こだわらないお父さんのための超簡単ガンプラとか講座みたいなもの

「父ガンプラとか」とでもお呼びください
【○○リスト】を選ぶとみやすいです
最近はカメラばっかいじっています

TOP

【父ガンプラとか】全リストの不完全リスト

お父さんのための作成 父ガンプラ【実際に作ってみよう】リスト

CG(過去のTOP絵とか)みたいなものリスト

おもちゃとかカードとかの記事リスト

哀愁のボレロ~食すのねの記事リスト

いただきもののリスト

カメラで遊ぼうのリスト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Mark IV 菱形戦車 雌型

2016-10-27 |    小さい戦車で遊ぼう
イギリス1917年の菱形戦車
Mark IV 雌型です

白赤白はイギリスのマークだそうです




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Revellの1:144 HS-30

2016-02-13 |    小さい戦車で遊ぼう
今回は Revell のBUNDESWEHR VEHICLES の中の HS-30 です。



西ドイツです。たぶん。

で、取説をみていたら



おぉ



水がH2Oになっている。
万国共通!

で、ここからパーツを切り出します。



なんと



4パーツ!
素晴らしいです。

とりあえず色を塗ります。



乾いたら、アルコール系黒マジックで汚します。

ぬりぬり



ふきふき



そして組み立てると



こんな感じです。

続いてジオラマにします。



今回はブラウンの紙粘土を使います。
ベースに塗りつけたら、



草を植え込みます。

そして草をさらに散布したら、HS-30を配置します。




1日経って乾いたら、
これ


パステルで車両と地面をそれっぽく整えます。

ついでに、作業中に取れてしまったアンテナをつけて、デカールを貼って、



完成です。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

60式自走無反動砲 WTMワールドタンクミュージアムキット

2016-02-05 |    小さい戦車で遊ぼう
今回はこれ

1/144 60式自走無反動砲 クリアグリーン 陸上自衛隊戦車 Vol.1 組立精密模型ブラモデル WTMワールドタンクミュージアムキット

です。



小さいです。
がんばって色を塗りました。


そしてジオラマにします。

今回は黒の紙粘土を使います。
ぬりぬり



いろいろ草を散布(!)します



これも



できました。



ここに60式自走無反動砲を配置します。



完成です。

乾くとこんな感じになりました。







アンテナもつけてあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤークトパンサー[後期型]戦車教導師団

2016-01-11 |    小さい戦車で遊ぼう
今回はマイクロアーマーの
ヤークトパンサー[後期型]
戦車教導師団 1945年春 ハンガリー です。

紙粘土と、
このジオコレ町工場Cの塀と

何かに付属していたドラム缶を
お湯丸とポリパテでコピーして使いました。

完成品はコレです。

じゃん



もう一枚



ドラム缶がガタガタっぽいのはご愛嬌です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイブラムス USMC M1A1HA

2016-01-02 |    小さい戦車で遊ぼう
マイクロアーマーの
「エイブラムス アメリカ海兵隊第2戦車大隊 エジプト砂漠仕様」で、ミニジオラマをしてみました。

ものはこれです。


板はダイソーで買ってきた薄い発泡みたいな奴です。



これに紙粘土を塗りつけます。



黒と茶色の2色を使います。

これを水でグチャグチャにして板に塗りつけて、



粉を落とします。 パラパラ
カラーパウダーです。



そして戦車を押し付けてキャタピラ跡をつけます。



するとこんな感じに



そして戦車に木工用ボンドを塗って



えいやと貼り付けます。



そしたら、モジャモジャを貼り付けます。
フォーリッジです。



貼り付けはこんな感じです。



そして一晩置いて乾かします。

乾いたら、コピックで雰囲気を整えます。



で、
完成です。









USMC M1A1HA ABRAMS

でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SnapSights! INTOVA SS-1000 (コンデジ)

2014-02-21 | カメラとかレンズとか

今回はこのカメラを使ってみました

米国INTOVA社の

【SnapSights! Waterproof digital Camera SS-1000】

です。

ハワイです。ハワイアンなメーカーです。

米国の某カメラアクセサリーショップから直輸入しました(3年ぐらい前)。

1.3メガピクセルなのでいわゆるトイデジ系ですが、防水です。

なんと、


30m防水加工!

よもやっ!

私はほとんど泳げないので、関係ないのですが・・・

なんと!

 

良いところは、

中に入っている青い紙を取り除くと、

キカイダー01みたいになる

のでおやじ心をくすぐるところ(写真参照)



おおぉ! 

 

悪いところは、

そして、シャッターとかのボタンが硬くて反応が悪いので、指が痛くなる
(内部スイッチ部分に厚みのあるものを差し込んでやると具合が良くなる)

電池の減りが早い、充電池が使えたり使えなかったりする

ハウジング(?)のレンズ部分に傷がつきそうなのでこわい
(ポリカーボネート製なので丈夫?あと、メーカーのHPにメンテ方法がかいてありました) 

というところです。

ハワイのメーカーなので、いつかは常磐ハワイアンセンターで活躍させたいです(うむ)

 

ちなみに、メーカーのホームページを見たら、

 Waterproof  Camera ではなくて

Waterproof Video Camera

ってかいてありました・・・

がーん、

 

以下撮った写真です(リサイズしてます)

 

      

    

    

    

   

  

 

SnapSights INTOVA SS-1000

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/144ぐらいの小さい戦車で遊ぼうの方針

2014-01-18 |    小さい戦車で遊ぼう

今更ではありますが、
ワールドタンクミュージアムとかの小さい戦車で
いろいろと遊んでみることにしました

べつにガルパンの影響だからじゃないんだからねっ!

べつに茨城県大洗町だからじゃないんだからねっ!

べつに1/35だと置くところがないんだからねっ(!)

ということで

HGと一緒の1/144で突き進むことにしました。

ケースはダイソーの書類入れ
そこに間仕切りをして
ちっちゃいジオラマ風に仕上げて戦車をかざります

おぉ、コンパクト

ポイントは、台にする発泡スチロールを斜めにカットするところです

これなら省スペース、大床面積

 

 

うむ


こんな感じのイメージです(試作)

 

めざせ本棚のミュージアム

 

ほくほく

 

ちなみに戦車とかはオークションで入手するのがほとんどです(シクシク)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その18

2013-09-27 | DC318

このあとは平和でしたが、

こまったものです、異常気象。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その17

2013-09-26 | DC318

そして、すぐやんで、

日が射してきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その16

2013-09-25 | DC318

そしてこのあと、また降りました(雷あり)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その15

2013-09-24 | DC318

 

雨の雲の上には秋っぽい雲が隠れています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その14

2013-09-23 | DC318

やってきて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その13

2013-09-22 | DC318

 

またどんどん雲がやってきて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その12

2013-09-21 | DC318

 

もう降らないかと思っておりましたが・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D318+IR84で撮ったのゲリラ豪雨だった日の空の写真 その11

2013-09-20 | DC318

 

そしてまた降ったあとです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加