RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

$$貨幣博物館、お土産$$

2013-01-28 21:30:00 | ミュージアムショップのお菓子たち
さて。
初めて行った貨幣博物館。
お土産買ってきました(笑)
展示よりこっちのほうがウキウキで過ごしていたんじゃないか疑惑も(笑)

お土産は自販機で購入。
おもしろい。
お金入れて希望の商品番号を押して決定って押すとポトリと落ちてきます。
おもしろい。

一万円札の油とり紙とかかなり惹かれました。
東MAXのギャグができちゃうぜ&油もとれちゃうんだぜぇ~っていうところが。
ちなみに油で透かしが浮き出てくるそうです。
買わなかったけど書いたらやっぱり買えばよかったかな、って気持ちが(笑)

実際に買ったものの紹介です。

ベタにコインチョコ。
¥630-
宮内庁御用達のロック製菓製のチョコレートだそう。
で、ロック製菓を調べたら"コインチョコレート"ってロック製菓の商標登録だそう。
歴史は古く1928年創業。
わお!!
って思ったけど私の勤めている会社は1930年創業。
うちの会社、すごいじゃん!!(笑)
CDケースみたいな箱を開けてさて早速、と思い数を数えると9枚。
2段重ねぐらいになっているかと思ったのに!!
た、高くね!??
¥630÷9枚=¥70/枚
あ、そこまででもないか……。
参考までにゴディバのカレは¥100/枚
う~ん。
日本銀行&宮内庁御用達っていうブランド(??)力???


せんべいです。
¥400-
千円札、二千円札、一万円札の3種各2枚ずつ入っています。
かわらせんべいです。
かわらせんべい好き
おいしいよね~
たま~にすっごく食べたくなる。

そしてこちら。

ひとくち羊羹
¥500-
小豆、抹茶の3種。
目を惹くのはパッケージ。
一葉かん(樋口一葉+ようかん)
ひでよーかん(野口英世+ようかん)
諭吉羊かん(福澤諭吉+ようかん)

福澤諭吉だけつまらないな。
今後、グッズを作ることも考えると最後が「よ」もしくは「よう」で終わる人がお札の顔になってほしいね。

ちなみに商品名は。

羊羹のすすめ



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿