YSO団 青春日記 モンスターハンター4(MH4)やゴッドイーター2(GE2)等の情報・攻略・動画・雑記・プレイ日記

YSO団メンバーの共同ブログです。ゲーム市場分析記事は年明け以降に再開予定です。

torneの録画データをPCに保存しトルネ

2010年04月25日 | 団長は断腸の思い
torneで録画したデータはBDやDVDに焼けないので、
PS3内蔵または外付けHDDか、PSPのメモステ内にためておくしかない。
・・というのは、実は間違いであーる。

実は、いったんPSPに落としたデータはPCに保存することもできるし
PCからUSBメモリ等にコピーしたり、さらにBDやDVDに焼いたりすることもできたりする。

やり方はカンタン。メモステに対応している市販のカードリーダーで
torneの録画データを落としたメモステを読み込み、
中のデータをPCにコピーするだけ。

メモステを読み込んだら「MPE_ROOT」という動画用のフォルダがあるので
これをクリックし、あとは中にあるフォルダを順番にクリックしていくと
容量が大きなファイルを格納しているフォルダが出てくる。



拡張子が「MGV」のファイルが本体で、MGLはインデックスだと思うので
この2つをセットにしてコピーしといたほうがよさそう。
「MSF」のファイルはシステムファイルか何かかな?

録画データをPCにコピーして、メモステから元のデータを削除した後、
再びPCからメモステにコピーしても、そのデータはPSPで問題なく再生できた。

ということは、消したくないデータを容量単価の高いメモステに残しておかなくても
PCのHDDなりSSDなりの余った領域に、いくらでも保存しておけるってワケだ。
データは標準で30分あたり252MB前後なので、DVD-R1枚でも10時間分近くは焼ける計算。

どのファイルがどの番組のデータかわからなくなる恐れがあるので
番組名をつけたフォルダを作成し、本体とインデックスのデータを
一緒に保存しておけばよさそう。

ちなみにtorneで録画したデータは、「ダビング10」の制約を受けるんだけど
一旦PCに保存したデータを10回以上コピーしてからPSPに読み込ませても
問題なく再生できたんで、この方法でのコピーは何回でも大丈夫なのかも?

別のメモステやPC、USBメモリやDVD等に読み込ませたら
「10回」が減少していく可能性もあるけど、そもそもそんな使い方はあんまりしないか。

あとは早く、PS3→PSPに複数の番組をまとめて落とせるように
torneがバージョンアップしてくれたら・・いいんだけどねえ。


□ボタンで複数の動画にチェックを入れてから、△ボタンでPSPへの書き込みを
選択するとまとめて落とすことができるよーです。
情報サンクス!



【主な関連記事】
torneが続々入荷しトルネ
トレネ〜torneの録画に失敗しトルネ〜
torneの弱点に気付いトルネ
torneを設置しトルネ
torneの行列をレポートしトルネ
torne行列人数まとめ 〜行列がたくさんできトルネ〜
「torne(トルネ)」を買ってはいけない? →オススメ!!
ジャンル:
家電
キーワード
買ってはいけない ダビング10 カードリーダー
コメント (35) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 我が頭上にも死兆星が・・・ | トップ | 明後日、我が猟団は解散します。 »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-28 15:37:28
「PS3→PSPに複数の番組をまとめて落とす」はtorne 発売時からできますよ。録画した番組が並んでいる画面で□ボタンを押すと、その番組にチェックが入ります。複数の番組にチェックが入っている状態で△ボタンを押してPSPへ転送を選べば、まとめて転送できますよ。PSPの方を、USB充電可にしておいて、夜転送をセットしておけば、朝には、転送が終わってしかも満充電になってるはずです。「転送が終わったらPS3の電源を切る」設定が有れば電気代も気にならず、万全なのですが、それは今のところ無いようです。
Unknown (きゃめ)
2010-04-28 18:18:07
教えてくれてサンクスです。
そんな方法があったなんてー。いい話を教えてもらいました。

あとは転送前に、PSP用に画像を変換しておく
設定があったら便利なんだけどねえ。
それはさすがにぜいたくか。。
Unknown (Unknown)
2010-04-28 18:42:39
どういたしまして。

私も最初同じ事(1個ずつしか転送できないなんて不便だなぁ)を感じたくちでして…でも、誰かのブログで当然の様にまとめて転送してるかのような記述があったのを見て「???」と思い、画面を注意深く見たら□ボタンに「チェックする」のようなことが書いてあり、押してみたらできてしまった次第です。

「出来るはず」思って画面を見れば確かに判るのだけど、出来ると知らずにあの画面を見ても気が付きにくいですよね。

そんなわけで、このブログでも「まとめて転送できる」とアピールしておくと、同じように出来ると気が付いてない人が、気が付くきっかけになるかもしれませんね。
Unknown (きゃめ)
2010-04-30 03:17:42
というワケで、遅くなりましたが
元記事を修正してみました。
どうもサンキューです。
こんにちは。 (U)
2011-03-05 15:43:09
とても魅力的な記事を拝見させていただきました。
DVD-Rに10時間・・・とありますが画質はどんなものなのでしょうか。

格段悪いわけではないのであれば今すぐにでもPSPを購入してDVDに焼きたいと思っています。
Unknown (きゃめ)
2011-03-06 21:42:25
どうもこんにちはー。

画質は、PSPで再生する分には、とてもキレイだと思いますよ。

画質以外の問題は、DVD-R等からPCに移し、そこから
メモステに戻すのがやや面倒だってことですかねえ。
時間はそれほどかからないですが。
自分はPCのHDDに空きがあるので、そこに置いたままにしています。

この方法は、録画データを削除したくないけど、
PSP用データとして保存するためだけにメモステを
たくさんもちたくないという人にはおススメです。

ほか、PSP用の録画データからは、もとの録画データに
復元できないことや
あと、メモステからPC→DVD-R等に移したあと、
はじめのメモステ以外のメモステには戻せないこと
(これは最近気づいた)には注意してください。

PSPやPS3のバージョンアップで
今後どうなるかワカラナイという点もあります。

つまりのところ、すべて自己責任でお願いします。。

分からないことがあれば、またどうぞー。
ありがとうございます。 (U)
2011-03-07 14:13:11
大変丁寧なご回答ありがとうございます。
再生は、DVD-Rに焼いて、一般のDVDプレイヤーでしようと思っています。

早速知人にPSPを借りて試してみたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (きゃめ)
2011-03-08 04:10:35
あーこれは、もしかしなくても、誤解が生じていそう、、

大前提として
「PSPに落とした録画データは、PSPのみでしか視聴できない」
のです。

DVD-Rをとり上げたのは、DVDで再生するためではなく
安価なデータストレージ用として、なんです。

したがって、DVD-Rなどに落としたデータを
再生するためには、再びメモステに戻して
PSPで再生する必要があるんです。

なんだか紛らわしい記事だったようですんません。。
Unknown (Unknown)
2011-10-15 23:30:41
はじめまして。
判り易いようにファイル名を変えて整頓しようと思うのですが、どのファイルの名前を変えたらいいでしょうか?

あと、
メモステからPC→DVD-R等に移したあと、はじめのメモステ以外のメモステには戻せないこと
とあるのですが、DVDに書き込まずPCに書き込んだものをメモカに戻すだけならはじめのメモカ以外でも大丈夫でしょうか?

聞いてばかりですみません(>
Unknown (きゃめ)
2011-10-16 20:06:17
はじめましてー。

各番組がどのファイル名のビデオなのかは
PSPのクロスメディアバーから
ビデオ>メモリースティック>各番組を選択し、そこで△ボタンで情報を選べば
ファイルの欄に各番組のファイル名が出てきます。

カードリーダーから見ると、同じファイル名で拡張子の違うファイルがふたつあると思うんで
そのふたつを同じフォルダに入れておけばいいと思いますよ。

PCに書き込んだ場合でも、はじめのメモカ以外では再生できないかと思われます。
著作権保護の問題が絡んでるんでしょうね。
Unknown (イシオ)
2011-10-31 22:47:42
はじめまして!
このやり方(トルネからPSPに転送、PSPのトルネデータをPCにコピー、メモステ内のトルネデータ削除しPCに保存したトルネデータをメモステにコピー)で再生しようとすると「著作権保護情報が不正」と出てきて再生出来なくないですか??
Unknown (きゃめ)
2011-11-01 23:33:34
あれ、できないですか?
自分が試したときはできたので、何か条件があるのかもですね。
例えばメモステ内のトルネデータの中で、残さないとならないデータがあるとか。

判明しているのは、別のメモステにコピーをするとNGという点です。
Unknown (Unknown)
2011-11-18 04:01:32
逆にPC内の動画をtorneに保存する方法って無いですよね?

野球中継の延長で他の予約と重なって録画出来なかった番組(アニメ)があったんですが
折角だから1〜最終話まで中抜けなしで残しておきたくてorz
Unknown (きゃめ)
2011-11-18 21:15:22
それは聞いたことないですねえ。

torne形式からの変換も、torne形式への返還も
現時点では非公式な方法でも存在しないのではないかと思われます。

抜けアニメを探してPSPに保存するなら、PSストアでの配信がないか探してみては?
Unknown (天銀)
2012-01-22 23:14:33
パソコンに本体とインデックスを保存していたんですが、いざPSPに戻そうとしたら破損データになり見れなくなりました。
Unknown (きゃめ)
2012-01-23 21:32:43
PSPやメモステは元と同じモノですか?
同じモノで破損データになったのなら、別の原因が考えられそうです。
Unknown (にる)
2012-06-01 22:42:39
僕もイシオさんと同じで再生できませんでしたorz
Unknown (あみ)
2012-06-13 10:26:15
随分前の日記に、今頃参加してすいません。

PS3につないでいるtorneにスポーツ動画がたまってきているので、どこかに移したいと思っています。
今までのを読んで、torne→PSP→PCのHDDにはコピーできるんですよね?
その続きで、PC→DVD-Rにコピーして、それを最初のPS3で見れないんでしょうか?
もしくは、PCで見れないんでしょうか?
(DVDレコーダーが自宅にないので、DVDはPS3かPCで見るしかなくて)

希望は、torneにあるTVから録画した動画をDVD-Rにコピーして、好きな時間にPS3で見たいんですけど…。

すいませんが、よろしくお願いします。
Unknown (きゃめ(記事書いた人))
2012-06-14 05:06:13
>PC→DVD-Rにコピーして、それを最初のPS3で見れないんでしょうか?

それは絶対にムリです。PSPに戻して、PSPで観ることしかできません。(それも場合によってはできない報告がありますが・・)
もちろん、PCで観る手法もありません。

torneはそもそも、さくっと撮って、さくっと観て、さくっと削除するような
ライトな視聴者向けなので、あみさんのような使い方をされる場合は
普通のDVDプレイヤーなりを購入するしかないでしょうね。
Unknown (akapiximan)
2012-07-29 09:55:35
良い情報ありがとうございます
助かりました〜。
Unknown (ぽにょ)
2012-08-05 22:58:44
このファイルって書き出し時に管理リストを更新しているっぽい?
ある動画をコピーして任意の連番にリネームしても不正となるし、
当然以前バックアップした動画をPCからコピーしても不正となる。
逆に、書き出しでリストを更新しない限りは、PC間でいくらでもコピー可能な模様。
パソコンで見る方法もあるようだけど、正直鑑賞に堪えないレベルみたいですね。
追記 (ぽにょ)
2012-08-05 23:11:18
苦肉の策として、
PSPに書き出し→PS3ホームのXMBでPSP内の動画をコピーなら、
著作権情報を保持しつつ動画容量の圧縮とHDD節約ができそう。
Unknown (きゃめ)
2012-08-06 10:21:09
なるほどー情報どうもです。
コピーや保存にしても、そんな方法があったのですね。

そういやnasneはどうなったんだろう。。
Unknown (ちゅろす)
2012-08-07 00:12:44
管理人さんのやり方でトルネのビデオをPCにほぞんできました
それでMPE_ROOTの中のファイルの124AEV01みたいなファイルの名前を変えたら見れなくなりました
ファイルを見やすくしようと名前をかえました
それで最初のファイル名に戻したら見れるようになりました
でもこれにきずいた時より前に保存したファイルの名前まで覚えていません
ファイル名をもとに戻す方法があったら教えてください
Unknown (きゃめ)
2012-08-07 12:04:53
ファイル名を変えるより、フォルダを作って区別するしかないですね。

ファイル名の戻し方はちょっと分からないです。
ファイル名は一定の規則があってついてると思うので、推測して変更するか、PC上になんらかのログがないか探してみるしかないかと思います。
Unknown (ちゅろす)
2012-08-07 23:09:12
ありがとうごさいます
がんっばて探してみます
Unknown (きゃめ)
2012-08-07 23:58:05
あんまりお力になれず、すみませぬです。
Unknown (タイガー)
2012-12-20 01:17:48
PS 3→PSP →PCにデータを移したいのですが、移してもファイルが開けません。なぜでしょうか?
Unknown (きゃめ)
2012-12-20 18:56:08
PCではどう頑張ってもファイルは開けないですよ。
ビデオを観るためには再び、元のPSPに移さないとダメですね。
機械音痴です・・・ (らいむ)
2013-05-06 10:41:18
どうもこんにちわ
torneで録画した動画パソコンに保存して、編集して、自分のブログに張り付けたり、YouTube動画のワンシーンに使ったりできないかなぁっとずっと考えていました。
っでいろいろと方法を探しててこのブログを見つけたわけなんですが、このわたしがやりたいとしていることは実際に可能なのでしょうか?そして可能でしたら、こと細やかな説明お願いいたします(><←機械音痴なものでして・・・;
補足として、わたしはPSPは持っていません。

かなり前のブログにいきなりの質問すみません
回答いただけたら助かります。
Unknown (きゃめ)
2013-05-08 05:36:40
お越しいただいてどうもです。

結論から言えば、ザンネンながら、それは不可能ですね。torneで録画したデータをPCで閲覧する手段が現状ないのです。上記の方法は、あくまで録画データを一時的にPCに保存しているだけに過ぎないんですよね。

ただ、まったく方法がないワケでもありません。torneで録画したデータをテレビ、または別途購入したPSPやPS VITAで再生しつつ、その映像をキャプチャすればいいんです。

しかし、当然ながらテレビキャプチャ、またはPSPやPS VITAの映像をキャプチャする機器を買わないと、それはできないです。

荒業としては、テレビで再生しつつ、それをデジカメやスマフォ等で動画撮影してしまうって手もありますが・・まあどちらにしろ、テレビで録画した番組のデータの著作権はテレビ局が有しているので、注意が必要ですね。
データダメになりました (ねこ)
2013-11-11 21:17:07
ご丁寧な解説ありがとうございます。
普段 変換などの加工には慣れております。

結果駄目だったという情報ですが 私のような場合もあるという意味での書き込みであって 責めているわけではございませんので (;´∀`)

先日PS3のHDDが故障しトルネの中身が全部消えてしまい その中でも大事なものはPSPにあることを思い出し バックアップも兼ねPCへコピーしました。

その後 PS3にて再生したい都合があったので PSP内のトルネ動画をPS3へムーブ。
そして PCにコピーした動画データを 同じメモカを積んでいるPSPへコピー(戻した)ところ
著作権不正などと表示され 開けません。

しかもあとから気付いたことに PS3にムーブした動画はPSPの解像度なのでテレビ再生には とんでもなく 劣化版でした(当方が単純にその認識を忘れていたミス)


結果 すべての唯一のデータが駄目なものになってしまいました。

ダメな場合もあるようですね(;´Д`) 時間よ 戻ってくれ・・・
Unknown (きゃめ)
2013-11-12 00:39:46
報告どうもです。
データをPS3にムーブした後にPCから戻したのがダメだった?
PSP上ではPS3にデータをムーブした履歴があって、それがPCからのコピーデータの閲覧を邪魔してるのかもですね。
Unknown (Unknown)
2014-01-04 14:08:28
拝見させていただきました!
このやり方は現在アップデートなどをおこなっていると思うのですが、可能なのでしょうか?
先日torneを買ったばかりで、この方法が可能だととても助かるのですが。。。
Unknown (きゃめ)
2014-01-07 07:19:18
PSP自体を最近使用していないので、近々試してみますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL