ただし、変更APIに関しては、本日より一ヶ月の猶予をもって有効化することとします。
(中略)

【 Seesaa ブログ利用規約一部改正 】
スパムブログ対策として、禁止事項の一部を改正しました。
改正箇所は以下の通りです。

20.自動的にアカウントを登録、ブログを作成、記事を投稿、コメントを投稿、トラックバックを行うなどのプログラムなどの準備または設置および行為
21.広告の表示のみを目的とした使用
22.引用、またはコピーを主としたコンテンツの表示
23.その他Seesaaが不適切と判断する行為
24.1-23に該当する恐れ、もしくはつながる可能性のある全ての行為
利用者が違反行為を行い、Seesaa、利用者および第三者に対して損害を与えた場合、当該違反者は損害を与えた者に対してその責任の全てを負い、損害の全てを賠償するものとします。Seesaaは、違反行為とそれに関連する事由に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
(以下略)

Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ - Seesaaからのお知らせ
誤字は原文のまま。
赤太字は引用者による。

このところ、SeesaaブログにAPIでフェイクブログ(スパムブログ)を作って、そのブログのスパムトラックバックを送ることが問題になっているようで、Seesaaブログが真っ当な処置をしたようです。
# Seesaaブログは、一つのアカウントで簡単に何個もブログを作れることを売りにしていました

先ずは、規約でフェイクブログを自動作成することを禁止したようです。同時に、BlogPetを含む記事の自動投稿も禁止するようです。
# SeesaaブログにBlogPetを貼り付けている人は、注意が必要ですね

また、APIも修正してブログの自動作成ができないようにするようです。
# 修正したAPIの運用は、来月からのようですが

流石にSeesaaブログがスパムの温床となってしまって(いや既になっているか)、Googleからスパム認定されちゃったりしたら困るでしょうから、この対応も当然といえば当然のような気もしますが、スパムをよしとしない姿勢は評価できます。


で、もう一つの「コメント/トラックバック承認機能」の方ですが、スパムに困っているSeesaaブログ利用者にとってはいいかも知れませんね。
記事のコメント許可タイプやトラックバック許可タイプを「受付/承認後表示」にすると、記事のコメントフォームやトラックバックURLの付近に「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」とか「※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。」という注意書きが表示されます。
そして、受け付けたコメントやトラックバックをブログオーナが管理画面で承認しない限り、その内容は公開されません。
# コメントした人やトラックバックした人は、「受け付けられた」かどうかは分かりません

コメントやトラックバックが多いところは承認するのが大変な気もしますが、確かにスパムを排除できますね。システム負荷が高くならないなら、gooブログにも欲しいかも知れません

まぁgooブログの場合は、最新のトラックバックのリンク先を自ブログに変更する方が先だと思いますけど。

Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ - Seesaaからのお知らせ 2005年09月27日06:16
Seesaa blogでspam/fake blog対策が - ARTIFACT ―人工事実― 2005年09月29日18:44
ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中 - ARTIFACT ―人工事実― 2005年09月07日08:40
コメント・トラックバック許可タイプのテスト - 『子供、いらない』 付録SS 2005年09月29日21:38

Seesaaブログのスパム対策 (冒頭)

2005-09-29 21:54:00 | Net
Seesaaブログが、重い腰をあげてスパム対策を強化したようです。

一つは「コメント/トラックバック承認機能」ということでブログサービス利用者向けの機能強化ということなのだが、もう一方が今問題となっている「スパムブログ対策」(フェイクブログ対策)です。

Seesaaからのお知らせによれば. . . ..続き(次の記事)を読む
コメントは本文(次の記事)にお願いします

ディスカバリ飛行結果公開

2005-09-28 19:45:56 | Science/Tech
8月に無事帰還したスペースシャトル「ディスカバリ」ですが、STS-114ミッションに関する飛行結果が公開されました。といっても、JAXAのサイトで公開されているのは、概要だけなんですけどね。
# 何れ詳細な飛行結果が掲載されるのを待ちますか

また、もう〆切られてしまってますが(をぃ)、野口さんの帰国報告会が10月1日(東京都江東区)と2日(神奈川県茅ヶ崎市)に開催されますね。

どんなことを話してくれるのだろうか。応募者多数の抽選に外れるのを覚悟で、申し込んでおけばよかった…。

スペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-114ミッション)飛行結果(概要) - JAXA 2005年09月28日
野口聡一宇宙飛行士帰国報告会 開催について - JAXA 2005年09月08日
ディスカバリ帰還! 2005年08月09日21:54

そうだ、伊豆へ行った

2005-09-26 23:22:12 | junk.test.body
台風17号が接近している最中に、伊豆へ行ってきました。
# 動画は、台風通過後の海の様子

通過する700系
通過する700系
9/24(土)に家を出て、伊豆へ向かいました。取り敢えず小田急で小田原まで来た後で、熱海までの一駅だけ新幹線こだま号に乗ってみることにした。

懐かしの300系
懐かしの300系
いやぁ、懐かしいですね。最近の新幹線のぞみ号は500系や700系ばかりですが、以前はのぞみ号に使われていた300系もこだま号として頑張っているんですね。

熱海からJR伊東線で伊東まで来たのはいいが、伊豆急各駅停車の待ち時間が30分以上。まぁ、首都圏の通勤電車じゃないんだから、そんなもんだよな。しかも単線だから途中駅での停車時間もそれなりにあるし。
伊豆高原駅の看板
伊豆高原駅の看板
伊豆高原駅ではホームに降りて写真撮影する時間さえもあったので、テディベア・ミュージアムの看板なんぞを撮ってみる。
# いっとくが寄ってはないぞ

駅から見た海
駅から見た海
伊東駅から1時間程度で今井浜海岸駅に到着。駅から見える海も、台風の影響で大荒れだ。この波じゃ、海では泳がん方がいいな。
# 伊豆ではまだ泳げるんですよ、台風さえきてなければ
キテ○ちゃんもお出迎え
キテ○ちゃんもお出迎え
駅の周りにも海岸沿いにも、町中に猫や蛙の絵が描いてあるたて看板や石が一杯。何でも、地元のおじいちゃんが描いてるとか。

空もドンヨリ
空もドンヨリ
海岸まで来たが、空もドンヨリ。ちゅうか、雨降ってきてるし。

舟盛り
舟盛り
ちゅうことで、本日の「お宿」に到着。まぁお宿といっても知り合いのお家なんだけどね。
夜(というより夕方)から、金目鯛パーティ開始です。

サザヱさん
サザヱさん
舟盛りの一部は共食いだったり、ましてや「姉貴まで食べちゃった」んだけど、まぁ細かいことは気にしない気にしない。
結局、日が変わるまで呑んでました。
台風通過後の海
台風通過後の海
夜の間は雨も風も強かったんだけど、翌朝にはそれちゃったみたいで、台風の直撃はさけられました。

温泉から見た海
温泉から見た海
朝飯を食った後に、温泉に。そこは、内風呂と露天風呂の他に、屋外温泉プール(混浴)もある(わは)。
温泉からみた海の動画動画を見る
やっぱりいいよね(何がじゃ)。

日焼けした腕
日焼けした腕
ということで昨日帰ってきたんですが、いやぁだるいだるい。
ちょっとしか外にいなかった筈なんだけど、やっぱり日焼けしていたのね。

めでたしめでたし

今日の伊豆の海(台風接近中) 2005年09月24日14:40
試しに動画も 2005年09月24日16:24
舟盛りうまい 2005年09月24日20:07
今日の伊豆の海(台風通過後) 2005年09月25日14:40
快速アクティーに乗ってみる 2005年09月25日16:01