以前に【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。という記事を書いてましたが
ブログのコメント欄では反応がなかったながらも、ツイッター経由でいろいろとコメントをもらえてました。
各記事の下には、こんな感じでソーシャルブックマークボタンがついていて、
各SNSに記事を紹介できるようになってます。
このPSOの記事には、ツイッターで合計11件の関連投稿があったっていうワケですな。
以下、寄せてもらったコメントをちょこっと紹介させてもらいます。
みんなPSO2のハッシュタグから、おいらの投稿にたどり着いた人だと思います。
ツイッターのやりとりの中で抜粋したコメントなので、少々分かりにくいですがご勘弁を。
●Yさん
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興味深いですね。でも結局のところ何人編成を基準に難易度調整されるかになるのかな。
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SEGAPSUでは最大6人なのにイベントミッションは4人縛りだったり、フリーは6人だと簡単過ぎたりしててなんだかなぁって思ってたけど。こう言われちゃうと、5人制で3~4人くらいでバランス調整されるのが良いのかなぁって思う。
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●Aさん
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問題点は何人で戦力が飽和するか?かもしれない。ソロ前提なら2人でも戦力が大幅に余る訳だし、そもそもPTを求める人がどれほどいるか疑問
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●Dさん
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自分はノラ人なので、100%を達成しやすい少人数制が良。特化職がHU.RA.FOの3職なら、+調整枠1つで4人がベストかなぁ。
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●Tさん
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興味深いけれど、「定数増えればフル編成は成立しづらい」問題をどうするか…
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AIをリアルタイムにユーザ操作へ切り替えられない限り、戦力率補償はアテに出来ないとは思いますけどね(笑)。現状の実装だと。例えばRAで飛行敵を墜した直後、操作をHU側にチェンジして切り刻めるなら、テンポの良いゲームになるんじゃないかと…
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たとえば定数5で3人しか集まらなかったら、誰か2人が2キャラ入れて(笑)、必要に応じて手動対象をほいほい切り替えながら戦う感じで…。対象から外れたほうはAIが操作、と 具体的には「戦力率を PC数/pt定数 より大きく保つ」工夫が必要だと思うのです。といってNPC-AIの出来には正直期待しきれないので、po2iのサポキャラシステムに「PCとサポをリアルタイムに交代出来る機能をつける」のが良いのでは、と…
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難易度調整はするとして、それだけに責をおっかぶせてしまうのは正直怖いので、他に補償を用意したほうがいいのではないかな、と個人的には思います
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PSO2は新情報がなかなか出なくて、まだまだ盛り上がれる状況じゃないと思ってたんだけど
前作があまりにも偉大だったためか、すでにいろんな人が考察をめぐらしてるみたいね。
興味深い投稿をたくさん寄せてもらって、ありがとうございます。
多くの人が共通で挙げておられたことが、何人pt制かっていうのも重要だけど
実際のゲームバランスが、何人ptを前提に難易度調整されるか、ということ。
正直、前の記事ではここまで考えてなかった。
つまり、MHP3では4人pt制なんだけど、実際に4人でプレイすると「フルボッコ」状態になることが多いです。
ゲームバランス的には、おそらく2人ptくらいを前提に調整されてると思われる、というお話。
据え置きのネットゲーでも、例えばPSUをフルptの6人でプレイすると簡単すぎるという指摘も。
固定メンバーで遊んでないので、野良でプレイしてフルptになりやすい少人数制がいい、という意見も。
自分ではなかなか思いつかない発想です。いろんなプレイスタイルのユーザーがいるので、
最大公約数のシステムを作らねばならない開発・運営陣もタイヘンだなーと改めて思ったのでした。
そして、幅広く意見を集約できるSNS、とりわけハッシュタグを用いたツイッター投稿は
思いがけない意見が聞けたりして楽しいねっ!
◇◇◇
ちなみに、「6月下旬から発表」とされていたPSO2のαテストの当選結果は
「第一回当選者の方へは来週6月24日(金)中に通知メールをお送りさせていただきます。」とのこと。
あと4日!
【関連記事】
・【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。
ブログのコメント欄では反応がなかったながらも、ツイッター経由でいろいろとコメントをもらえてました。
各記事の下には、こんな感じでソーシャルブックマークボタンがついていて、
各SNSに記事を紹介できるようになってます。
このPSOの記事には、ツイッターで合計11件の関連投稿があったっていうワケですな。
以下、寄せてもらったコメントをちょこっと紹介させてもらいます。
みんなPSO2のハッシュタグから、おいらの投稿にたどり着いた人だと思います。
ツイッターのやりとりの中で抜粋したコメントなので、少々分かりにくいですがご勘弁を。
●Yさん
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興味深いですね。でも結局のところ何人編成を基準に難易度調整されるかになるのかな。
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SEGAPSUでは最大6人なのにイベントミッションは4人縛りだったり、フリーは6人だと簡単過ぎたりしててなんだかなぁって思ってたけど。こう言われちゃうと、5人制で3~4人くらいでバランス調整されるのが良いのかなぁって思う。
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●Aさん
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問題点は何人で戦力が飽和するか?かもしれない。ソロ前提なら2人でも戦力が大幅に余る訳だし、そもそもPTを求める人がどれほどいるか疑問
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●Dさん
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自分はノラ人なので、100%を達成しやすい少人数制が良。特化職がHU.RA.FOの3職なら、+調整枠1つで4人がベストかなぁ。
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●Tさん
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興味深いけれど、「定数増えればフル編成は成立しづらい」問題をどうするか…
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AIをリアルタイムにユーザ操作へ切り替えられない限り、戦力率補償はアテに出来ないとは思いますけどね(笑)。現状の実装だと。例えばRAで飛行敵を墜した直後、操作をHU側にチェンジして切り刻めるなら、テンポの良いゲームになるんじゃないかと…
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たとえば定数5で3人しか集まらなかったら、誰か2人が2キャラ入れて(笑)、必要に応じて手動対象をほいほい切り替えながら戦う感じで…。対象から外れたほうはAIが操作、と 具体的には「戦力率を PC数/pt定数 より大きく保つ」工夫が必要だと思うのです。といってNPC-AIの出来には正直期待しきれないので、po2iのサポキャラシステムに「PCとサポをリアルタイムに交代出来る機能をつける」のが良いのでは、と…
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難易度調整はするとして、それだけに責をおっかぶせてしまうのは正直怖いので、他に補償を用意したほうがいいのではないかな、と個人的には思います
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PSO2は新情報がなかなか出なくて、まだまだ盛り上がれる状況じゃないと思ってたんだけど
前作があまりにも偉大だったためか、すでにいろんな人が考察をめぐらしてるみたいね。
興味深い投稿をたくさん寄せてもらって、ありがとうございます。
多くの人が共通で挙げておられたことが、何人pt制かっていうのも重要だけど
実際のゲームバランスが、何人ptを前提に難易度調整されるか、ということ。
正直、前の記事ではここまで考えてなかった。
つまり、MHP3では4人pt制なんだけど、実際に4人でプレイすると「フルボッコ」状態になることが多いです。
ゲームバランス的には、おそらく2人ptくらいを前提に調整されてると思われる、というお話。
据え置きのネットゲーでも、例えばPSUをフルptの6人でプレイすると簡単すぎるという指摘も。
固定メンバーで遊んでないので、野良でプレイしてフルptになりやすい少人数制がいい、という意見も。
自分ではなかなか思いつかない発想です。いろんなプレイスタイルのユーザーがいるので、
最大公約数のシステムを作らねばならない開発・運営陣もタイヘンだなーと改めて思ったのでした。
そして、幅広く意見を集約できるSNS、とりわけハッシュタグを用いたツイッター投稿は
思いがけない意見が聞けたりして楽しいねっ!
◇◇◇
ちなみに、「6月下旬から発表」とされていたPSO2のαテストの当選結果は
「第一回当選者の方へは来週6月24日(金)中に通知メールをお送りさせていただきます。」とのこと。
あと4日!
【関連記事】
・【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。
4~6人PTなら2ルートに分かれて攻略(チャットは可能、他なんかしらで離れていても支援とか)とかなら人数気にせず遊べたり…
なんて面白いかどうかわからんが
PSOとPSUはクエ途中からの参加ができるのはいいことだと思う
まあオンラインの難度調整は大変ですよね
2ルートに分かれた先にはそれぞれ中ボスがいて
撃破すると大ボスへのゲートが開いて
合流して決戦!とか。
分かれた先で、前作みたいなボタン同時押しとかもよさそーね。