【E3 2003】祭りの後【雑感】

2010年06月18日 | 団長は断腸の思い
一昨日の反動で、昨日はダウンしていたダンチョですこんばんあ。
E3についていろいろまとめて書こうとしてたんだけど・・まあもういいや。。

各種情報サイトでいくらでも情報が出回ってるけど、あまりの情報量に見る気も
しないみなさんに簡単に言えば・・まあ日本のユーザーにとっては、
ニンテンドー3DS以外にはそれほど重要な要素はなかったんじゃないかと。。

今回はとくに、E3が日本人に向けたイベントじゃないことを実感したワケだけど
それでも任天堂のサイトには、3DSの発表をはじめとしたプレスカンファレンスの様子が
和訳や字幕つきで掲載中です。

プレゼン後の、実際に3DSで遊んでる動画もあるよっ!

→任天堂サイトのE3レポート(ムービー5つあり)

3DSのスペックも別タグで掲載してるし、ここ見ればほぼ事足りるんでないかな。

あとは海外サイトのこんな発売ソフトリストもあるけど・・
過去の例をみても、売れたハードの次世代機に有力シリーズがずらーっと
名前を連ねるのはいつものことだからな~。。

とくに、据え置き機で勝負できなくなって、日本でしか売れてないPSPの
次世代機にも期待できない日本メーカーがこぞって参入するのは当然のこと。


・・どうでもいいけど、掲載から鳴かず飛ばずだった
この動画のアクセスが急増してたっ。

ニンテンドー3DSで、モンスターハンター3DSが電撃発表!(ネタ)



10万・・11万・・(÷200くらい)・・バカな・・まさか・・、ま・・まだ、上昇している・・!



PSPのハード関係は一切出ず

次世代PSPの情報が出る可能性もあったけど、出なかったのもまた納得できる。
だって事前に3DSが発表されることが明らかになってたからねえ。

次世代PSPを出すなら、やっぱりライバルは3DSになる。
その敵がまず情報を出してくれるっていってんだから、
まずそれを聞いてから、その後にそれを上回るような風呂敷広げた発表をすればいいワケだ。

任天堂としては、PSPはそこまで意識する相手じゃなくなってるから
E3というビッグイベントで、3DSの発表をすることを事前に知らせてたワケだけど
かといって、サービスの全容を話した感じがしない点もまた面白い。

個人的には、Xbox360のような、新機能を追加した「PSP1.5」的なモノの
発表に期待してたんだけどねえ。そろそろ初代機から買い換えたいのにタイミングがっ!
PSPに関しては、もうそんな感じで、最後に国内でMHP3rdを出して幕引きでいいんではなかろうか。


【関連記事】
【E3 2010】PS MOVE、LBP2ほか 新PSPの発表はなし【SCE】
【E3 2010】ニンテンドー3DS発表!【任天堂】
【E3 2010】新型Xbox360、6月24日発売【マイクロソフト】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿