くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

今更ですが…おせちです(ミニチュア版)

2009年02月07日 | 好きです

我が家の「おせち」は、直径6cm

今年に限らず、毎年、おせちはおろか、お雑煮すら食べない私。今年は特にお正月気分を排除したくて、連日「うどん」づくしだった夕食…さすがに飽きてきたな~、と言いたいトコですが、2月に突入した今も、ずっと「うどん」…。(笑)

… が、他の方のブログを見てる内に、フト思い出しました。

そう言えば、ウチにも「おせち」がありましたよ

 これです

大阪の道具屋筋で買った「おせち」のミニチュア・サンプル。

1個の大きさが6cmです。

 

 

 

一の重

「紅白かまぼこ,栗きんとん,伊達巻,数の子,エビ,柚子入りいくら」など

 

二の重

「たたき牛蒡,にんじん,れんこん,里芋の煮しめ」

 

三の重

「竹筒入り黒豆,昆布巻き,厚焼き玉子,紅白なます」など

 

 こちらは、直径5cmのミニお椀

 

同じくミニチュアですが、蓋も開きます。

中は、「もみじのお麩」のすまし汁が…

毎年、お正月が近くなると、このミニチュア「おせち」を玄関に飾るのが恒例だったのに、今年はそれすらもせず、忘れておりました。来年こそは、この「おせち」を飾って、新品のサンキライを活けるくらいのゆとりを持ちたいと思います。

…って、今から来年の事を言ってたら鬼が笑うかも

でも、今年(こそ)は、いい年になりますよ~に 。

もう2月になっちゃってますが(笑)、神様お願いしますね。

 ランキングに2つ参加しています。

励みになりますので、よろしければクリックを2コお願いします。

    

ここまで来てくださって、ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物かと思いました (umebon)
2009-02-09 00:50:37
写真だけ見てたらダマされるところでしたw
おせちフィギュアを玄関に飾るって、すごい素敵なアイデアですね~!
うちも来年真似してみようかな。

わたしも食品サンプルすごく好きで、↓ここの食玩をつい買ってしまいます
http://www.re-ment.co.jp/products/index.html
返信する
あ!肝心のことを書き忘れてしまった (umebon)
2009-02-09 01:00:59
連投ですみません!
私のブログから、メイジャンさんのサイトにリンク貼らせていただきました~。
(自分とこにもリンクコーナーがあるのを今さら気付いた…
事後のご連絡になり申し訳ありません…。
問題などあれば、ご連絡くださいm__m
返信する
umebonさんも (メイジャン)
2009-02-09 17:49:23
お好きですか♪

ここの食玩、いいですねぇ。
たぶん、20年前だったら、猫にマタタビ状態になって、残らず買ってます。

私、何故だか、食品サンプルとミニチュアが好きで、買いまくったり、自分でも作ってた時期があります。

リンク光栄です(照れっ)
好きなサイトとリンク出来るのって、嬉しいもんですねぇ~
返信する

コメントを投稿