Jimmyの『房総』セカンドハウス暮らし

海と山に囲まれたセカンドハウスライフを満喫したい!現状有姿取引の土地・準古民家をどのように再生するのか?

飛行機の中から

2018年01月21日 09時44分33秒 | 日記
福岡と東京の両方で働き始めて、3年が経とうとしています。正直あっという間の3年でした。
別荘に行く時間は少なくなりましたが、その分思いは強くなります。そして、寂しいですね。そんなことを思いながら窓の外を見ると、
今日のフライトは特に富士山に近いルートでした!

写真を撮っていると、CAさんが来て、「きっといいことありますよ!」え?そんなに寂しそうにしてますか?

どうぞ、皆さんにとっても、いい年になりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一輪車がヘソ曲げた

2018年01月01日 23時52分56秒 | 日記
引き続き瓦を整理していると、一輪車が動かなくなりました。
積み込んだ瓦が重すぎます!って感じで横たわってしまいました。
よく見ると、

全く気にしていませんでしたが、タイヤがここまで!ゴメンゴメン。
新しい年の初めに、新しいタイヤをつけてあげましょう。しかし、ここまで酷使しましたかね?長い間ありがとうございました。
これからもよろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根修理完了

2017年12月31日 20時23分08秒 | 日記
屋根修理が終わりました。
修理を始めると、所々不具合もあり、いろいろと追加工事もお願いしました。

ポリトタンも交換してもらいました。

数年前に葺き替えた二階の屋根も確認。

庭は水仙が満開です。

ローズマリーも沢山の蕾をつけてます。

寒い日が続いていますが、植物は次の季節の準備に入ってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今までの

2017年12月19日 23時29分57秒 | 金継教室
福岡で再開した金継ぎ教室ですが、前の教室とやり方が違って戸惑う事もありますが、なんとか続けています。

骨董市でまとめて買うと、一、二枚は小さな欠けがあったりします。
この際に継いでしまいたいと欲張っております。

完全にお正月には間に合わないですね〜〜
旧正月をターゲットに頑張りますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根改修

2017年11月29日 19時16分44秒 | 日記
すごい勢いで屋根改修がすすんでいます!
いい感じで改修してもらってます。
業者さんに感謝!

お願いして良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い瓦の再利用

2017年11月26日 22時14分56秒 | 日記
現在、屋根の修理をしてもらってます。

大量の古い瓦の処分にもお金がかかります。
何かいい活用方法がないかと考えていたら、以前ソウルに行った時の風景を思い出しました。


綺麗に瓦が積まれていました。これにインスパイアされた事を思い出して、チャレンジすることにしました。

ここを綺麗にします!

傾斜があるので、やや曲がってますが、気にしない、気にしない。

今日はここまで。まあまあじゃないでしょうか?
まだまだ、瓦が残ってます。残りはどうしましょうかね。
房総は、既に水仙が咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急ピッチで進めて頂いた屋根改修

2017年11月20日 20時38分26秒 | 日記
凄いスピードで、屋根改修を進めていただいています。感謝!
古い瓦を剥がして、

下地を補修して、


防水シートを貼って

あ〜今週末に行くのが楽しみです。
しかし、この古瓦どうしょう?


そうだ、ソウルの郊外でインスパイアされた、この形で活用することを検討します。


エントランスをこのようにできるかなあ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理&プチリフォーム

2017年11月19日 09時46分07秒 | 日記
今年の台風の影響で、瓦屋根の一部が損傷してしまいました。その修理に取り掛かって頂きます。
合わせて、キッチン、リビングをプチリフォームです。
年内に外部の修理、年明けに内部リフォームに着手というスケジュールです。

瓦が経年劣化ですね。

今度は瓦ではなく、スレート葺き屋根にします。

お金はかかりますが、これで雨漏りの心配が無くなれば、ストレスもなくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな秋晴れ

2017年11月03日 23時45分31秒 | 日記
久々にスッキリと晴れたので草むしり頑張ります?なぜか、カマキリと多く出会いました。一番大きかったのが彼。胴の部分だけで13cmありました。

ツワブキの花が唯一の花ですかね。

[user_image 63/00/877075fbe3f560162b91886948bb674a.jpg]
と思ったら、ジャスミンが少し咲いてます。

カラーも移し替えたのですが、しっかり根付きましたね。来春がたのしみですね。

水仙もこんなに伸びてます。

イチゴもこんなに広がりました。もう少し密集してくれないかなあ!

密集と言えば、竜王のヒゲも、まあまあ密集してきましたね。

雑草の生え方も少し変わってきたかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度の台風の影響で

2017年10月30日 23時29分11秒 | 骨董
台風でどうやら、屋根瓦がずれたようで、雨漏りがしています。


なんとなく、そんな予感がしていて、地元の大工さんと打ち合わせしてました。少しリフォームする計画をたててます。
雨漏りの部屋にあったものを別の部屋に移して、リフォームの準備にはいります。
ゴチャゴチャに食器類が積み上がり、ソウルの仁寺洞の骨董屋のようになりました(笑)。


これらの食器を綺麗に飾れる棚も取り付ける予定です。
限られた予算なので、それほどダイナミックなリフォームはできませんが、少しでも暮らしやすくて、別荘らしいリフォームにしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加