世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

蜆(シジミ)

2006年09月04日 11時36分11秒 | 夏が旬の魚

蜆(シジミ)



【語源】
シジミの語源は殻の表面にある縮んだような模様から「ちぢみ」
から転じたと言われている。

  シジミラーメン

【旬】
最も流通している「ヤマトシジミ」の旬は夏である。



【うんちく】
日本産のシジミは河口の泥地にすむ「ヤマトシジミ」、淡水にすむ
「マシジミ」、琵琶湖特産の「セタシジミ」の3種類に大別できる。
この中で最も多く獲れ、流通しているのが「ヤマトシジミ」。

市場には周年出まわるが、「ヤマトシジミ」の旬は夏であり、
「土用しじみ」と呼ばれるのはこの種のしじみです。

一方、「マシジミ」は冬が旬で、「寒シジミ」と言われるのは
この種のシジミです。

「セタシジミ」は琵琶湖特産とされているが、諏訪湖・河口湖
などに移入されている。特に関西で好まれ、旬は春。



シジミは昔から、黄疸(おうだん)の特効薬とされてきた。
「しじみ売り 黄色なつらへ 高く売り」という川柳も残されて
いる。シジミが肝臓に良いと言うのは今現在も変らず、科学的根拠
も認められている。

必須うアミノ酸・タウリン・ビタミンB12が豊富で、これらが
肝機能の働きを高める。たんぱく質を構成するアミノ酸はほぼ、
体内で合成されるが、8種類だけは体内で作れないため、食べ物
から摂取しなければならない。この8種類が必須アミノ酸と呼ばれ
ている。

とにかく、体によく、肝臓に良い食材なのです。


        シジミ雑炊



       しじみの炊き込みご飯

【ブランド・産地】
有名な産地は 青森県「十三湖のシジミ」と島根県「宍道湖の
シジミ」。これら2種は、ヤマトシジミ。

しかし、最も美味しいとされているのは滋賀県琵琶湖から流る
瀬田川で獲れる「セタシジミ」。希少性が強く、なかなかお目に
かかれない一品です。



【産地ならではの漁師料理】
何といっても味噌汁でしょう。
産地の方に味噌汁を作るコツを聞いてきました。
「まず、塩で味付けし、少量の味噌で仕上げるんだよ。味噌を多く
使うとシジミの風味がこわれるんだよ」とか・・・・。

また、シジミの「砂だし」は決して真水で行わず、薄い塩水で
行う事。真水でおこなった場合、浸透圧の関係で、旨味が
抜けてしまうのだそうです。ご注意を・・・・!

また、活きたシジミを殻のまま醤油漬けにすると、格好の酒の肴に
なるとか・・・。シジミをつまみに酒を呑む・・・。肝臓ばっちり
ですね~!







【栄養と効果・健康】
まず、言いたいのは、「シジミは汁だけでなく、身も食べよう」と
言う事です。身も食べて初めて大きな効果が期待できます。

特に多いのがビタミンB12。血液中のヘモグロビンの合成を助け
ます。 鉄分も多く、「貧血気味だが、レバーは・・・」と言う人には
是非、お勧めしたい商材です

タウリン・カルシュームなども豊富に含んでいる、万能食材です。


シジミの情報ドシドシお待ちしています。








いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





ジャンル:
その他
コメント (9)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜆(シジミ) 後編 | トップ | 鮭・白鮭(しろざけ)第一章... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですネ (火魔神)
2006-09-04 18:10:41
こんにちは。ご訪問ありがとうございました。

蝶類と貝類で同じ名前の『ヤマトシジミ』。

見た目は違いますが、カタカナで書くと同じですネ。



それにしても、美味しそうな「シジミ汁」。

私も大好きです (^^)/
火魔神さんへ (マグロ君)
2006-09-04 20:19:20
訪問ありがとうございます。

ちょうちょも綺麗。色々な種類がいるんですね。
シジミ汁! (ピュラス)
2006-09-04 23:45:26
どうも~!ご訪問有り難うございましたぁ!

自分の中ではヤマトシジミっていうとやっぱり蝶ですね^^;

蝶のシジミも、地味ですが「ウラギンシジミ」や「ミドリシジミ」っていうのはかなりきれいし、そうじゃなくてもその辺にいる奴も綺麗ですので一度捕まえてみては?・・・って、話がそれちゃいました。

・・・それにしてもしじみ汁飲みたくなっちゃいました。
Unknown (土御門 龍)
2006-09-05 00:37:05
 遅ればせながら始めまして。

 シジミも塩水で砂抜きしなくちゃいけなかったんですね。

 三重産の地元のシジミ。

 だから安く手に入るのです。

 明日もシジミの味噌汁。



 流石にご飯に沢庵と梅干では飽きるかも。

 粗食の方こそ、健康的なのだが。(^^;)
土御門 龍さんへ (マグロ君)
2006-09-05 03:56:39
健康的な毎日を送られ、素晴らしいですね。

シジミの砂抜きは「真水」で行ってはいけないんですよ。塩水で今まで通り行ってくださいね。



訪問ありがとうございました。

また、お待ちしています。
(._.)オジギ (はる)
2006-09-05 04:57:44
ヤマトシジの旬が春なので、蜆は春の季語となっていました。

勉強になりました。

☆蜆売りしばらく仰ぐ大手門 飯田龍太

☆むき蜆石山の桜ちりにけり 蕪村



訪問有難う御座いました。

早速に今日は蜆味噌汁を一品くわえてみます。

へ~と思いクリック
はるさんへ (マグロ君)
2006-09-05 10:36:40
ありがとうございます。

俳句まで・・・・。俳句ですよね?



勉強になりました。

また、お待ちしています。
こんにちは (まさむね)
2006-10-02 22:06:11
いろいろ勉強になりました。



セタシジミも今度食べてみます^^
まさむねさんへ (マグロ君)
2006-10-02 22:09:55
ありがとうございます。

そちらにも遊びに行きますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
偽ブランドが市場を占める割合 (あなたの手元にあるブランド品、本当に本物ですか!?)
あなたは偽物を買ってお金をドブに捨てますか?それとも高い金払ってみてもらいますか? そりゃ、自分でみれれば自分でやるよ!はい、そうですね。ごもっとも。 なので、プロの鑑定法をマニュアルにまとめました。鑑定人直筆です! ステラ光年25度1800ML/[We ...
築地ガイドツアー (ホスピタリティ・ライフ)
築地ガイドツアーの中でも お勧めのツアーのご紹介です。 「築地魚河岸三代目コース」 小...