ゴッドイーターバースト 難易度低下に想う

2010年11月08日 | 団長は断腸の思い

コツコツと続けております。ゴッドイーターバースト。
おかげでようやく難易度10が出てきた。



大抵の装備制作のロックが解除されたので、今はストーリーを進めつつ
装備の強化にも取り掛かってるところ。

しかし、GEBになってから著しく難易度が低下したなーって思う。
バースト時間を維持できる仕掛けや、装備のスキルにマイナスがつきにくくなったこと、
敵の攻撃の当たり判定が見た目に近くなってること(初めからそうあるべきだが)・・etc.

そしてストーリーミッションに大型アラガミ2匹以上同時ミッションがあまりない。
この難易度だったら、同時に来てもなんとかなりそうなんだけど
それもないから、ミッション失敗どころか、戦闘不能になることも稀になってる。

おかげでプレイした時間に比例してサクサクとゲームが進んでいく。
新規ユーザーはとっつきやすそうでいいんだけど、
前作をやり込んだユーザーだと、ちょっと張り合いがないんではなかろうか。

しかし、これはシリーズの戦略としてアリだと思う。
GEシリーズはゆくゆくはミリオンを目指しており、続編も計画中のようなことを聞いたけど
一般的に、前作をクリアできなかった人はあまり続編を買わないだろうからねえ。

無印GEは投げた人も多いようなんで、まずは無印を遊びやすいように調整して敷居を下げ
無印で欠けたユーザーを拾いつつ、裾野を広げる必要があったんだろう。

ゲーム全体としては、素材を集めて装備を強化し、難易度の高いミッションに挑むこれまでと同じ遊び方ができる一方、難易度的に、同じミッションに何度も出向いて素材を集めて装備を強化せずともよくなり、ステージクリア型ゲームのようにストーリーミッションのみを進めることも可能で、遊びの幅が広がったんじゃないかな。



んで、シングルの場合は前者、マルチの場合は後者で遊んでいけたらいいかなって思ってるところ。
より遊びやすくなったバーストでも、マルチでのクリアを目指そうぜっ。>GEメンバーのみなさま
毎週土曜日・夜9時はできればGEBの時間っつーことでひとつ。ムリな場合はスライドもアリかも。

やっぱシングルばっかりだと、プレイが単調になって、続けてやってると飽きがくるんだよなあ。
突っ込んでいくはくさくやなな氏をフォローしたり、副だんちょーにフォローされたり
そんな飽きのこないマルチプレイをまた堪能してみたいぜ。


【関連記事】
ゴッドイーターバースト 本格始動
実録! ゴッドイーターバーストに無印のセーブデータを引き継いでみた。
ゴッドイーターバーストの展開からみえる、メーカーの期待と自信
今さら人に聞けない ゴッドイーターバースト セーブデータ引継ぎ講座



最新の画像もっと見る

コメントを投稿