メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090305 大船植物園 & 090307 湘南平(速報)

2009年03月08日 | 予告/速報/案内
3月5日には、ほぼ1ヶ月振りに、大船植物園を訪れました。
また、3月7日には、私の「画像掲示板」に投稿くださる papurika さんと、そのお友達の T さんとともに、湘南平でミニオフ会を行いました。

ということで、久し振りの、そして2日分をまとめてというのは初めての、「速報」です。

今日は速報のため、例によって、JPG ファイルを単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

先ずは、大船植物園で撮ったものから・・・

1.大船植物園 090305
  セイヨウシロヤナギ
前日に、偶々にゃんこさんがセイヨウシロヤナギの写真をアップされ、それを拝見していたので、入ってすぐに、この木のあるところに直行しました。
お蔭で、未だ雨露が着いています。


2.大船植物園 090305
  ホンコンドウダン
未だ続いていた「春への誘い展」も、展示植物はかなり入れ替えられていました。
このホンコンドウダンも、前回は展示してなかったと思います。


3.大船植物園 090305
  アマリリス & クンシラン
温室内の鉢ものを集めた部屋で撮ったもので、手前の蘂はアマリリス、背景のボケはクンシランです。


4.大船植物園 090305
  クリスマスローズ
閉園直前に入った「クリスマスローズ展」で撮ったものです。


ここからは、湘南平で撮ったものです。

5.湘南平 090307
  ムラサキケマン
この日の主目的は、先日の写真展に出品した真ん中の写真(昨年の3月15日に撮影)のような、ムラサキケマンに着いた露でしたが、昨年撮った場所にはムラサキケマンはほとんどなく、近くにあった数株は、もろい斜面に咲いているうえに、逆光側に回ると無理な姿勢を強いられたこともあって、撮影はかなり困難で、帰って PC で見た結果、ほとんどボツでした(涙)


6.湘南平 090307
  コケ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (くじら)
2009-03-08 22:36:42
5はツボですね!さすがです。
雫の中にビー玉のように世界が詰まっていて素敵ですね。
あと1も捨てがたし。それぞれ良い感じです。
返信する
Re:さすが! (メカロク)
2009-03-09 06:37:49
くじらさん、おはようございます。

7日は、体調(目の調子)が悪かったのか、何回視度調整してもピントが良く見えず、無理な姿勢でファインダーを真っ直ぐに見ることが難しかったこともあり、ピンボケ写真を量産してしまいました(汗)
5枚目は、そんな中で何とか捨てずに済んだ数枚の内の1枚なんです(笑)

大船植物園では、珍しく気分が乗っていたようで、久し振りに追い出し時間まで頑張っていました(笑)
返信する

コメントを投稿