つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

テレビっこ

2010-11-24 04:07:37 | 日記
ここひと月で見た映画。

「レイチェルの結婚」「今度は愛妻家」「サガン」「プレシャス」「ニューョークI Love You」「トイストーリー3」

あとなんだっけなぁ、、、
やはりTSUTAYAにはお世話になっているので、自宅に届いてポストに返却する料金システムに登録しようかしら。

お友達の家でJ:comのチャンネルの番組表を見せてもらったら、なかなかいい映画や見たい原作ものが多くて.
ひかれるんだけど、、、
そんなものに加入したらテレビに振り回されてしまいそう~。

もともとテレビは必要ない方だったけど(一人暮らしの時はテレビは押し入れの中で普段はカーテンひいてたわ)
結婚して、そして子供ができてから(映画館に行けなくなってから)
アンテナを張るようになってきた。
今日は三谷幸喜の「みんなのいえ」やってたわ。
好きな映画です。

いま、よく録画している番組は
龍馬伝、セカンドバージン、美の壺、、Aスタジオ、ってとこかな。
それを少し早起きしてみるのが楽しみなんです。

あ、関係ないけどおもいだした。
先日深大寺で、テレビ番組のインタビューを受けました。

たまたま息子を連れて歩いていたので、見た目に良かったんでしょうけど、
あちらが引き出したいような事は、答える事が出来なかったわ。
「ここへきたら絶対に食べた方がいいものは?」とか。
あまりに近所だから、散歩はするけど観光客のように門前で買い物しないもの~。

だから、ボツでしょう。
息子もインタビュー中ずっとマイクのスポンジを、つけたり外したりイタズラしてたし、、、


合羽橋ツアー

2010-11-24 03:03:43 | おでかけ
2ヶ月近く前からその日をきめて、保育園に子供達を預けて友達と遊びに出かけました。
行き先はA~D案まであったのですが、多数決をとったところ全員一致で行き先は浅草、合羽橋に決定!!
(ちなみに他の案は、小笠原伯爵邸でスペインランチ、とか銀座でお寿司とか、目黒の隠れ家料亭とか)
実は私もいつも、ついでではなかなか合羽橋まで足が伸ばせなくて長年憧れていたところ。

楽しく電車にゆられ、
田原町駅で降りれば、目の前がパン屋の「ペリカン」ロールパンと食パンしか無いんだけど、うんまいの!!
後で必ずここでロールパンを買おうね~といいながら通り過ぎ、
合羽橋道具街のアーケードをそれぞれ興奮しながら歩く。

ベランダがマグカップのビル。

スカイツリーだわよっ~(おのぼりさん)


素敵なスプーンに、器に、焼き型に、ラッピング用品、食材。
主婦にはたまらない街!!!
私は製菓用品店では完全に素敵なもの選びに没頭していた。
フランスの焼き型なんてすてきだったわー。

で、お買い上げ品はこちら。

オイルコートの袋100枚(780円はやすい!)抜き型に、木製プレートとスプーン、薬味スプーン、天然着色料。
色は主に植物や海藻が原料で、黒はイカ墨。
合成でないので、アイシングに遠慮なく使えます。

お昼はせっかく下町へ来たんだからと、もんじゃ焼き屋さんに行ってみましたが残念ながらお休みで
近所の合羽橋珈琲というその辺ではオサレな店で、ランチにしてみました。

主婦三人で楽しくてキャッキャと喋っていたら、相席していたおじさま達が声をかけて下さり
みんなで分けて下さい。と「めんべい」という明太子のお煎餅をプレゼントしてくれました!
なんでも新宿伊勢丹に出店しているそうで、これは新商品なの出そうな。
では、宣伝しておきます!とありがたく頂きました。
こちらです。
なかなか美味しかったです。

一緒にうつっているロールパン、食パンは先ほどの「ペリカン」のもの。
運良く、品切れ前に買う事が出来ました。嬉しい!


時間に余裕があれば、この後根津や、谷中辺りを散策しようかなんて思っていましたが
もういい時間。
浅草雷門で完全に観光客になり記念撮影をして、(笑)
梅園あんみつで一休みして、子供達のもとへもどりました。

ペリカンのパン欲しい?と電話をかけてみた幼稚園の友人は同じ時間なんと!鎌倉&逗子にいたそうです。
浅草なんてびっくりするかな?と思ったらもっと遠くにいました。
目的を本当にしぼれば、幼稚園の時間でもかなり遠出も出来るね。

1日中、乗り継ぎも、食事も、何もかもスムーズ。
心配していた天気ももってくれて、充実の楽しい1日になりました。

次回年明けは谷中、根津、千駄木辺りかな~



できました器です。

2010-11-19 04:53:43 | 陶芸
ちょっと前にいった陶芸教室の体験の作品が焼き上がりました。
これ。
白地でふちだけ色付けしたの。


初めてで色んな事の加減がわからなかったから微妙な部分もあるけれど、とりあえず色があるから見栄えはいいか。。
たのしかったなぁ。

で、手元にとどいて眺めて気がついた事。
あったり前の事かもしれないけどさ。
作る時、どんな風に使いたいのか、何を器に盛るのか、かなり具体的にイメージしておくのは大事ね、ってこと。

いや、この六角皿。
成り行きでこんな感じになりましたが、
もともと、欲しくても手に入らなくて、諦めたお皿のイメージが出発点。
でもあこがれのアイツは立ち上がりが斜めで、シンプルな焼き物だったなぁ。
パスタでも、カボチャの煮たのでも、何を盛っても様になるよなぁ。。

これは結構主張するから、相手を選ぶなぁ。
果物を賑やかに!とか、
形の遊びで、丸いものたくさんとか(大福とか?!)、結構使うの難しかったな。

いまさら、明確なイメージが大事なんて
散々言われ、そして人にも言ってきた事なのに。。苦笑

とりあず、年明け辺りからぼちぼち陶芸を始めようかと思います。
つくりたいものがたくさんあっていまから楽しみです。


美味しい会。

2010-11-19 04:21:18 | 食べもの&ステキなもの
久しぶりの日記です。
最近の写真を眺めていたら、これはやはり書かなくてはと思いましてこれ。おいしかった写真。


親しくして頂いてる友人の話によく出てくる人がいて、私もずいぶん前にその人の開催するお菓子教室に参加した事があったので
たいした面識はなくても、うんうん、てよく聞いていたの。

たまたま最近3人でお会いする機会に恵まれて、これはもう是非近々!!というかたちで実現しました。
美味しい会♪
パンプディング、色とりどりサラダ、グリーンサラダ、オリジナルドレッシング2種、鯛のカルパッチョ、チーズにサラミに、カレーに、白神のパン、ゴボウのスープ、

ははは、腹ぺこあおむしみたいだね!

11時から14時までずーっとお喋りしながらたべてたよ。

これ箱が可愛いでしょう。その方がお土産に子供達にもってきてくれたビスケット、


中身も可愛くて美味しいのです。


たまたま見つけてウサギと亀も買ってしまいました。


動物はわりと何でも可愛いと思うけど、特にねこ、うさぎ、亀あたりはなぜだか強く反応してしまう。
きがついたらうちはウサギのものが結構集まっているのです。
この前100円ショップで愛しくて10個も買ってしまった(←バカ)キャンドルもうさぎ。


そろそろ考え始めたい年賀状の絵も来年はうさぎだわ~。