CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

コストパフォマンスの良いSDカード Transcend・TOSHIBASD・SanDisk SDカード測定

2016年05月07日 | SDカード

このほど、SDカードのベンチマークを、測定してみました。
Transcend以外は、全て海外用向けパッケージのカードです。

欠陥レベルカメラ「HXR-NX100」で運用中ですが、特に問題なく使用できています。
測定には、定番のベンチマークテストソフト「CrystalDiskMark」です。



Transcend 32GB (2年位前の古いカード)
2,000円程度  ※現在は1500円前後

TOSHIBA 32GB 「EXCERIA™ SDHC/SDXCメモリカード(SD-FUシリーズ)」
1,500円以下  ※現行品・海外向けです。

SanDisk 64GB 「SDSDUNB-064G-GN3IN」SDXCカード
3,000円以下  ※現行品・海外向けです。

以下は測定結果です↓

※測定は、ノートPC内蔵カードリーダーです。 USB3.0カードリーダー内蔵用を持っていない為(笑)
   測定環境で変わると思います。

TOSHIBAが、残念な結果です。
仕様上は、最大読込:48MB/sなんですが、21MB/s代で半分も出てません。
書き込みは、Transcendの古いカードに負けてしまいました(笑)
Class10は、クリアしてますが‥

ただ現状NX100で、AVCHDの最高ビットレートにて運用してい特に問題なく使用できています。
特別処理に時間がかかる感じも無いです。

カード製造は、MADE IN JAPANらしいので信頼性はあると思って使用しています。
Transcendよりも安くて1,200~1,500円程度と一番安い価格です。

SanDisk SDXC こちらも問題なく使用しています。
主にNX100でXAVC-Sでの録画用に使用しています。
最大読込:48MB/sは、出ませんでしたが、まずまずの結果です。

測定して遊んでみましたが、4Kや一眼レフ連射などの運用でなければ
あまり速度は、気にしなくても問題ないのではと思います。



勿論この手の海外品は、偽物なんてお話もあるので、有名な信頼できる通販店舗から購入しています。

海外向けパッケージの場合は、保障が無いとかですが、筆者はカードが、壊れた際にメーカーに
素材の入ったメディアを、交換してもらおうとは思わないので、特に必要性がありません。

NX100で、大事な撮影(撮り直しが効かない)には、同時記録モードで運用するので、
名の知れたメーカーのカードを、使用していれば、問題ないのが現状だったりします。

NX100導入後からは、6枚程カード買ってみましたが、昔に比べたら本当に安くなったものです。
現状は通常撮影にAVCHDでここぞという時は、XAVC-Sといった運用中です。

とりあえずは、長期VP物用に、TOSHIBA 32GBを、追加かなと思っています。
安いので、編集終わりまで、カード消さずに保管しててもコストパフォマンスが、良いので



コメントを投稿