得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

年末遠征レポ7 川崎駅での路上!【初心を忘れるな!】/ 他日記

2009-01-31 | シリーズもの
こんばんは!とくのうです。

今日は朝6時に起きて、ベースの録音。
久々にベースを弾いたのですが、リズム練習の成果もあり、
思ったより早く録音できました。




さて、久々に、年末遠征レポを書きます。
いよいよ、川崎駅前での路上パフォーマンス!

あっという間に一ヶ月経ってしまって、
ちょっと新鮮味がないのですが、頑張って書いてみます!!


12月30日後編


「この日に路上をやる事を前日に告知したので、
今日はどんなに場所が取れなくても、絶対路上をやろう!」

と意気込んで川崎駅へ。

18:30に開始予定だったのですが、早くついちゃった。



今まで3日間見た感じでは、僕と同じソロカラオケスタイルの人はいなくて
バンドやアコースティックの人ばっかりだったので
少しは目立つのかなとおもったのですが・・・


この日はなんと、ソロカラオケスタイルの人が2組も・・・
(それも女性2組)
その上僕より大きなアンプを使っていて、お客さんもいっぱいいそう。
(写真の後の人だかりがそれです。)

これは難しいなあ・・・と思ったけれど
「折角北海道から来たんだから、ひるまないで意地を見せてやる!」
と思って路上の準備を。


すぐ正面にヨドバシカメラがあって、その光を受けながら
路上をやる感じでした。





それにしても、このような場所でよく路上を黙認してくれるなあとおもいました。
聞いた話によると、駅の反対側に大きな商業施設ができたため、
人の流れが変わってしまい(どこかと似てるなあw)
何か活気のあることをしたいということと、川崎市のスローガンで
アマチュアミュージシャンをサポートしようという機運があるみたいです。
このような場所は、非常に稀だとおもいます。

札幌駅前でこんな事をやったら、すぐ警察が飛んできて捕まると思います。
(札幌駅前はお金を払ってイベントをやる場所らしい)


それはさておき、

となりの、物凄くお客さんがいる女性ソロカラオケの人から
50mくらい離れて、端っこの方で準備していましたら
となりに、ひとりで男性がいました。

チラシを持って、挨拶に行くと、
何と紙芝居をやっているとのこと、これは斬新なスタイル。
徳明希望(とくめいきぼうって読むそうです、匿名希望らしい)さん
って言ったと思うのですが、ハーモニカを吹きながら
紙芝居をやっていて、インパクトがありました。
紙芝居の合間に僕の路上をみて盛り上げてくれて嬉しかったです。
(2枚目の写真のうしろに彼のセットがちょっと映ってる)


さて、路上を始めたのですが、やっぱりまだ能力が足りないのか
立ち止まる人はなかなか居なかったですね。
遠くからこっちを眺めて、写真を撮ったり、手を振ってくださる人は
時々居たのですが、最初の1時間くらいは殆ど立ち止まる人が居なかったです。






このとき、はじめて路上をやった時の事を思い出したんですよ。
恐怖と恥ずかしさで足が震えて、ただ歌う事しか出来なかったんですね。
その日唯一台湾から来た人が「GOOD SING!」
って声をかけてくれて、嬉しかったのを思い出しました。

(これ2004年の路上、この頃はギター1本だったんだよ、希少版・・・笑)



でもね、川崎駅前はとても広くて、動く範囲が広く取れたので
楽しかったんです。暖かかったし。


「疲れたカメレオン」を歌ったときに、最後仰向けに倒れて終わるんですが(笑)
その時に、地面に仰向けになっていると綺麗な星空が
高層ビルの隙間から見えて、何と気持ちの良かった事か!


後半になって、何人か立ち止まってくれたりして、ちょっとコミュニケーション
がとれました。
「from HOKKAIDO」と書いたチラシをお渡しすると、
みんなビックリして、目を丸くして「頑張ってください!」って
励ましてくれるんです。
(そんなに北海道って遠くはないとは思うのですが・・・w)
でも、凄く嬉しかった。

終わってから話しかけてくださる方もいたり、
決して、調子の良い路上ではなかったけれど、得た物は大きかったです。


今回わかった事は、川崎の路上は非常にレベルが高く、
いろんなスタイルの人が多いので、もっと自分も楽曲やパフォ
キャラクター作り、全ての面で個性を磨かなければいけないなと思いました。

そして、何だかわからないのですが、根拠なき自信を得ました。
何回か繰り返してこの場所で路上をやったら、
もしかしたらリピーターも居るかもしれないなっていう
手ごたえを感じました。



数人の友達が見に来てくれて、寒い中本当に嬉しかったです。
みんな神奈川県在住だったので(東京の人は「遠いから」ということで
見てもらえなかったんですがw)終わった後もちょっと打ち上げをして
反省会をしていました。

本当にみんなありがとうございます!

この日は流石に、いつもの倍くらい動いたので、疲れてしまった(笑)
翌日はちょっと路上が出来なかったです。


次回は横浜に遊びに行ったこと、そしてその次に帰る日のことを
書きたいと思います(長い連載だなあ、おいw)


ではまた!



★☆★ライブ情報★☆★

2/7 (土) BESSIE HALL(出番は19:20~)
2/14 (土) とまと畑 (出番は21:30~)
3/6(金)BESSIE HALL

★youtube に動画UPしてます!
http://jp.youtube.com/watch?v=pUFCAAVKKCI「桃色のくれよん:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=FFc8YaDm2HA 「CHANCE:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=a5XDh9BPkeo 「右手と左手:2008.9.06」
http://jp.youtube.com/watch?v=NhqYJQeCeQo 「桃色のくれよん(バンド):2008.9.6」 
http://jp.youtube.com/watch?v=0-S8z2eQEDk 「恋のトリプルアクセル(バンド):2008.9.6」

(他、数曲UP中、順次増やしていきますね!)

☆NEW ALBUM「BEST ELEVEN」好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706


★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/29 ライブレポ at mole | トップ | 普通に日記/BABY »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (未央)
2009-02-01 02:21:00
大輔さん、未央です。
覚えてますか?
やっと落ち着きました。
なんでも練習と気合いと経験ですよね。
アスリートも死ぬほど練習して、スランプにも勝つ心を養って、数々の試合に出てますよね。
大輔さんもライブにレコーディングに練習に頑張ってますよね
しかも道外でもやっていていい経験したみたいで未央は尊敬しちゃいます。
そんな未央は環境作りからでまだ引っ越し荷物の整理中です(涙)
早く終わらせなきゃ
返信する
Unknown (とくのう)
2009-02-01 12:44:25
今日は寒いなあ・・・

>未央さん
コメントありがとうございます!覚えてますよ。
2月ごろになったら、また書き込みますって
約束どおりに戻ってきてくださって嬉しいです。

正直、自分にはまだまだ、経験と厳しさが足りません。
何が必要なのかをもっと突き詰めて
これからも努力していかなければならないと思っています。

引越し大変ですよね。僕も昔、東京から札幌に
帰ってくるとき、荷物をまとめるのに
半月くらいかかりました。
札幌でも一回引越しをしたのですが、
その時は部屋が片付くまで1年近く掛かったし(笑)
頑張ってください!
返信する
川崎到着! (ネイチャ☆ボーイ)
2009-02-01 18:25:05
やっと川崎にたどり着きましたね。
確かにこのところ川崎駅前にはストリートミュージシャンが増えた様に感じます。人の流れが東口から西口に変わったと言ってもメインはやはり東口ですからね。一番の良いポイントは京急川崎駅からJR川崎駅までの広場が人の流れが多いので一番だと思います。思いますが得能さんのヨドバシカメラ前は私的には最高の場所だと思いました。また、お目にかかれる日が来る事を祈ってって私が札幌行けばいいんですよね。ライブ会場に突然現れるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-02-01 23:39:42
>ネイチャ☆ボーイさん
コメントありがとうございます!
ようやく川崎までたどり着きました(笑)
一ヶ月もかかってしまった・・・

1年前にも川崎には行ったのですが、
その時は路上がこれほど盛んではありませんでした。
(その時は武蔵溝ノ口の駅前でやったのですが・・・笑)

僕も、いろいろ見たのですが、あの場所が
一番良かったと思いました。
札幌にも(もしよろしければといえる距離では
ないのですが・・・)もし機会があったら
お会いできたら嬉しいです。
僕の方ももっと関東には行きたいのですが・・・
暫らくはライブがびっちり詰まっていて、それと金銭的な理由で
なかなか予定がたたないのですが、
もしまた川崎に行くことがあればここに告知したいと思います!
返信する
その後横浜では、? (工藤です)
2010-05-20 21:06:13
ストリートを、応援してます。
返信する
Unknown (とくのう)
2010-05-20 21:29:37
>工藤さん
コメントありがとうございます!
ニューアルバムをリリースしたら、
また神奈川の方へも行きたいと思います!
ストリート、頑張りたいと思います!
返信する

シリーズもの」カテゴリの最新記事