メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

111210_板橋区・赤塚植物園-0(速報)

2011年12月11日 | 予告/速報/案内
昨日12月10日(土)には、「赤塚植物園花コミュ会 OFF会」が開催されたので、出席しました。

今回も正式のOFF会(13:00~16:10)の前に行って(9時半前に到着)自主練習しましたが、前回は参加した反省会には出席しなかったどころか、OFF会終了を待たず、15時過ぎには帰宅の途につきました。
実は、元々、皆既月食を撮りたいので反省会は欠席する心算でしたが、このところの寒さの影響か、最近は、今年の初め頃と同じ感じの右肩の痛みが増していたのですが、この日の昼過ぎからかなり酷くなって来たことが、早退の最大の理由でした(汗)

そんな訳で、昨日はブログの更新をお休みしましたが、本日も、この「速報」だけで、通常の記事はお休みします。

今日は速報のため、撮って出し JPG を単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.板橋区・赤塚植物園 111210
  タイワンホトトギス
この日の昼前には、この台湾杜鵑草の群生地に木漏れ日が射して、果実が逆光に輝くとともに、上手い位置に紅く染まった楓があって、彩りを添えて呉れました。


2.板橋区・赤塚植物園 111210
  センボンヤリ
台湾杜鵑草の隣には、今までに見たことがないほど沢山の千本槍が、綿毛を着けていました。
成程、千本槍の「槍」は毛槍だったんですね!
今までに見たのは、精々「2本槍」(の花)でしたが、こんなに沢山の毛槍があると、「千本槍」という名前にも「ガッテン!」です(笑)


3.板橋区・赤塚植物園 111210
  ススキ
紅葉背景の第3弾は、薄です。
今年は、体調不良と「今年の紅葉は良くない!」との噂から、このところ恒例行事と化していた白駒池や箱根の撮影行を中止したし、先日行った辻堂の長久保都市緑化公園でも、ろくな紅葉は見られなかったので、紅葉に飢えていて、背景にも紅葉を多用したのかも知れません(笑)


4.板橋区・赤塚植物園 111210
  ゲンノショウコ
現の証拠が神輿状になる時期には、箱根には行けなかったし、裏高尾でも弾けずに枯れているものが多くて、今年は神輿状になったゲンノショウコを、殆ど撮れていませんでしたが、ここでは、何カ所かで見ることができました。


5.板橋区・赤塚植物園 111210
  アマドコロ
真っ黒に熟した果実と、枯れた葉っぱや茎が、渋い色気を放っていました。


6.板橋区・赤塚植物園 111210
  モミジ <カエデの仲間>
ここの紅葉も、ご多分に漏れず、余り良い状態ではありませんでしたが、これくらいのロングなら、何とか見られるかなぁ~!?(笑)


7.板橋区・赤塚植物園 111210
  コウヤボウキ
未だ咲いていた高野箒の花で、背景の赤いボケは、お忙しい中駆け付けてくださり、台湾杜鵑草に夢中になっておられた、「花コミュ」管理人である片岡先生のお召し物です。


8.板橋区・赤塚植物園 111210
  メグスリノキ
目薬の木の葉っぱ、もっと赤くなるはずなのですが、今年は控えめのようでしたので、ここでも紅葉を背景に入れて、華やかさを添えました(笑)


9.板橋区・赤塚植物園 111210
  マンリョウ
万両は、赤実のものも白実のものも、あちこちで見掛けました。


10.板橋区・赤塚植物園 111210
  ブラシノキ
紅葉背景の第5弾は、ブラシの木です。
この時期に咲いているとは、ちょっと驚きでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (Dakkime)
2011-12-12 09:21:41
撮って出しでも美しいです。
片岡先生まで背景にしてしまうとはっ!

あっという間に年末です。ドンドン寒くなってきます。
肩の具合はいかがでしょうか?あまりご無理をなさいませず、どうぞご自愛ください。

赤塚写真展などもございます。
チョイと気が早いですが、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:お世話になりました! (メカロク)
2011-12-13 18:52:58
Dakkime さん、こんばんは。

毎度、ありがとうございます。

ハイ! 私は、背景に彩りが欲しいときに、人が通るのを待つことも、よく遣りますよ。
勿論、人とは判らないくらいに暈かしてしまいますが・・・

これからが、霜を撮るには良い季節なのに、この肩痛は憂鬱ですが、歳の所為なので、諦めて、宥めたり騙したりしながら、無理をしないように付き合うしかなさそうです(笑)

そうですね。今年はもうお会いすることはなさそうですね。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿