ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

性懲りもない人たち

2010-10-05 17:42:56 | 熊森
 今年は滋賀県などでドングリの不作年のようですが、そんな中、実践自然保護団体(自称)の日本熊森協会が石川県でドングリを集めて山に散布するようです。

中日新聞 クマ出没防止へ“ドングリ作戦”『日本熊森協会』県支部 (リンク先はweb魚拓)

正直、予想外ではありませんでした。一度彼らと話をしたときに凶作の年はドングリをまくと聞いていましたし、滋賀県で今年はドングリが不作と聞いて、うすうすやる予感はしていました。しかし、こういう野生動物に餌をやるということには、問題点がいくつかあるんです。
例えば
生きた状態の餌を持っていくことで遺伝子攪乱や病気、寄生虫の伝播などが起こりやすくなる。
本来あるはずの餌がなくなってドングリを集められた地域の生物の餌が少なくなる。
野生動物が人慣れして、人身事故や農業被害を起こしやすくなる。
目的の生物に餌が食べられるとは限らない(例:クマ用のドングリがネズミやイノシシに食べられる)。
本来、淘汰されるはずの生物が生き延びて生物群集のバランスが崩れる。
水源などに近ければ腐った餌が水質汚濁の原因になる。

記事を書いた記者はこの程度の知識もなかったんでしょうね。熊森の行動に疑問を示さないどころか肯定的に紹介していますから。この程度の見識しかない人間に獣害の記事を書いてもらっても現場の足を引っ張るだけでしょう。まったく、怠惰にもほどが(ry
熊森と以前話した時に思ったんですけど、彼らはこういうことが広まればいいとか考えているみたいなんですよ。それが何を意味するかというと、熊森という組織の拡大です。この団体は自分を大きく見せて権威化させるのが大好きですから。
この記者は熊森の宣伝にも一役買ってるわけですよ。
加えて、熊森はこういった行為がどの程度目的の生物(この場合はクマ)の生存率の上昇に貢献したとかの検証をやっていません。それはただの自己満足でしょうが。
さらに、写真で見る限り、子供も参加しているみたいなんですね。はっきり言って環境教育としても最低レベルですよ。今日日、ハクチョウなどへの餌やりすら水質汚濁の原因や一か所に数多く集まることで病気の蔓延のリスクがあるから控えようというのに何を時代遅れのやり方に固執するのか。子供に教える立場として資格がないです。ついでに言えば、子供たちの善意を効果も定かでないことに使うという善意の無駄遣いをしているわけです。

熊森と僕が話した時の記事 「突撃取材そして斜め上」
ドングリまきへの検証実験

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとクマに会いたくて… (ぴかぶうの雇い主)
2010-10-10 21:14:12
クマを調べているうちに、このブログにも日本熊森協会にも行き着きました。確かにこの協会の言説は少し読むだけで「おかしいぞ」と思えてきます。昨年9月の乗鞍岳での事件について書かれた一文はひどかったなー。

もしかすると「環境の時代」に出現した「イデオロギー」なのかな、とも思います。中日新聞の無邪気な記者やデスクは、そういう危うい言説を看破する「嗅覚」をクマに学んだほうがいい。

この団体の在来種と外来種に対する見解からすれば、生物の多様性を訴える「COP10」に参加しているのは、支離滅裂そのものでしょう。しかしすでに参加しちゃったんだから、多様性の理念をしっかり学んでほしいものですね!

そして検証を重ねていくうちに熊森協会という団体は「動物愛護」ですらなく、もしかすると「人間中心主義」が露呈してくるのではないか…そう予感しています。政治家やマスメディアへの接近を行動戦略に掲げているようですから、注意が必要ですね。

なお自分はツキノワグマを撮影しており、昨年は18回、今年もこれまでに14回遭遇できました。巡り会うたびにクマという動物が「森の塊そのもの」であることを感じます。だけど「熊森」って、いい名前なんだけどなー。

たいへん興味深い、価値のあるブログでした。またときどき来させてください。では!
返信する
Unknown (梨(管理人))
2010-10-11 19:58:34
ぴかぶうの雇い主さんはじめまして。

>昨年9月の乗鞍岳での事件について書かれた一文はひどかったなー。

あれ結局、熊森内部では反省の色はないですね。先月、兵庫で話して痛感しました。

>そして検証を重ねていくうちに熊森協会という団体は「動物愛護」ですらなく、もしかすると「人間中心主義」が露呈してくるのではないか…そう予感しています。政治家やマスメディアへの接近を行動戦略に掲げているようですから、注意が必要ですね。

まったくですね。熊森批判をしたブログがどこぞの誰かに脅迫されたという話もありますし注意したいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-15 17:27:11
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=11145587

まずはこの人の日記を読んでください。
ホームラン級のアホの人達ばかりです。
返信する