あすなろ

塾長日記

道後温泉の話

2011-09-06 15:37:47 | Weblog
阿波踊りを見に徳島へ行く。よさこいを見に高知へ行く。どちらも祭りのときは泊れないので高松に泊る。
そうです。愛媛県だけは行かないのです。実は、愛媛には中学時代の初恋の人がいて、15年ほど前に行ったことがあります。その時まさか、そのあとこんな風に四国へ何回も行くようになると思わなかったからね。
愛媛に行った時、道後温泉に行ったんです。今回、そうだ愛媛に行こうと、行きました。安い入湯料のところと個室がある高いところがあって、高いところといっても大したことないけれど、に入湯すると、ガイドがあって、天皇陛下が入湯される特別な風呂があって見学させてくれた。この120年間に大正天皇が1回、昭和天皇が2回はいられたそうな。まっこういうところがエライ人の偉い人の所以だよね。なんで四国が好きなのかといえばなんか人気(ひとけ)がすごくいい。道後温泉もね。なんか松山のもの食わせると来ないかなと思っていると通りかかったおばさんが大黒やよと言って15分も歩いて案内してくれた。やっぱり愛媛ヨネ。みかんのかき氷うまかった。徳島では喫茶店の女の人が  ムフッ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿