着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

表参道の舞妓さん

2009-07-31 | イベント

京都の舞妓さんが踊りとお茶のお手前の披露をすると聞いて、 表参道ヒルズへ行ってきました。 舞妓さん好きの私、東武デパートで踊りを見たのが2年前で、久しぶりで楽しみにしてたのです。

パンとサラダ食べ放題のお店でランチ後、ヒルズへ。 前髪と高々とあげて髪をゆっている年配の女性、「お母さん」 に連れられて舞妓さんが登場、2曲踊ってくれてとても感激。

そのあと舞妓さんは会場を歩いていたから、さっそく話しかけました。

「あのう…、質問してもよろしいでしょうか?」「はい」
「東京観光は?」「うちら最終日にちょっとだけ自由時間が あるんどす」

「この振袖の袖についてる布は?」
「ああこれ、アゲどす。肩にもあるんどす。昔は13才くらいから 舞妓さんになる人が多くて、その名残どすなあ」

髪の毛は一週間に一度だけおろして洗うそうであります。 時代劇に出てくるような高い枕を使って、結った髪が乱れないように眠るらしい…。 わー大変そう~

そして髪飾りも写真にとらせてもらい、
「あらこの髪飾りはラケットにトンボなのですねえ」と言ってしまった私。 「間違ったわー。うちわだった」とあせって訂正した頃にはもう遅くて、その舞妓さんは「えっラケットに見えるどすか」と小声で言い、 近くの鏡で確認していたのでした…。
そのあと一生懸命フォローしたけどフォローになってなかったかも
ごめんね舞妓さん。

でも彼女はその後もにこやかにはんなりとお話をしてくれた。 やはり外見の美しい方は心も美しいのですね。

会場に簡単な茶席があって、舞妓さんがお茶をたてる姿を見つつ、テ・オレを飲みながらなごみました。 落ち着いてみえるけど、彼女たちはまだ高校生くらいなんですよね。

キレイでキチンとした美しい人のそばにいるのって、とってもいい気分 

おじさん達の気持ちがちょこっとわかった一日だったのでした。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たはら)
2009-09-30 14:40:02
舞妓さんは厳しいらしいですからね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。