Jimmyの『房総』セカンドハウス暮らし

海と山に囲まれたセカンドハウスライフを満喫したい!現状有姿取引の土地・準古民家をどのように再生するのか?

ツツジの花

2017年05月06日 16時34分58秒 | 日記
GWはいい天気が続いています。ツツジがほぼ満開です。

玄関脇のツツジも昨年刈り込んだせいか、綺麗にまとまりました。

これから、雑草を取って、タケノコを煮ます。
タケノコは知人からいただいたもので、別荘の山に生えているものではありません。細い竹なら生えるのですが。

地植えの君子蘭も間も無く咲きそうです。

とても、穏やかに時間が過ぎます。
来週の仕事が心配ですねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛇のぬけがら

2017年05月06日 00時16分49秒 | 日記
別荘の周りの落ち葉を掃除していると、ん?これは、蛇のぬけがらだ〜
何年か前にも見つけたことがあります。別荘の周りにいるのかなあ!

蛇のぬけがらを持ってると、お金持ちになれるというのは迷信でしょうかね。
友人たちにラインしても、誰からもリアクションないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕗を煮ました

2017年05月06日 00時07分21秒 | 日記
別荘にはたくさんの蕗が生えています。食べてみようと、ネットでアク抜きの方法を調べてみました。塩で板ずりして、5分茹でて皮をむきます。
冷水につけてからだと、皮がむきやすくなります。

割ときれいにむけました。
皮はこんな感じになります。

今日は遅いので食べるのは明日にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灌仏会(かんぶつえ)の博多で

2017年04月09日 11時41分53秒 | 日記
昨日、いつも通ってるお寺の前にこのような張り紙が。

そうだ、灌仏会なんだなあと気づきました。
仏様の誕生日のお祝いと、健康と社業発展をお願いしました。

御線香も自由に立てられるようですね。甘茶もしっかりいぢきました。風情のある街です、博多は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の別荘

2017年03月21日 22時34分50秒 | 旅行
仕事が忙しく、なかなか行けなかった別荘に行ってみると、やはり、猪が来ているようです。

かなり、耕されてしまってます。
楽しみにしていた、ふきのとうは、すっかり大人になってしまっています。今年はシーズンを逃しましたね。

シーズンを逃すといえば、桜もタイミングはあわないようです。あと数日で咲き出すでしょう。また、しばらく来れないから咲いたところは見れませんね。

昨年伐採してもらった木がまだまだ残っていますので、一生懸命に燃やします。一番の働き者がこの窯ですね!

泊まりできてますので、地場のスーパーで買った食材で夜はしっかり飲みました!


作業ばかりではなく、別荘ライフも楽しまなけばならないですが、やりたいことばかりで、なかなか進みません。焦らず改善していきましょう。これも、仕事っぽいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対馬へ

2016年10月25日 17時35分44秒 | 旅行
縁があって対馬に行ってきました。朝鮮通信使の窓口として、歴史的にいろいろな事があった場所です。また、宗家の歴史的な場所も楽しみにしていましたが、天気が悪く少々残念。

日本三大墓所の一つと言われてる、宗家の墓所。



白村江の戦い後に攻めてこられると、建てられた金田城後にも林道を通っていきましたが、最後は徒歩50分という事で、ギブアップ。



食事はアナゴ、クエなど新鮮な魚をたくさんいただけました。

こちらはアナゴ天ぷら。
このような鳥居も。


でも、一番びっくりしたのは、この話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷

2016年10月16日 22時34分35秒 | 日記
少し肌寒く感じられるような季節
になりました。別荘ではエンジェルトランペットが咲き誇っています!


あたりを見回すと、躑躅が狂い咲きしてます。


裏庭の小枝などを片付けていると、ん?これは

茗荷ですね。三年前だと思うのですが、葉は出るのですがなかなか、出なかったのですが、ようやく収穫です。
最終的にはこれだけ取れました。

さて、どうやってたべようかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

966グラムの紫蘇の実を

2016年09月26日 23時46分34秒 | 日記
別荘の建物の裏のスペースに今年はなぜか紫蘇がたくさん生えています。

ごちゃごちゃですが、よく見るとしっかりと紫蘇の実がついています。

これを引っこ抜いて実を収穫します。

これはまだまだ一部なのですが、収穫した実をサッと塩茹でしてゴミを取り除くと、惜しい!1キロに少し足りない966グラムですね〜

これを味どうらく、という秋田の出汁醤油と醤油を混ぜて、左から生姜ベース、人参ベース、塩昆布ベースと3種類の味で漬け込みました。

あんなに苦労したのに、たった12本の瓶しか作れません。意図的に種をこぼしましたので、来年はもっと実るでしょう!紫蘇の実1キロ越えを目指します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシが来ている

2016年09月26日 01時24分02秒 | 日記
秋の気配が感じられるので、そろそろイノシシが来たら嫌だなあと思いながら別荘に行ってみると、あ〜来てる。庭はそれほど掘られてませんが、山の枝を押し寄せているのか?と思うほど枯れ木が集められています。


山は綺麗になっているのですが、庭にたくさんの枝が押し込まれてます。
せっせと燃やすしかないですね。
バリケードのようなので、これを外すとフリーでイノシシが庭に入ってくるのではと思いながら。
庭の端っこではもう、水仙の芽が出てますね。
一方で烏瓜は綺麗に色づき始めてます。

なかなか、打出の小槌のような種は見つけられていませんが、今年はどうでしょうか。
ずいぶん前に、このブログで、藪蘭を株分けしたら増えますよ〜とアドバイスいただいたことを思い出し、アプローチ横に植え替えしてみました。なかなかいい感じです。増えていくともっと綺麗になるでしょうね。教えていただいた、クレアさんはお元気でしょうか?などと考えながら植え替えました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもやイノシシが

2016年09月11日 21時05分00秒 | 日記
先週久々に別荘に行ってみると、あれ〜イノシシ?という感じで、庭が少し掘り起こされていました。本当にがっかりです。今回はそれほど深く掘られてはいませんが、先日片付けた枝を積み上げていた場所が綺麗に掘られています。前回のイノシシは仕留められたということで、しばらく被害にはあっていなかったのですが。
一生懸命枝を燃やして、煙の臭いを散らして、近づかないことを祈るだけですね。

このようにヤブらんが所々で花?を咲かせています。以前ブログで教えていただいたのですが、株分けしないと増えないらしいので、次回は株分けしようと考えています。
友人からテーブルを貰ったので、縁側にこんな感じで置いてみました。

だいぶ涼しくなりましたので、夜はここで食事です。

よく働いたので、すぐ酔っ払いますね。
翌朝ジーンズを履こうとしたら、なんとムカデが張り付いています。危ない危ない。どこからきたのか?

写真はとれませんでしたが、大きな沢蟹も見つけました。
イノシシといい、自然がいっぱいなのはいいですが、少し考えてしまいますね。月に一回程度しか、これないので、どうしても手入れが行き届きませんね。リタイヤしたら、時間がたっぷりあるのでしょうが、まだまだ、そうはいきません!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加