ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ヤクシマルリシジミ♂

2006年09月01日 18時52分34秒 | その他のチョウ
 トラックから降りた途端にまるでウシアブみたいに僕の身体にシジミチョウがまとわりついてきた。
 逃げられないようにソウーッと左のズボンのポケットからデジカメを取り出したら逃げられた。しかしまた僕の身体にまとわりつく。
 シャッターチャンスはいっぱい有ったけど、綺麗に開帳してくれませんでした。

 虫になつかれるのは嬉しいけれど、こいつはどうやらヤクシマルリシジミのようです。ここは五島列島の上五島、本来こんなところにいてはいけないシジミチョウです。ピッカピカのボディはこの辺で生まれた証拠でしょう。
 地球温暖化の脅威を我々に伝えているのでしょうか。残念でなりません。

人気blogランキングへ 

ブログ村 写真ブログ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ペットブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2006-09-02 17:22:51
目指せギネスさん、五島の斑紋は、少し違うようですね・・・むしろ西表辺りの斑紋に似ているような気がします、あえて言えば、鹿児島の春型のような前翅裏の紋です・・・他の個体もみんなこんな感じなのでしょうかね???
返信する
chochoensisさんありがとうございます (目指せギネス)
2006-09-02 18:16:23
台風3号が通り過ぎたあとに見つけた7月31日掲載の♀が、あまりにもヨレヨレだったので迷いチョウかと思っていましたが、五島でも繁殖しているのかもしれません。はじめて見ました。

僕にまとわりついて来なければ気付かなかったと思います。

もし、また撮影できたらブログに掲載します。
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-09-04 12:27:02
こんにちわ!

シジミって貝だけかと思っていました。

蝶もいるんですね。

勉強になりました。
返信する
マグロ君さんはじめまして (目指せギネス)
2006-09-04 18:55:18
海の蜆にもヤマトシジミというのがいるのですね。シジミチョウにもヤマトシジミがいるので混乱しそうです。
返信する

コメントを投稿