The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

How to 禊ぎ♪

2015-03-14 | オススメ!

アンブリエルです

 

オカゲ様で、物理的禊ぎは一段落~。

(一般的には「断捨離」の言葉がメジャーですかね。でも、ワタクシ的にはやっぱり“禊ぎ”の方が落ち着きます。メジャーじゃなくていいんです、ええ。

 

これから新月にかけ(これからだいたい一週間ほど)、月のリズムに合わせ、心身デトックスに磨きをかけてまいりたいと思いまーす

 

そして、気持ちよく新月と春分の日に新たなスタートするんだー!っと。

 

 

私も禊ぎ中~!、これからやりたいーという方は、以下、ご参考までに。

 

 

まず、物理的な“禊ぎ”について。

 

よく、モノが捨てられない・・という話を聞きますが。

 

禊ぎに“情”はいりません。

情があるから捨てられないのです。

 

必要なのは、今後の自分に「必要」か「不必要」か、それを「識別」する力です。

整理する際、情は横に置いときましょう。

 

で、識別後に情と折り合いをつけます。

 

もういらない、けど捨てるにはしのびない・・というものは、誰か必要そうな方にギフトとしてお渡ししてください。

(ここでお金を取ろうなんてセコイことをいっちゃーイケマセン。気前よくアゲれば、もっと気前よく戻ってきますから。

 

また、昔の写真とかをウッカリ開き、なかなか整理が進まない、なんて話もききます。

 

整理をするときは、お香をたくのが効果的です。

そうすると情にものまれないし、思い出にも取りこまれません。(個人差あると思いますが。)

 

 

では次にココロの“禊ぎ”編。

 

今日は身近な、小さきことを取り上げます。

でもココがとっても大事なのデス!

 

今日もそうでしたが、意外と“家庭”はトラップ満載デス。笑

 

家族のちょっとした一言に、カチンときたりグサッと来たり。。

 

そんなことをやってやられて、日々、知らない間に不平不満を積もり積もらせていることも。

(大きく広いココロになれば、そんな言い合いも相手がいるから出来ることなんですけどね。

 

小さきことも見逃さず、すかさずクリーニング

 

ここでいうクリーニングとは、「気持ちを流す」ということ。

いつまでも流せないと、「恨み」とか「憎しみ」とかに熟成されちゃいます。

 

流すやり方はイロイロあるので、ご自分でコレッというやり方を見つけていってください。

ちなみに、具体的にイメージするのは効果的です。

例えば、流したい気持ち(言葉)をトイレで流しちゃう、とか。結構、キキますよ。笑

 

ポイントは、「後で」でなく、起こったら「今すぐ」やることです。

そうすることで、忘れず溜めこまず、禊がれます。

 

 

また、TVやネットから流れてくるネガティブニュースや批評などもトラップの一つ。

 

自分の信条と相いれないことをいう人がいるということは当たり前のことなので、それにもいちいち過剰反応しない~。

 

コレ、結構、しつけてないとひっかかるトラップです。

 

一番カンタンな禊ぎ方として、ネガティブから「距離を置く」です。

 

TVを消す、ネットを見ない。

一週間、絶ったところでどーってことはありません。

ムリ・・という方は、見る量を減らす、ネガティブが流れてきたら、すかさずチャンネルを変える、とか。

 

徐々に、ネガ・シャワーを浴びてもヘッチャラな自分をトレーニングしていってください。

断食のように、期限を決めてやってみるのもいいかもしれません。

 

ポイントは、「無理なく着実に」です。

 

 

以上、参考になれば幸いデス。

 

Love, Light and Harmony!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿