明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

6/23・24 インリーダー研修会同行

2012-07-30 23:07:31 | 本部
副会長の川です。

かなり遅くなりましたが、インリーダー研修会をアップします。



鹿島市役所を出発し、1日目は名護屋城博物館見学しました。

宿舎にもどって オリエンテーション。
館のルールや寝具の使い方を習いました。



他小学校との交流としてレクリエーション。
班別発表のレクリエーションではジヤンケン列車が一番もりあがりました
1班に7~8名いますが、ほとんど違う小学校です。


はじめての試みのキャンドルの集い。
キャンドルの集いの目的は、
火の持っている 厳しさ暖かさを知り、豊かな感性を育む仲間意識を高め、
自己を見つめ明日への生き方の糧とする意義深い集いです。


そこで子どもクラブ会長の一言。。。

「皆は、キャンドルサービスをしたことはありますか?」




(≧▽≦;)アチャー



ショウガクセイナノデ、マダ、ケッコン、シテマセン。。。


という、お茶目な一幕も。


キャンドルの集い 、レクリエーションはジュニアリーダーさまさまでした。
ジュニアリーダーとは、高校生サポーターです。
写真は目にぼかしが入っていますが、皆イケメンで、
女の子に大人気でした。

一緒に話をしていると、
自分も高校生にもどった気分・・・



あ。。。 いつもかぁ(笑)



2日目は雨のためにカッター研修ができませんでした。
楽しみにしていましたので、残念です。
かわりに室内で、クラフト研修ストーンアートをしました。
好きな形の石を選び、


可愛い絵を描き、



皆、心に残るお土産として家に持ち帰ることができうれしそうでした。



私の力作の「チョイ悪うさぎ」も 人気でした。
字は 女の子に書いてもらいました。



家庭から離れ、みんなとの共同生活の中で育んだ自主性・社会性を
今後地区のリーダーとしても発揮してくれることを確信しています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (小柳)
2012-07-31 07:35:05
一ヶ月も 記事あたためてましたね?(笑)

イケメンクン(〃∀〃)イイナ。。。というのはさておき、とても楽しそう。

参加した子どもたちが、今後さまざまなところで リーダーとして活躍してくれたら 嬉しいですね!
返信する
古賀会長へ (まさお)
2012-07-31 10:20:23
さっそく ありがとっす。
さすが まとまりがあって
すばらしかですm(__)m

まだまだですが よろしくです。
返信する
川副会長へ。 (24年度会長 古賀)
2012-07-31 13:33:05
記事となる原文と写真さえあれば、何とか編集できます。

内容のニュアンスがちがったり、まちがっている部分については、
アップしたものを手直ししますので、申し出てね~。(*^ω^*)/

アップしたい記事があれば、またメールで送ってください。
例えば、地子連はすでに小野原さんがアップしていますが、
川さんから見た地子連を再度アップしてもいいんですよ。

子どもクラブ会長として、どういう苦労があったかとか、
何が心痛であったか、とか、助けられた部分などなど。。。


返信する
あざぁす〓 (JUN)
2012-07-31 15:42:35
UPありがとうございます(ノ≧∇≦)ノ
返信する
まってました。 (小野原)
2012-08-01 04:12:57
この前話していた、インリーダー とうとうUPしましたね

写真を見てもわかるように、みんな楽しそうにしているのが伝わってきます

本当、川崎さん、JUNさん、お疲れ様でした

インリーダー同様、PTAも参加すれば楽しいのに・・・。
もっと、みんなに伝わるようにPTAの素晴らしさをアピールしていきましょう

PS 私は、時間問わず、どんどんUPしますからね
返信する
おもしろすぎ! (24年度会長 古賀)
2012-08-01 08:47:23
24年度の本部は、意欲的かつおもしろいメンバーばかりです!

毎年、この雰囲気を保っていけたら、
PTAの裾野はものすごく広がると思いますよ。
返信する
おはようございます。 (小野原)
2012-08-01 19:28:37
夜勤明けの、保体部長小野原です。

やっと、夜勤明けの睡眠から目覚めました

古賀会長の言うよう、この雰囲気をもって取り組んでいきましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。