メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

8月30日の大船植物園-1(瓜類)

2007年09月18日 | 花マクロ
「少し旧い写真の部」は、今日から、「8月30日の大船植物園」シリーズで、初回は「瓜類」の特集です。
弾けたゴーヤーの果実が目玉です。

この日の昼過ぎ、正門近くの瓶に植えられた水草を撮っていると、何と、楽さんに声を掛けられました。
多いときには週に数回もここを訪れるというにゃんこさんには、「逢うかも知れない」と感じていたのですが、私と同じく6月28日(にゃんこさんともご一緒した日です)以来2ヶ月ぶりという楽さんに逢おうとは、全く思ってもいなかったので、本当にびっくり!

1.大船植物園 070830
  ゴーヤー(レイシ/ツルレイシ/ニガウリ)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 (<F1.4>)
温室入り口に続く緑のトンネルには、瓜の仲間が絡ませてあり、中でも、黄色い果実が弾けて真っ赤な種子が見えているゴーヤーが、目立っていました。


2.大船植物園 070830
  ゴーヤー(レイシ/ツルレイシ/ニガウリ)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2 (<F1.4>)
まさに、「弾けた」とか「爆裂した」という表現が似合いますね。


3.大船植物園 070830
  ゴーヤー(レイシ/ツルレイシ/ニガウリ)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け (<F2.8>)


4.大船植物園 070830
  ヘビウリ(蛇瓜)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 (逆付け <F2.8>)


5.大船植物園 070830
  オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2 (<F1.4>)
沖縄雀瓜の果実って、ちょっと可愛くて面白いですね。


6.大船植物園 070830
  ヒョウタン(瓢箪/ヒサゴ/コロ)?
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 (<F1.4>)
こんな形の瓢箪(多分)もぶら下がっていました。
青いのは名札ですが、これは確認漏れ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿