つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

可愛い野良猫

2020-06-27 23:34:09 | 日記

朝ご飯の支度をしながら、
庭先の小さな気配に目をやると
窓の向こうの可愛い野良猫がありんこを見ていた。
うちの猫にとってもよく似てる!
ん?似すぎではないか?!
尻尾を見たら、ボサボサのボブテイル、
間違いなくうちの子で!
慌てて拾い上げに行く。

どうも網戸そばで勢いよくゴロゴロしていたら
ぶつかって圧で網が外れたらしい笑

引き戸そのものが外れるのではなく、
網とチューブが外れるなんて想像していなかった!
旅に出なくて良かった…。

膝の上でお説教したらイカ耳。
耳が見えないくらい後ろに倒れて神妙な様子だけれど、ほとんどあざらし。
そのあとはスタコラ上がったっきり日中ずっと二階にいた。

#猫 #初めての脱走 #ちょっとした事故
#cat  #愛猫 #サバトラ #猫日記


美しい漫画

2020-06-22 19:14:10 | 日記

「ニュクスの角灯(ランタン)」高浜寛作。
全6巻、なかなか手に入らず、最終巻をようやく入手。
あぁ、面白かった!
途中にあるアンティークや歴史の小話もとても面白い。
いい漫画に出会いました。

明治初期、西南戦争で両親を亡くした少女の物語。
物の持ち主の未来が見えるという神通力を持つ少女は
奉公先の長崎の道具屋で、
出島育ちの店主が海外から仕入れる
最先端の輸入品に触れながら、語学も学び、
パリ、ニューヨークと広い世界へ飛び出していく物語。

 


そしてもう一冊、同じ作者で
「蝶のみちゆき」
幕末の長崎遊郭の悲恋物語。

女性の描く繊細な絵一冊完結ですが、同じ一冊の漫画でも内容の濃い薄いがある中、

これは濃い。美しい映画を一本みたような気分です。

実は舞台となるこの時代の長崎や、円山の遊郭には、とても興味があります。
現在も料亭として営業を続けている老舗店に、
高校の修学旅行での自由時間で、
見つかった時には、あまりに立派な建物なので何かの文化財に違いない!と入り口を探してました。。。

という言い訳まで考えて裏口?から友人達と忍び込み
中庭と建物を見てゾクゾクしたという思い出があります。

もう大人ですから今度長崎に行くときは、きちんと門をくぐり
円卓でしっぽく料理を頂きにいきたいものです。

#漫画 #コミック #高浜寛  #熊本現代美術館にて展示中
#手塚治虫文化賞漫画大賞 #文化庁メディア漫画部門優秀賞
#猫の描き方で、愛猫の存在を知る
#長崎 #幕末 #漫画も一応読書 #30分の楽しみ


梅仕事とお気に入りジャスミン味

2020-06-20 19:37:13 | 日記

保存食の季節。

梅仕事だけは、少し暑くなるとまだか?まだか?と聞かれるので追い立てられるように必ずします。

一年で1番ジップロックの大袋を使う6月です。

完熟は1年分の梅干しに。青梅は今年2度目のジュース。

不作だそうで、待ち構えていたのに、初めて青い小梅は時期を逃してしまいました。

 

そういえば、最近、コロナ感染予防で殺気だったスーパーの雰囲気に慣れたのか?

気持ちがゆるくなったのか?買い物気分も少し明るくなり、お気に入り商品見つけました。

ジャスミン味とはいい! 今度本当ロイヤルジャスミンミルクティーを入れてみよう!!

飴もジャスミン!(since 2020って書いてある笑)

岩塩は、最小限のシンプルな材料でガツンと塩味もきいているので、

熱中症予防に良さそう、と昨年からまとめ買い常備しています。

 

#梅仕事 #梅ジュース #梅干し
#これだけはどうしても #ジャスミン #たまにはハーゲンダッツ #飴ちゃん 


クマじゃない?!

2020-06-08 14:34:06 | 日記

いつも同じようなおやつも飽きて、
目先が変わるかと
くまの型でパウンドケーキ。
お腹にジャム詰めて息子と悪ノリしました。

ゼリーやババロアは食卓に置くと
お腹がぶる〜んぶるん揺れてなかなか楽しいです。

それより、この型
前にフリマで三つセットで買ったのですが…テディベアじゃなくてコアラって書いてある…!?!
パッケージ写真もおっかない。

可愛いのはできる気がしないので
白目グマ、鼻血のクマ、
少しあそんでみる事にします。

#おやつ #くま #くまじゃない?!?
#テディベア #パウンドケーキ 
#林檎炭酸ゼリー #冷凍いちごと牛乳ゼリー
#一応貝印 #ケーキ型 #結構大きい