メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090701 箱根(速報)

2009年07月02日 | 予告/速報/案内
昨日7月1日(水)は、雨露狙いで、またまた浜爺さんとともに、箱根にに出掛けました。

tennki.jp の前夜 18:00 の天気予報「箱根町」によると、一日中ほとんど雨マークで、日中の各時間帯の雨量は全て[0]で、風速も、[0m/s]~[2m/s]だったので、この日を選んだのですが・・・箱根にいる間は全くといっていいほど雨は降らず、風は予報に反して強かったため、つまり、水分の補給がないのに、折角着いている露も振り落とされたり蒸発したりし易い環境とあって、11 時頃には雨露は少なくなってしまいました。
予報から、霧雨・無風の理想的な雨露撮り環境を期待していただけに、ちょっと残念です。

しかも、箱根湿生花園の次に長安寺に立ち寄る予定だったのですが、車のバッテリーが上がってしまい(5月の車検時に「バッテリーが弱っている」との指摘を受けてはいたのですが・・・)、見知らぬ人の車のバッテリーに繋がせて貰ってエンジンは掛けたものの、5分ほどの長安寺まで走っただけでは充電不十分で、またエンジンが掛からない恐れがあったため、長安寺はパス。
代わり・・・という訳でもありませんが、宮の下の「太閤湯」(ほとんどが 1000 円以上の箱根の立ち寄り湯の中にあって、たったの 300 円で入浴できます)に行って見たら、何と「定休日」!

・・・と、午前中はまずまず良かったものの午後は散々な目に遭い、ちょっと落ち込んで、昨日はブログの記事を更新する気力も失せ、サボってしまいました(汗)

上記の通り、昨日は雨露狙いでしたので、今回の「速報」では、雨露を主題とした写真の一部を、ご紹介します。

今日は速報のため、例によって、JPG ファイルを単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

先ずは、湖尻で撮った写真です。

1.箱根・湖尻 090701
  コケ
県道 75 号から箱根高原ホテルに向かう道路の両側には、たくさんのコケが生えていて、今までにも何回か、ここのコケの写真をアップしていますが、雨露が着いたものは多分初めてだと思います。


2.箱根・湖尻 090701
  ケムシ
何という蝶(蛾?)の幼虫かは判りませんが、ケムシの毛にも、たくさんの雨露が・・・


ここからは、箱根湿生花園で撮った写真です。

3.箱根湿生花園 090701
  マツモトセンノウ
売店にあったマツモトセンノウの蕾にも、こんなにたくさんの雨露が着いていました。
ところで、マツモトセンノウの蕾がこんなに毛深いなんて、今まで気付きませんでした。


4.箱根湿生花園 090701
  カエデ「出猩々」
これまた売店にあった「出猩々」の新芽部分です。


5.箱根湿生花園 090701
  シキンカラマツ
東屋から「高山のお花畑区」に向かってすぐのところで咲いていた、シキンカラマツです。
雨露が主題のはずなのに、ついつい綺麗な花の方にピントを合わせてしまいます。


6.箱根湿生花園 090701
  クルマユリ
「高山のお花畑区」内の薄暗い所で咲いていた、クルマユリです。
暗くて風もあり、ピントが合わせにくく、シャッタースピードも稼げずで、手ブレ補正機能付きの E-3 でも、ピンボケやブレの写真を量産してしまいましたが、手ブレ補正機能なしの E-300 でも、何とかブレずに撮れたものもありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根 ()
2009-07-02 13:50:08
箱根は小田原が晴れていても、雨が降ることがあるので、時々雨の絶好の日よりかなと推察していたのですが、残念でしたね。
そうはいっても、メカロクさんのことだから、しっかり撮っておられるでしょうから、楽しみにしています。
返信する
これはっ (くじら)
2009-07-02 22:24:57
やばいです、どれもこれもツボですよ!
うーん、悩みますが3か5ですね。キラキラした雫にシャープさと柔らかさがあるので癒されます。
返信する
Re:箱根 (メカロク)
2009-07-03 08:25:35
楽さん、おはようございます。

正直、ちょっと期待外れでした。
もう少し水分補給できるか、蒸発を抑制できる天気なら良かったんですけれども・・・

といいながら、雨に気を使う必要がなかったので、2台態勢が可能で、前回よりたくさん撮っていることは確実で、500枚ほど撮りました。
まぁ~、箱根で1日の場合、700~1000枚ほど撮るのが普通なので、それよりは少ないですね。
なお、現像前の取捨選択の途中段階で、既に半分弱になっていますので、現像するのは200枚くらいになりそうです。
返信する
Re:これはっ (メカロク)
2009-07-03 08:36:00
くじらさん、おはようございます。

お褒め頂き、ありがとうございます。

実は、5枚目は、この大きさでは何とか見られますが、かなりピントが甘いんですよ。
そんなこともあって、私は3枚目が一番、二番は1枚目かなぁ~!?
返信する

コメントを投稿