散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

新年明けましておめでとうございます。

2015年01月01日 | ★メタ坊徒然草

天気予報では、初日の出が臨めるところも・・・と微妙なアナウンス。
そんな元旦は、ゆっくりと起きて、朝食のお雑煮を食べ、書斎のパソコンを起ち上げると、日時は、1月1日11時11分でした。
すでに届いている年賀状を読み、親類や友人の元気でいることを確認します。
毎年、ポストから年賀状を取り出すたび、鎌倉郵便局でアルバイトしていた高校生の頃を思い出します。
差し出し忘れた人の年賀状を書き、外へ出ると、庭からヒヨドリか、ムクドリか、バサバサッと羽音をたてて鳥が飛び立っていきました。
よくよく確かめると、緑と赤が鮮やかだったクリスマスホーリーの実が疎らに食い荒らされていました。
クリスマスの過ぎるのを待っていたんだと、鳥ながら「あっぱれ」をあげました。


まだ緑の葉の残るロウバイがいくつも花を咲かせています。
例年なら、葉を落とした裸木から花が咲き始めるのですが、今年は早い気がします。


すると、ハラハラと発泡スチロールのような雪が舞い落ちてきました。


車のエンジンをかけて郵便局へと向かおうとすると、「今日は1月1日、新年あけましておめでとうございます」・・・カーナビからあいさつを受けたので、つい「あけおめ」とひとりごと。
まさか、積もるんじゃないだろうか?と心配しながら戻ると、プランターに放ったらかしにしている野芝に雪の花が咲いていました。

(上の写真をクリックすると、降雪の様子がYou Tubeで見られます)

2015年の初外食は、ファミレス「夢庵」です。
夢庵御膳。


クリームあんみつ。


年齢的なものか、モチベーションが上がらず、更新もままならない「メタ坊ブログ」ですが、これをご覧の皆様、今年もよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末は勝浦でのんびり | トップ | 初詣 »

コメントを投稿

★メタ坊徒然草」カテゴリの最新記事