ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

縄張中のアカタテハ

2007年02月19日 20時27分58秒 | その他のチョウ
2007年2月19日撮影。

 オビヒラタアブの一種(ゴトウオビヒラタアブ)の♀を見つけた山のてっぺんへ行ってみたら、アカタテハが同じコースをグルグル巡回していました。ハナアブの仲間と思われる小さな虫は弾き出されていました。

 ゴトウオビヒラタアブが縄張り争いをしていた場所をアカタテハが陣取ってしまったのでしょう。

 ゴトウオビヒラタアブを隅っこに追いやってしまったようです。

 学名 Vanessa indica



 喧嘩っ早いこいつらもタジタジのようです。


学名 Epistrophe sp.


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカタテハ!! (瑠璃)
2007-02-19 21:21:03
おお、飛んでたんですね! いよいよ嬉しい季節の到来ですね。私も早く蝶を撮りたいです。ところで桜の開花はまだですか?
返信する
瑠璃さんこんばんは (目指せギネス)
2007-02-19 23:03:33
今年はアゲハの仲間の出現が早いかもしれませんね。ナガサキアゲハの♀を撮るのが僕の今年の宿題です。
返信する
やっぱり (ryoi)
2007-02-20 08:29:09
このカメラ買おうかな。
よく撮れていますよね。
五島だとヤマザクラが咲くのでしょう?
桜と言えばヤマザクラ。


返信する
ryoiさんこんにちは (目指せギネス)
2007-02-20 18:35:31
R6発売の噂がでているようですね。
R5が修理から戻ってきましたが、ISOオートのノイズはそのままでした。
五島でも天然のヤマザクラは在ります。上五島の山の中は石垣だらけなので、そんなところに咲いている桜は人の手が入ったものかもしれませんが・・・
今年の桜の開花は早くなりそうですね。
返信する

コメントを投稿