北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

映画監督・マキノ雅彦

2006-03-26 01:41:59 | 人物
先日の夕刻、テレビ大阪の番組を見ていたら、長門裕之・津川雅彦兄弟が京都は北野天満宮・近くの墓参りをし、等持院を訪ね、おじいさんの牧野省三の銅像を拭って綺麗にしている番組を見た.

この牧野省三さんは日本映画の草分け時代に活躍された方らしい.関連する有名人として、松田定次・マキノ智子・マキノ光雄・轟夕起子・星玲子・沢村國太郎・沢村貞子・加東大介等々の名前があがってきます.我が故郷関連の有名人とされているが、どうもその関連が分からなかった.でちょっと調べると、山国隊(山國隊)の隊長藤野斎さんの子が省三さんだそうな.藤野斎さんは長門・津川さんの曾祖父にあたる.

津川雅彦が今度、マキノ雅彦の名前で映画を作ったそうですが、彼が映画監督としてこのマキノ姓をつけたのはどうもこの系譜からきているらしい.

我が曾祖父も山国隊士であった.祖先・育った地域社会や自然の環境が自分自身の思考回路にどんな影響を与えたか、というのは興味あるテーマであり、折々に書きたと思っています.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ok)
2006-07-10 22:53:55
「我が曾祖父も山国隊士」というところ、とても興味があります。なにか言い伝えのようなものは、あるのでしょうか???よろしければ教えてください!
ひ~おじいちゃんが (mfujino)
2006-07-11 00:15:46
山国隊の隊員の一員で出征したそうです.親父おふくろも他界しましたので具体的な話は聞けませんが、仲村研さんの「山国隊」や水口民次郎さんの「丹波山国隊誌」にちょっぴり出て来ます.そういう本での情報しか持ち合わせていません.近々小生の兄の法事がありますので古老に会えたら聞いてみたいとは思っていますが、、、、

コメントを投稿