メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

120630/0701_帰省-0 <速報>

2012年07月03日 | 予告/速報/案内
「120624_今夜から PC を組み替えます」などで、ちょっと触れていますが、6月28日の夜から、法事のために帰省しました。

帰省してから迎えた、6月30日(土)の早朝は曇り時々微雨、7月1日(日)の早朝は雨時々小雨だったので、6月30日は5時起きで 2km くらいのカメラ散歩に出掛け、7月1日は6時起きで、小雨の時を狙って、実家の庭や菜園で花マクロに興じました。

今日は速報のため、撮って出し JPG を単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.岡山県・芳井町 120630
  アゼムシロ
茅ケ崎での、私のアゼムシロ撮影ポイントが造成され、茅ヶ崎市内では他にアゼムシロを撮れる場所を知らないため、この花を撮る機会は殆どありませんでしたが、今回、故郷で見つけて、暫し虜になってしまいました(笑)


2.岡山県・芳井町 120630
  ツユクサ
久し振りの、露草のドアップです。
ZUIKO 28mmF2.8 を逆付けし、16mm 中間リングを挟んで撮りました。


3.岡山県・芳井町 120630
  スベリヒユ
スベリヒユの葉っぱに着いた雨露です。
葉っぱの表面の気孔(?)などの小さな模様が、水滴レンズで拡大されて面白く、結構嵌りました。


4.岡山県・芳井町 120701
  ノウゼンカズラ
子供の頃に生家にあったノウゼンカズラほど大きくはないものの、それでも空中戦を強いられてピントが定まらないので、カメラを前後しながら連写する、いわば「ピントブラケット」を試みましたが、カメラの前後速度が速過ぎたようで、大外しのものが多く、成功とはいえませんでした(汗)


5.岡山県・芳井町 120701
  カエデ
昨年はカマキリの赤ちゃんが居たので、今回も探したのですが、見つかりませんでした(涙)


6.岡山県・芳井町 120701
  ジャガイモ
ジャガイモの花がたくさん咲いていましたが、合羽までは用意していなかったので、なかなか思うような場所までは行けず、ちょっと消化不足です(汗)


7.岡山県・芳井町 120701
  セマダラコガネ ?
ジャガイモの花を撮っているときに見つけたものです。
これも、ピントには苦労しました。


8.岡山県・芳井町 120701
  ペチュニア
庭先にあった、鉢植えのペチュニアです。


9.岡山県・芳井町 120701
  アメンボウ
田圃では、アメンボウが、今まで経験のないほど近寄らせて呉れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿