【FFEX】「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light(体験版)」をクリアしてみた。(バレあり)

2014年11月25日 | 団長は断腸の思い
実は先週あたりのオフゲーは、MH4Gそっちのけで「FFEX」に浸かっておりました。せっかくなんでレポートを書いてみるぜ。殴り書きで読みにくい点はご容赦を。

→「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」公式サイト

プレイ前の予備知識はゼロ、今でもゲーム内で得た知識のみ、ジョブはナイトのみ。プレイ時間は11時間強、そのうちオンラインマルチプレイは1時間程度。そしてこれまでのFFのマルチプレイゲーム「FFクリスタルクロニクル」シリーズ等は未プレイなユーザーの感想ということでひとつ。

まず、ゲームとしては至って普通のアクションRPG。とりわけアクション部分が他のゲームに比べて面白いというワケでもなく。

ただ、クエストはさくさく進む。イフリート前までなら5~10分程度。しかしモンハンでいえば「ランポス10頭の討伐」みたいなしょっぱいクエストでもそこそこのギル(ゲーム内通貨)やCP(クリスタルポイント)が手に入る。

自キャラのレベルアップはなく、モンハンのように素材を集めて装備を作ることで強くなっていく。装備を作る際に消費するのがギルで強化に使うのがCPなんだけど、1クエストで手に入る分を考えるとコストは比較的低いので、素材さえ集められればすぐに作れる感じ。

戦闘は武器を装備した上で、APというゲージを消費してアビリティ(いわゆる必殺技や魔法)を使うのが基本。しかしAPは勝手にガンガン回復していくので、通常攻撃をすることはほとんどなかった。APはダッシュをしても消費するので、むしろそっちに使う量のほうが多い。特にボス戦はダッシュに使う(つまり逃げる)APを確保するのが重要。

アビリティを使用する際に気にするのは消費APよりも再使用できるまでの時間。一番よく使った「月光斬り」で5秒、といったところだけど、アビリティは同時に8つまで装備できるので、「月光斬り」が使えない時間は別のアビリティで攻撃することができ、複数のアビリティで連続攻撃ができた。ただ、蘇生魔法のレイズなど、一部のアビリティは再使用までに時間がかかるようだ。

アビリティ修得にもCPを消費するのでギルよりもCPを使うことのほうが多いけど、CPはサブクエスト(ギルを消費して受ける)を効率よく受けてたらさくさく貯まってく。ちなみにサブクエストは、例えば「ドラゴンを5匹倒す」等があって、これは通常のクエストでドラゴンを5回倒したら達成できる。これから行く(メイン)クエストを考え、あらかじめ受けておくのが基本。

とりあえず「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light(体験版)」に関しては、イフリート戦までは、クエスト→装備作成→強化→クエスト→・・を短時間のサイクルで回すことができるので非常にテンポがいい感じ。


んで、さくさくと進んでイフリート戦まできたんだけど、ここからやったらと難易度が上がる!

クエストが出たのでとりあえず行ってみる→惨敗→素材集めて新しい装備を作って挑む→惨敗→さらに上の装備→やっぱり負ける。


→武器に属性をつけたり防具を強化したり耐性をつけたり、アビリティを見直したり→これでようやく勝利。

体験版はこいつでクリアかと思いきや、その先にはシヴァさんが! イフリート直後に試しに行ってみたら惨敗。。FF的にはイフリートとシヴァって同じくらいの強さのハズやろっ。

ここで問題なのは、イフリートを倒すためにいろんなクエを散々やり尽くしてたこと。体験版だからなのか、クエストの数が非常に少ないんよね。あらかたの場所は行き尽くしてたし、イフリート戦をやり込むのもキツそうだし・・そこで思い出したのが、体験版にもオンラインマルチプレイが実装されていたこと。

こりゃマルチプレイやらせたい難易度だなってことで、さっそくシヴァ部屋を探してイン。マルチでも相当キツかったけど、なんだかんだでクリア。シヴァだけに薄氷の勝利ってか。


シヴァを倒すと開放されたのが「魔石」のシステム。写真は「クラウド」の魔石を装備して「トランス」したところ。もちろんFF7のクラウド。使える技は「超究武新羅斬」。ほかにあったのはイフリート、シヴァ、そしてライトニングさん。ライトニングさんが使えるのは「ゲシュタルトドライブ」。

ちなみに写真に写ってる3匹のモンスターは仲間モンスター。つまりオトモ。レベルを上げるとそこそこ戦ってくれる。ギルを消費し、他のモンスターと「合成」することで強引にレベルアップさせることも可能。


「魔石」を入手するチュートリアルが終わったら、ついにやることがなくなった!

まとめると、アクション面はごくフツーのアクションRPGなんだけど、テンポよく進むので、ついついやり込んでしまうタイプのゲーム。少しの素材やCPで細かく強化できたりするので、もう少し・もう少し・・と続けてしまうところがあるかねえ。

ちなみにクエストの失敗条件はタイムオーバーのみ。しかしソロで戦闘不能になると、復活するのに「5分」を消費する。失敗するときも、だらだらと時間を使い切って失敗ということがあまりなさそうなのもいいところかな。

ある程度プレイすると開放される「クエストオプション」では、クエストの制限時間を短くする代わりに報酬をよくできたりする。こんな風に「時間」を重視してるところも、テンポよく感じられる理由かな。

ただ、オンラインでも「5分」消費での復活を取り入れてるのはどうかなーとは思う。チャットが定型文しかなく、意思の疎通がしにくい状態で、個々がクエスト成否に関わる重要な判断をしてしまうのはどうだろう?

不満点は、上に挙げた「チャットが定型文しかない」以外にもいろいろとあって。

最大の不満点のひとつは「グラフィックスもっとがんばれよ!」だろうか。。FFということである程度期待していたけど・・果たして製品版では改善されているんだろうか?

あと、序盤のチュートリアルクエストはもう少し簡単にクリアできるようにしたほうがいいと思う。体験版は、ここで投げる人もいるんじゃなかろうか。(←レゾナンスが貯まらずやめようかと思った人)

ほかにも、マップ中の採取できるオブジェクトが分かり辛いとか、細かい不満点を挙げればキリがないんだけど、全体としては及第点のゲームに仕上がってる感じかな。オンラインのマルチプレイもそこそこ楽しめるんじゃないかしら。

うちのメンバーでやるとしたら、やはりチャットがねえ。製品版にも自由なチャットが搭載されないなら、他のゲームなりサービスを併用することになるだろうけど・・うーん、できれば実装して欲しい。

んで、製品版を買うかどうか。んーまだワカラン。


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2014-11-25 07:25:35
dlしたままだ、そろそろやらんと…
とりあえずソロで遊べる出来ならいいんだけど。
FF1が本体でexがオマケにならないといいけど。
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Unknown (伯爵)
2014-11-26 06:27:56
団長が密かにプレイしてるのは気付いてたけど
まさかクリアしていたとは。。

私は正に最初のクリスタルドライヴの発動とか
いうので煮詰まり。

その後、何とか自分を取り戻して
プレイを進めるも特に面白いと感じる事はなく
現在に至る。

買うかどうかと言われると、うーーん
皆さん次第。

とにかく初めから気付いていたけれど
グラフィックはひどい
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Unknown (きゃめ)
2014-11-27 01:20:21
>名人

ちなみにおいらが買うとすればDL版で、本体がついてないという罠!

>伯爵

確かに面白いかと言われると、よーワカラン。でもなんかやってしまうゲームだった。

多分このゲームはアビリティを覚えたり強化したりするのがメインで、
アクション部分はその結果でありおまけなのかもしれない。
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