~愛猫&夫婦の幸せ生活~

長足マンチカン・のりたま(♂)と夫婦の何気ない生活です。

★7/23(月) 親友直伝レシピでまったりお家飲み★

2012-07-24 | お家居酒屋



7/23(月)のお話です





ここのところ涼しくて過ごしやすいね


旦那ちゃんは只今、昼勤務中なので今日も朝方5時~お仕事へ

そして明日24日(火)から夜勤に替わります
こうゆう昼勤から夜勤の替わり方もあるんだ(つд`)


夜7時くらいに仕事から帰って来た旦那ちゃん
朝早くから本当にお疲れ様でした


明日から夜勤だから今夜はゆっくりできるのでおつまみを用意したよ(〃▽〃)




まずは乾杯ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ




最近、旦那ちゃんはこの黒いノンアルコールビールがお気に入りなのです





今夜はね、親友のまきから教えてもらったレシピを2つ作ってみたよ~


◆砂肝の中華和え



こちらは前に教えてもらって一回作ったことあるんだ~
久々にまた作ってみたよ

生姜、水、酒を入れた鍋でスライスした砂肝を茹でて、
めんつゆ、ごま油、酢、白ごま、ラー油少々を混ぜたタレに茹でた砂肝を和えて冷蔵庫で一時間ほど寝かせます(*´∇`*)


食べる時に一味を振って~♪

コリコリさっぱりして美味しい~(*^_^*)

お酒のおつまみにピッタリだよ


◆かぼちゃサラダ




チンして柔らかくしたかぼちゃが温かいうちにクリームチーズを和えて、
冷めてきたらレーズンとマーマレード、マヨネーズ少々を混ぜて出来上がり
これは最近教えてもらったんだ~
デパ地下風になると聞いたので~一口パクリ

かなりうまーい


また絶対作ろう!!

まき、美味しいレシピをありがとうねヾ(o´∀`o)ノ


前にも少し話ましたが、まきは私より3つ年下だけどすごくしっかりしてて
私の方がホント年下みたい(笑)
10代の頃はホント毎日一緒だったの((´∀`))


現在まきは小学6年生の息子くんのママで仕事に子育てに色々とすっごく頑張ってます

今は家もちょっと離れちゃったりでなかなか会えたりはしてないけど、
一段落してお互い40代~50代になったら2人でゆっくり旅行に行こうと約束してるんだ
まだ先の事だけどそれも楽しみにしてるの~

まき、ありがとうね



そして~こちらはこれまたかなーり久々に作ったチキンナゲット
お家で手作りするのも美味しいのよね( ´艸`)
(形崩れちゃったけど…まっいっか




普通のチキンナゲットとバジル風味のチキンナゲットと2種類作りました




◆野菜スティック




きゅうり、人参、大根、バプリカ



ソースはこちら↓↓

プラス糀シリーズ・豆乳の糀ディップソース




米糀をベースに豆乳を合わせたディップソース!

チーズもほんのり♪


他にもう一種類・5種の野菜の糀ディップもあったよ~
次はそちらを試してみようかなぁ(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン


塩こうじも今回はこのプラス糀シリーズの酵素が残った生塩糀を買ってみました(*^з^*)



旦那ちゃんも全部美味しいって喜んでくれたよ

毎日美味しいって食べてくれて、そしてありがとうって言ってくれて
こちらこそ本当にありがとう~(*´∇`*)


今夜も…って前ほどの夜更かし元気は無くなったけど楽しい美味しい時間過ごしたいと思います

いつも私のお酒の相手もしてくれてありがとー
(だいぶ弱くなっちゃったけど



さて、明日から夜勤の旦那ちゃんは明後日25日(水)、26日(木)と連休~

今回の休日も我が家なりに楽しみたいと思います(*・∀-)ハ(-∀・*)



下のランキングに参加しています
最後まで読んでいただき本当にありがとう御座いました
お帰りの際に良かったらポチッポチッと応援クイックしていただけるとすごーく励みになります
みなさんのおうえんは1つ1つ毎日の元気となってます


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 


応援本当にありがとう御座いました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-24 19:47:25
みこちゃん、こんばんは~
久しぶりのコメントになっちゃった
みこちゃんのブログはあいかわらず美味しそう♪

かぼちゃサラダにクリームチーズはよくやるけど
マーマレードって入れたことなかったよ☆
一味違う感じになっていいかも
砂肝もおつまみにピッタリな感じ^^
お友達も料理上手なんだね

ノンアルコールの黒ビールなんてあるんだね☆
今度買ってみようかな♪
(黒ビール好きなんだ~^^)

明日から連休なんだね
二人で仲良く過ごしてね~~
Unknown (ほ助)
2012-07-24 21:06:07
旦那チャンがゆっくり出来そうなときのお料理は
みこっちゃんの張りきり度がわかる
一緒にゆっくり食事する時間て大切だよね
お料理に気持ちが現れるもんなんだなーと眺めちゃった^^

お友達のレシピも美味しそう
南瓜試してみたいな
泉ちゃん、ほ助ちゃんへ★ (みこ)
2012-07-27 13:53:20

いらっしゃい
今日も暑いね~



泉ちゃん

わぁ~(*´д`*)
そんな風に言ってもらえると素直に嬉しい

かぼちゃサラダにマーマレード、ほんのりオレンジの爽やかな風味がしておいしかったよ(*^_^*)

うんうん!若い時から料理も得意だったよ
色々作ってもらった~

泉ちゃん、黒ビール好きなんだね(〃▽〃)
私はちょっと苦手だったんだけど旦那ちゃんの黒いノンアルコールビール見てたら飲みたくなって(笑)。
昨日黒ビール買ってきてみたよ~

連休はのんびり食べたり飲んだりして過ごしたよんo(^o^)o
泉ちゃんの旅日記も楽しみにしてるねぇ




ほ助ちゃん


あはは( ´艸`)
やっぱりゆっくり出来る時は嬉しくなっちゃうみたい(笑)
うんうん
毎日の事で当たり前の事なんだけど、一緒に食事する時間って本当に大切だよねo(^o^)o

私は基本的に面倒がり&大ざっぱだから綺麗にはなかなか出来ないけど楽しい気持ち…食べたい気持ちはいっぱいよん

かぼちゃサラダもおいしかったよ~(*^_^*)
マーマレードって新鮮でオレンジの爽やかな風味が合ってたよ(^O^)/







泉ちゃん、ほ助ちゃん、ありがとう(^人^)
また遊びに来てねっ



Unknown (ありんこ)
2012-07-28 23:42:13
みこちゃん!

久々コメントです!
前のPC引っ越しと共にサヨナラで新しいPCでこれから再作成なんです(^-^)


緑のOFFビールは私の愛用なんで吃驚!
最近これに似た白のしか見かけなくて( ̄▽ ̄)

過去のブログを振り返ってモチベーションアップするの素敵なことだね!
てみこちゃん、本当にコツコツ更新してるみたいだしね\(//∇//)\
見習います!

今日は夜勤明けプラス旧お家の受渡で休まれなかった旦那さんは、夜ご飯作ってしまったけど寝ちゃった( ̄▽ ̄)

こんな日もあるよね( T_T)

今日はなかったことにして明日を楽しもう(*^◯^*)

みこちゃん、改めてこれからも宜しくね!
ありんこちゃんへ★ (みこ)
2012-07-29 13:33:16

いらっしゃい(*^_^*)
忙しい中、遊びに来てくれてありがとう(^人^)
新しいPC慣れるまでちょっと大変な事もあるけど、やっぱり嬉しいよね

おぉありんこちゃんもこのビールなんだね
前はずっとアサヒのオフだったんだけど、
最近はこの緑のも好きで(*^_^*)
白いのもあるんだね★

うんうん!
たま~に過去の振り返ったり、
旦那ちゃんと一緒に去年や一昨年の今頃何してたっけ?とか見るのも楽しいよ
月に3回~4回とかの更新もあるけど(笑)、
しておくと面白いよね
ありんこちゃんも自分のペースで旦那さまとも楽しみながら更新して行ってね

仕事の時間の変動や変更で睡眠があまり取れなくて寝ちゃう時もあるよね
でもその寝顔見ると安心もしたりで(〃▽〃)

休む時は休んで遊ぶ時は遊んで~でOKだよね
今日は一緒お休みで今頃デートかな~
それともまったりかな
楽しい休日を過ごしてね~(^O^)/

こちらこそ~!
改めてよろしくお願いしまーす



コメントを投稿