かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

冷え込みの中に明るい冬の陽射し

2015年12月18日 | 日記



今日は、12月18日 金曜日 天候は晴れ。
昨夜は、肩付近から、冷気が入り込み、布団の温もりが感じられなくて“ぐっすり”
とは眠ることができませんでした。加齢に伴う、眠りの浅さもあるのですが…。

11月下旬に風邪の症状が酷くて、声が殆ど出なくなりました。今まで、声が出
ないということはなかったので、ビックリしましたよ。その後、38度近い高熱が
でて、慌てて病院を受診して、点滴を打つことに…。

病院で処方された薬を服用して2週間、風邪の症状は和らいだものの、すっかり
体調を崩してしまい、何をするにも億劫になるんですね。久しぶりのさえない気分
を味わいました。

12月は体調不良を抱えながらのスタートになりましたが、12月も下旬にさしかか
りせわしい気分にせかされるように、年賀状作成にとりかかりました。

さて、今日は冷たさはのこるものの、明るい日差しに包まれました。そんな光景に
誘われるように、ポールを持ち、ウォーキングに出かけることにしました。愛宕山
の中腹を走る農免道路を目指して、坂を上っていきます。

      

平坦な道路に出ると、ツートンカラーのレタス畑が目に留まりました。レタスの出荷
が今からピークを迎えるのでしょうか。

前浜にやってきました。今日は風がないせいか、澄んだ風景に冬の光が海にやさ
しく降り注いでいます。穏やかな冬の海です。


最新の画像もっと見る