メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

091110 裏高尾(速報)

2009年11月10日 | 花マクロ
昨夜急に思い立って、今日は、裏高尾の木下沢林道に行って来ました。
昨年は、9月27日に行っていますが、11月にここを訪れるのは初めてのことです。

今日は速報のため、例によって、JPG ファイルを単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.裏高尾(木下沢林道) 091110
  チカラシバの果実
朝露をいっぱい湛えたチカラシバの果実(の髭)が、薄日の逆光に輝いていました。
紫色の前ボケは、アザミの花です。
 主役にする気がなかったため、良く観察もせず、品種は不明です。
なお、ほぼ同じ場所で、チカラシバの代わりにネコジャラシを主役に据えた写真も、たくさん撮っています。


2.裏高尾(木下沢林道) 091110
  キンミズヒキの果実
キンミズヒキの葉っぱも、見事に紅葉するんですね。
最初は何の葉っぱか判らなかったのですが、その内に、果実が成っている個体に出遭って、正体が判りました。


3.裏高尾(木下沢林道) 091110
  キイチゴの仲間? の果実
こんなキイチゴの仲間らしき果実も、たくさん見掛けました。
なお、このイチゴの木(?)の茎は、蔓状のものでした。


4.裏高尾(木下沢林道) 091110
  ヒヨドリジョウゴの果実
見掛けたのは、たったの1箇所ですが、今まで見たヒヨドリジョウゴの中で、最も綺麗だったように思います。


5.裏高尾(木下沢林道) 091110
  スミレの果実
スミレの果実です。
一つくらいは弾けて呉れていたら・・・と、贅沢をいって見たくなります。


6.裏高尾(木下沢林道) 091110
  アブラムシの仲間? & ゲンノショウコ
朝露がいっぱい着いた、弾ける前のゲンノショウコの果実に吸い寄せられて、何枚も撮った後、今年はゲンノショウコの花を多分撮っていないことに気付きました。
幸い、未だ花も残っていたので、それを撮っていると、翅の生えたアブラムシの仲間らしき小さな小さな昆虫が、ファインダーに飛び込んできました。
この後、久し振りに 24mm レンズの逆付けでも狙ったのですが・・・ほとんどピンボケと手ブレのダブルミスで、見られるものは皆無に等しい状態でした(汗)
横着をせず、内蔵ストロボを「影とり」でディフューズして、照射すべきでした。


7.裏高尾(木下沢林道) 091110
  カメノコテントウ
これは、多分初見初撮りの、カメノコテントウと思います。
これも、24mm レンズの逆付けでも狙ったのですが、何とか見られるのは、この1枚だけでした(汗)