なんこつ。

橋本花鳥による
創作マンガとチキンの魂

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

虫籠のカガステル全7巻発売になりました!

2016年06月17日 22時43分39秒 | マンガ
虫籠のカガステル商業コミックス最終巻も無事発売されまして
全7巻只今発売中となっております!

今年はカガステルを描き始めた年から11年目
このブログも11年モノってことですね

最後までお付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました!

全7巻、各巻の巻末に描き下ろしの外伝を載せていただいています
1巻ずつどんなものが載っているのか紹介と説明をしたいと思います

~巻末描きおろしについて~

■1巻外伝「天の下にて事もなし」
E05、マリオの店の面々とキドウやイリの平和な日常風景
数年ぶりにカガステルをきちんとマンガで描くことになって出来るかどうか心配だったのですが
割と早く降りてきてくれてよかった…
本当に久しぶりに「おかえりなさい」でした



■2巻外伝「女子会は10年後」
リジーと女性軍人アイシャの話
カシムやハディと一緒にいた女性の軍人アイシャ、
都合上ラストまでほとんどキャラを立てるエピソードを入れてあげられなかったので
数年来の心残り、一つ解消


■3巻外伝「楽園について」
キドウの極東時代、楽園を語る少年との対話
外伝中1,2を争う暗さ
ザ・カガステル


■4巻外伝「産声を知らず」
アハトの少年時代
3巻とタメ張る暗さ
…眼帯パーカーショタ殺人鬼というフル装備が見られるのは4巻だけ☆


■5巻外伝「少年キドウの冒険」
キドウの少年時代パート2
マリオとの出会いと魂の故郷について
…しかしキドウはマリオがそんなにカーラに見えるのか…
すごいフィルタをしているなと改めて思いました


■6巻外伝「どうかあなたに幸運を」
リジーに「せんべつ」を送りたいチビ達とナジの奮闘記
ナジについてはもっと色々書いてあげたいことがあったので
心残り解消案件のひとつ
「働き者で大人な9才」のナジ、悔しいと思うことだってあっただろうなぁと…
読者さんから頂いた感想にナジに対して「あなたにも幸運を!」といただきまして
私もそう思います


■7巻外伝「Little bo peep」
これは、実はwebで完結したあと間をおかずに描こうと思っていた話です
未読の方にネタバレになりますので白文字で伏せて説明します

この話の中の登場人物は
グリフィスの妄想だけでなく、それぞれの希望の姿でした
「こうだったらよかったのに」の舞台に全員が上がっていますが
タニアだけは最後のシーンまで車から降りず、表情を見せません
きっとタニアには「他に希望する生き方」なんてないからだと思っています
あの本編の人生と終わり方で彼女は心底幸せで満足だったんでしょう


以上、全7巻の外伝の説明をさせていただきました!
蛇足かなとも思ったのですが
数年ぶりに漫画の続き描いたので、ちょっと色々思い出話をしたくなってしまいました


単行本から知ってくださった方も多くて本当に嬉しいです!
カガステルを刊行してくださったRYUCOMICSさんからは、只今連載中のアルボスアニマも2巻まで出して頂いています!
「カガステルも終わっちゃったしトリニクとももうさよならかな?」
とちょっとでも寂しいなとおもってくださった方はボスアニ(アルボスアニマの推奨省略形)
もよろしくお願いします☆

もうとっくに買ってるぜ!て方はこのままよろしくお願いします!

それでは!
コミックス版虫籠のカガステル、お付き合いありがとうございました!


■これからもよろしくおねがいチキンの魂
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫籠のカガステル商業化について

2016年01月14日 01時36分48秒 | マンガ
1/13 リュウコミックスさんより拙作「虫籠のカガステル」は商業単行本として1.2巻同時発売となりました

2005年からスタートした当サイトと虫籠のカガステルは、当時まだtwitterもpixivもない時代
Web漫画としては随分古いものになっていると思います

なかなか完結しない漫画の更新に長くお付き合い下さった方、
完結後に一気に読んでくださった方
アルボスアニマの連載でこのサイトを知ってくださった方
たくさんの皆さんに支えられて今日まで漫画を描いてきました

加筆修正された同人版、フランス語訳の出版を経まして
おそらくは、この国内商業化がカガステルに手を加える最後の機会になると思います
そこで、「商業コミックスはどう違うのか」についてきちんとご説明したいと思います

まず

■web漫画版
こちらは当サイト「■チキンの魂
に公開されています「無料版」になっています
基本的にトーン加工はあっさりしたグレー塗りで、フォントもイラストソフトの明朝体
2005年スタート2013年完結で、終わりまで読むことができます

■同人誌版
こちらは2010年から「加筆修正」を加えた上で、紙の同人誌として自費出版していたものになります
一般的な商業漫画と同じように、アミ点によるトーン化、フォントもコミック風のもので打ち出し
加筆修正は絵だけではなく、ネームから大きくまるごと修正されている部分もあります
(場所によってはまるごと1話分差し替えられています)
ですが「おおすじのストーリー」はWeb版と変わりません。EDが変わったりはしません


■商業版
今回リュウコミックスさんより発売になりましたのがこちらです
本分は「同人誌版」とほぼ同じです!部分的に手を入れているところはありますが、おそらく描いてる本人にしか分からない程度だと思います(自己満足程度の修正はしています…)

同人版にはない追加要素は「リュウコミックス」で集中連載中の「虫籠のカガステル外伝」が1話ずつ掲載されているところです

それぞれ10Pから22p程度のページ数で、その巻でスポットのあたったキャラやエピソードの強化をする内容のものを描いています

カバー表紙は新規に描きおろし
カバー下には4コマとオマケのイラスト。
巻末に2pのバカ漫画が入って、話の幕間ごとにラフイラストが1枚ずつ挿入されています

全7巻刊行予定で1月から6月まで毎月発売され続けます!


――以上、少し長くなってしまいましたが
購入の目安として大事なところだと思いますので丁寧に書かせていただきました


11年の間、無料で公開していた漫画であり
web版であれば今もそのまま読むことができます


「サイトからおろせ」と言わないでくれたリュウ編集部の方に心から感謝いたします
この漫画は「最後まで読まないと、読んでくれた人にとって価値が有るかどうかわからない」
と思ってサイトで無料公開していたものです
今でもその気持ちは変わりません


ここまで気持ちを汲んでくれた編集さんに売り上げという成果で応えたいから、大きな声でもうこれをいうことはできませんが
「お金も成功もいらないから誰か読んでください」
と言う気持ちは今も変わってないのです
…そんな覚悟のないのはプロじゃないですね

板挟みの心がちょっとだけ痛いですが
どうか、よかったら商業版も大事に作っていますのでよろしくお願いします!

こちらでカガステルの商業版1話が試し読みできます
■リュウカガステルサイト


長くなりましたが説明は以上です!
カガステルとサイト、11年目になります
アルボスアニマも1周年です!

どうぞみなさんこれからもよろしくお願いします!


チキンの魂
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

アルボスアニマ2巻とカガステル商業コミックス化のお知らせ

2015年12月11日 19時36分05秒 | マンガ
ブログご無沙汰しております
12月12日に「アルボスアニマ」2巻が発売になりますのでその告知と宣伝させていただきます!

アルボスアニマ2巻には、書店さんによって特典ペーパーがつくところもあります


■詳細はコミックリュウブログへ


今回は1p漫画と、全員集合のデフォルメイラスト
とらのあなさんは主人公組の靴の設定資料がついてる4pリーフレットになります!

どれか気になるものありましたらお好きな店舗で買っていただければ嬉しいです!

で、まだ読んだことないぜ?って言う方はこちら
■アルボスアニマ公式ページ

にて1話の無料試し読みと、キャラクター紹介やあらすじが公開されていますので
一度見ていただけたら嬉しいです!

最後になりましたが!
長らくサイトで公開していました「虫籠のカガステル」がこのたび
リュウコミックスさんより商業コミックス化されることになりました!


本当に、お付き合い下さった皆様のおかげです!
来年1月に1.2巻が同時発売になり、全7巻毎月刊行されることになります

…正直このご時勢にかなり思い切った判断じゃないかと思います
売れるかどうかまだわからないものを7巻出すと言い切ってもらえたことに
ちゃんと応えたいと思っている次第です

もし良かったら、商業コミックス版虫籠のカガステルもどうぞよろしくお願いします!

基本的には「同人誌」で出していた加筆修正版虫籠のカガステルと同じ内容ですが
現在コミックリュウさんで短期連載させて頂いている「描きおろし外伝カガステル」が1話ずつ巻末に収録されます
おまけ漫画やカバー下ももちろん描き下ろしていきますので!
どうぞお付き合いよろしくおねがいします!


それでは、アルボスアニマ、虫籠のカガステル2作品ともこれからもよろしくお願いします!!


■チキンの凄まじい年末進行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルボスアニマ単行本1巻でます!

2015年07月09日 17時59分05秒 | マンガ
コミックリュウで連載させて頂いております
19世紀プラントハンターを題材にしたマンガ「アルボスアニマ」の1巻が発売になります!

発売日は7/13
書店によっては特典ペーパーなどが付きますので興味のある方はこちらの詳細から
□アルボスアニマ特典詳細ページ

「そんな物はいらぬ!ついで言えば近所にマンガに強い書店もない!」
という方は、Amazonや各種通販でお求めいただけたらこれ幸い…
□Amazonさんアルボスアニマ1巻

「で?一体どういうマンガなのさ?」
という方は!リュウさんの方で1話の試し読みが無料でできますのでこちらへ…
□アルボスアニマ1話試し読み


そしてそして!!さらに!!
1巻の発売を記念しまして!橋本花鳥ことトリニクのサイン会が決定いたしました!!
大変です!70名の猛者を集めないといけません!助けてそんなに友達いない!!

…と、いうわけで今こそみなさんのお力をお借りしたく…
□TSUTAYA三軒茶屋サイン会詳細

7/13に発売されます「アルボスアニマ1巻」こちらをTSUTAYA三軒茶屋さまで購入しますと先着70名様に「サイン会整理券」がもらえます
それをもって2015年7月25日TSUTAYA三軒茶屋さまにお越しいただきますと
このトリニクが好きなキャラをサインとともに描かせていただきますアレです!
詳細は上記のブログへ…


と、まあ一気に宣伝告知したいことをまとめたわけですが!
本当にコミックリュウさん、担当殿、営業の方や書店の皆様
こんなにたくさん色々考えてくださって、なんてお礼を言ったらいいのか…
本当にこれで満足したくなってきちゃうけど
今回の漫画を描く上での私のテーマは「私が出来る私が描きたい商品としてのエンタメ漫画」だから
ここで満足しないで成果を出せるよう頑張ります!
全てにおいて


それでは!どうかアルボスアニマ1巻
手にとっていただけたら幸いです!



□チキンの採集魂

あ、あとですね
アルボスアニマがとても売れますと、カガステルにも色々いいこと起きたりしますので
「外伝が読みたかった!」とか「冊子版欲しかった!」等ある方は
一考いただけると嬉しいです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルボスアニマって連載をはじめましたよ!

2015年03月10日 02時43分05秒 | 更新履歴
ブログお久しぶりしておりますトリニクです
サイトトップやtwitterで告知していたので、ブログまで見てくれる方はもう知っているとは思いますが
今年1月よりCOMICリュウさんで植物採集漫画「アルボスアニマ」を連載させて頂いています!


内容は19世紀、温室育ちの植物オタク「ノア・レスコット」16歳が
東南アジアを舞台に植物採集したり、トラブルに巻き込まれたりする冒険譚となっています!

ちなみに1話は無料で試し読みができますので、どうぞぜひ読んであげてくださいませ!

■アルボスアニマ1話試し読みページ


1話は読み切りでも読めるように作ってあるので、ソレ単体でも楽しめると思われます


商業で漫画を描くってことは、もう人気商売だから
「売れなくてもいい、誰か一人でも読んでくれればいい」ってわけにはいきません

だから今回の連載を始めるにあたって、どうしてもクリアしたい命題があったのです
それは「私が楽しんで、最大限のちからを使った上で売り物にもなるもの」

そういうものが、アルボスアニマではできると思うのです


なのでどうぞ、一度読んでみてあげて下さい!



…もう今月の19日で3話目が発売になるわけですが…


宣伝や色々告知がtwitterに集中してしまっていますが
時間みて、ブログの宣伝もしていきたいと思いますのでどうぞ今後とも宜しくお願いします!



■チキンのアニマ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C87参加します!

2014年12月21日 16時01分17秒 | マンガ
ご無沙汰しておりました―!
橋本チキンから橋本花鳥へと改名したり、右手がだいたい治ってみたり
連載が決まったりと…

随分なご無沙汰ぶりですね…

さて!冬コミ無事にスペースいただけまして!
夏のあの体たらくで冬まで本がないではいけないと一念発起で作ったのが
冬の新刊「マジカルカーラさんEX」です

マジカルカーラさんはサイトのオマケで何度か書いていたのですが
同人誌のみの人には完全に新キャラ
新作描き下ろしになっております

旧作カーラさんは
よかったらおまけのほうで確認してみたりしてくだされ…
まじかるおまけ

それでは、イベント情報など

■コミックマーケット87
■3日目火曜日 東4ホール「ム23a」「チキンの魂」


■新刊「マジカルカーラさんEX」
A5サイズ 44p オフセット 表紙カラー 400円
・サンプル

■既刊「虫籠のカガステル」全9巻
A5サイズ カラーカバー仕様 各900円

■既刊「プリンセスバタフライの冒険」
A5サイズ 52p オフセット 表紙カラー 500円


連載告知用の無料配布ペーパーと、新刊買ってくださった方におまけの年賀状ポスカをお付けする予定です

「虫籠のカガステル」全9巻揃っての頒布はマジでこれで最後です!
最後赤字出して刷ったしもう無理でございやす…
7巻を少しだけ増刷しましたが、他の巻もほとんど残りがありません
コレ以上は財力的にも在庫管理的にも厳しいので、ほしいかな?と思っていた方はここで決めてくださいませ!


既刊の委託通販はまだ検討中です
…数がとても少ないのでショップから断られる可能性もありますので
その時はご容赦下さい

新刊の方は先日無事に印刷所から届きましたので、近くショップに委託申請を出してみたいと思います
何卒よろしくお願いします!


来年の1月から連載決まりましたので
その告知も後からしたいと思います!
それでは!今年もあと少し、最後までよろしくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏コミ情報と右手骨折カーニバル☆

2014年08月09日 19時10分49秒 | マンガ
フランスから帰ってきてさっぱりブログで音沙汰ないじゃないですか?
…と、思ってる方は左欄のtwitter見てたらだいたいわかると思うのであんまりいなさそうですが…

フランス言ってる最中に転んで右手骨折してきちゃいました―!!



……好事魔多し。


で、帰国したり手術したり右手にチタンプレートが入っちゃったりと、色々やってるうちに夏コミのシーズンじゃないですか!

いやー!描けるわけもなく!
…すみません、今回は右手負傷のため新刊はナシです…

おまけにシリーズの持ち込みも不可能な状態でして
元々在庫の少なくなっていた「虫籠のカガステル」シリーズの一部が手元からなくなりまして
現在虎の穴に預けているぶんが最後になります

■とらのあな通販

これ以上の増刷は金銭的にも在庫管理的にも難しいので
「全種類がそろう」状態での頒布はこの委託をもって終了とさせて下さい

最後赤字出して7巻だけ少し増刷するって手もあるのですが
…それは確約できないので、ラストとおもっていてください



で、夏コミなのですが
なんとか4コマペーパーだけでも作ろうとがんばりまして!
無料配布のA5サイズ二つ折りペーパーあります!

参加の方は良かったら持って行ってあげて下さい!
スペースは
■3日目「東5ポ-23b」■
です


…やー…人生一寸先は闇ですね!
最近運勢の乱気流がすごくてヨレヨレですよ!まったく


■チキンの気流が乱れておる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JAPAN EXPOに行って来ます!

2014年06月24日 12時03分44秒 | マンガ
そんなわけでして
トリニクは26日早朝からJAPANを飛び立ちます

帰ってくるのは7月9日になりますのでよろしくお願いします!


フランスでは本屋さんを巡ってサイン会やったりしていることと思われます
フランス以降PNを「橋本チキン」から「橋本花鳥」に変えることになりますです

…「チキン」だと色々仕事で差し支えてたしね…


カガステルのおかげでパリに行けますよ…このトリニク
ありがとうカガステル、ありがとうです読んでくれた皆さん…

この経験をばっちり次作の栄養にしていきたいところ!
次作、描いてるんですけどね!近く発表できればいいなと!


それでは!フランス行ってクロワッサン貪り食って来ます!


■チキンのフランス冒険記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏語版一巻と2巻

2014年06月13日 17時32分35秒 | マンガ
フランスで発売されます虫籠のカガステル1巻と2巻の表紙になります!
全6巻のうち実は4巻までは描きあがってるのですが、並べるとイースタエッグみたいで中々楽しいです

■pixivにて大きな画像ありまする!

6月の26日には日本を発ってフランスに向かいます!
JAPAN EXPO開催中はグレナ出版さんのブースで一生サイン書いてると思いますので
参加の方はよろしく顔見に来てあげてください!
…そしてよかったら買って行ってあげて下さい…オネガイ…


それからだいぶ遅くなってしまいましたが、6/9分までの拍手返信をさせていただきました
…本当に遅くなって申し訳ないです!




海外に行くのも初めてだし、飛行機にのるのも初めてだし
なんだか初めてづくしの今日このごろです
とりあえず行く前に、ベランダ菜園にペットボトルで簡易水やり器を作らないといけません
2週間弱、もってくれるといいのですが…


■チキンのブルターニュ風
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外伝プリンセスバタフライの冒険の委託通販始まりました!

2014年05月27日 01時12分57秒 | マンガ
5月コミティアで再販しました、虫籠のカガステル外伝「プリンセスバタフライの冒険」の
委託通販始まりました!

内容は2011年に頒布したものと変わりませんので、すでにお持ちの方はお気をつけて


■とらのあな通販


全体的な在庫の状況報告をさせていただきます

今回再販しました外伝「プリンセスバタフライの冒険」は在庫も十分ですが
シリーズの1,3,4,7、8巻に関しては、本格的に在庫が無くなって来ました

夏にもう一度だけ1巻を増刷して他の巻と数を揃えて、これで本当に最終頒布にしたいと思います
仏語版が出るという区切りもありますし…何より家の床が在庫で抜けないか心配だし…

あとイベントの時に机の上がいっぱい過ぎて、新しい本が置けないし!


色々プロジェクトやら、新しい漫画の作成も進んでますので
今後もトリのお肉をよろしくおねがいしまする!


■チキンの机上事情
コメント
この記事をはてなブックマークに追加