チコちゃんの別荘ライフ

別荘を建てて14年目に入りました。
芝生を維持することの難しさと
木々の成長ぶりに振りまわされています。

今日の収穫/柿の葉茶作り

2017年05月05日 | 手作り食品

柿の木が大きく枝を広げてきて 歩くのに邪魔でしたので

ひと枝素手でポキンと折りました。

若々しい新芽の葉を見て!

柿の葉茶にしてみる事にしました。

そういえば昨年も作ってましたね~

 

作るの?なんて大げさなことじゃないです。

葉っぱが風で吹き飛ばされないように、風通しの良い所で干すだけ!

100均で買ってきた網に入れて カラカラに乾けば完成です。

いつもの茶葉に少し足して、いつも通りお茶として飲みます。

柿の葉茶にはビタミンCが多いらしいです。

味は変化しません。青臭さもありません。

 

フキとツワブキを採りました。

 

ビワの実も大きくなってきましたね。摘果すると良いのでしょうが・・・

 

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の花色々 | トップ | 道と草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿