Jimmyの『房総』セカンドハウス暮らし

海と山に囲まれたセカンドハウスライフを満喫したい!現状有姿取引の土地・準古民家をどのように再生するのか?

久々の別荘

2017年03月21日 22時34分50秒 | 旅行
仕事が忙しく、なかなか行けなかった別荘に行ってみると、やはり、猪が来ているようです。

かなり、耕されてしまってます。
楽しみにしていた、ふきのとうは、すっかり大人になってしまっています。今年はシーズンを逃しましたね。

シーズンを逃すといえば、桜もタイミングはあわないようです。あと数日で咲き出すでしょう。また、しばらく来れないから咲いたところは見れませんね。

昨年伐採してもらった木がまだまだ残っていますので、一生懸命に燃やします。一番の働き者がこの窯ですね!

泊まりできてますので、地場のスーパーで買った食材で夜はしっかり飲みました!


作業ばかりではなく、別荘ライフも楽しまなけばならないですが、やりたいことばかりで、なかなか進みません。焦らず改善していきましょう。これも、仕事っぽいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対馬へ

2016年10月25日 17時35分44秒 | 旅行
縁があって対馬に行ってきました。朝鮮通信使の窓口として、歴史的にいろいろな事があった場所です。また、宗家の歴史的な場所も楽しみにしていましたが、天気が悪く少々残念。

日本三大墓所の一つと言われてる、宗家の墓所。



白村江の戦い後に攻めてこられると、建てられた金田城後にも林道を通っていきましたが、最後は徒歩50分という事で、ギブアップ。



食事はアナゴ、クエなど新鮮な魚をたくさんいただけました。

こちらはアナゴ天ぷら。
このような鳥居も。


でも、一番びっくりしたのは、この話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷

2016年10月16日 22時34分35秒 | 日記
少し肌寒く感じられるような季節
になりました。別荘ではエンジェルトランペットが咲き誇っています!


あたりを見回すと、躑躅が狂い咲きしてます。


裏庭の小枝などを片付けていると、ん?これは

茗荷ですね。三年前だと思うのですが、葉は出るのですがなかなか、出なかったのですが、ようやく収穫です。
最終的にはこれだけ取れました。

さて、どうやってたべようかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

966グラムの紫蘇の実を

2016年09月26日 23時46分34秒 | 日記
別荘の建物の裏のスペースに今年はなぜか紫蘇がたくさん生えています。

ごちゃごちゃですが、よく見るとしっかりと紫蘇の実がついています。

これを引っこ抜いて実を収穫します。

これはまだまだ一部なのですが、収穫した実をサッと塩茹でしてゴミを取り除くと、惜しい!1キロに少し足りない966グラムですね〜

これを味どうらく、という秋田の出汁醤油と醤油を混ぜて、左から生姜ベース、人参ベース、塩昆布ベースと3種類の味で漬け込みました。

あんなに苦労したのに、たった12本の瓶しか作れません。意図的に種をこぼしましたので、来年はもっと実るでしょう!紫蘇の実1キロ越えを目指します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシが来ている

2016年09月26日 01時24分02秒 | 日記
秋の気配が感じられるので、そろそろイノシシが来たら嫌だなあと思いながら別荘に行ってみると、あ〜来てる。庭はそれほど掘られてませんが、山の枝を押し寄せているのか?と思うほど枯れ木が集められています。


山は綺麗になっているのですが、庭にたくさんの枝が押し込まれてます。
せっせと燃やすしかないですね。
バリケードのようなので、これを外すとフリーでイノシシが庭に入ってくるのではと思いながら。
庭の端っこではもう、水仙の芽が出てますね。
一方で烏瓜は綺麗に色づき始めてます。

なかなか、打出の小槌のような種は見つけられていませんが、今年はどうでしょうか。
ずいぶん前に、このブログで、藪蘭を株分けしたら増えますよ〜とアドバイスいただいたことを思い出し、アプローチ横に植え替えしてみました。なかなかいい感じです。増えていくともっと綺麗になるでしょうね。教えていただいた、クレアさんはお元気でしょうか?などと考えながら植え替えました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもやイノシシが

2016年09月11日 21時05分00秒 | 日記
先週久々に別荘に行ってみると、あれ〜イノシシ?という感じで、庭が少し掘り起こされていました。本当にがっかりです。今回はそれほど深く掘られてはいませんが、先日片付けた枝を積み上げていた場所が綺麗に掘られています。前回のイノシシは仕留められたということで、しばらく被害にはあっていなかったのですが。
一生懸命枝を燃やして、煙の臭いを散らして、近づかないことを祈るだけですね。

このようにヤブらんが所々で花?を咲かせています。以前ブログで教えていただいたのですが、株分けしないと増えないらしいので、次回は株分けしようと考えています。
友人からテーブルを貰ったので、縁側にこんな感じで置いてみました。

だいぶ涼しくなりましたので、夜はここで食事です。

よく働いたので、すぐ酔っ払いますね。
翌朝ジーンズを履こうとしたら、なんとムカデが張り付いています。危ない危ない。どこからきたのか?

写真はとれませんでしたが、大きな沢蟹も見つけました。
イノシシといい、自然がいっぱいなのはいいですが、少し考えてしまいますね。月に一回程度しか、これないので、どうしても手入れが行き届きませんね。リタイヤしたら、時間がたっぷりあるのでしょうが、まだまだ、そうはいきません!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みに

2016年08月13日 18時42分14秒 | 日記
久しぶりに泊りがけで、やってきました。
草が伸び放題なので、先ずは草刈です。熱中症に気を付けながら、しっかり作業しました。

枯れ木の下にカブトムシ発見!久しぶりに見ます。山に返してあげました。

こんな百合も木陰には咲いています。

よく見るとあちこちに蕾をつけています。

夕方になると、海から涼しいかぜが吹き抜けていきます。心地よいですね。最近はいそがしくてなかなか来れなくなってしまいますが、老後に住み着く夢は捨て切れません。手入れを続けながら整備していきましよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国骨董市

2016年06月12日 22時59分23秒 | 骨董
本日は日曜日でしたが、都内に用事があり、空き時間に靖国の骨董市に行ってみました。

そんなに混んでいるわけではありませんが、外国人が多いですね。

ぶらぶらと物色して目にとまったのがこれ。秋田県の楢岡焼の片口。300円なんてかわいそう!


こちらは有田の源右衛門窯ではないかと思い込んで4客➕蓋を購入。



こちらは琉球漆器のお皿。5枚で1500円なんて作家さんに申し訳ない。

そして、帯は3点で2500円。テーブルクロスか、ランチョンマットに。一つは友人にプレゼント。


来週は別荘に行けるかなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごのそのご

2016年05月29日 06時19分47秒 | 日記
暑い日が続いたので、いちごがどうなったかな?ダメかもなあ、なんて思ってたところ、なんと!実をつけています。少し花が咲いていたので期待はしてたのですが。

これは一番大きいもの。他にもバラバラと身をつけています。


従兄弟が言うように、これが広がって雑草除け➕食用になれば最高ですね!食べてみたら案外甘い!
蔓も伸びてますので今後も期待できるかも!
そんな目論見を見透かしてるかのようなカタツムリと目が合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご

2016年05月08日 21時57分28秒 | 日記
雑草を生やさないためにイチゴを、植えたらいいよと勧められ、季節外れのイチゴの苗を植えました。
これで雑草よけになるでしょうか?

このような花が咲いています。
今日は穏やかな天気で清々しいです。

そんな中、この枝をまだまだ処分しなくてはいけないですね。

でも楽しみながら頑張りましょうかね~~


頑張りすぎて、ジーンズが綺麗に裂けました!
しかも靴の底もペロリと剥がれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加