くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

倉敷の素敵カフェ、【フューチャーヒャクカフェ(f100 cafe)】

2010年04月05日 | グルメ⑪ 倉敷編

こんなに良い香りのするカフェって、初めてかも。

ドアを開けた瞬間、ふわ~んと香る、アールグレーのいい香り~

長居をしていると、もっと色んな良い香りがしてきます。

バター、紅茶、シナモン、フレンチトーストが焼ける匂い。

煙草の臭いなんて、一切しないのですよ

 

それと私は、ここのお若い店主の気配が、とっても気に入っているのだな。料理を作る動きはリズミカルなのに、私が1人で宿題をガリガリやっている時には、気配が消えている店長さん。

お客が私1人だけでも、店長さんが常連さんと話をしていても、妙に落ち着くっていうか、いつも自然な空気が漂っている、不思議なカフェ。オゾン層破壊

ここまでトーンが一定した、ザワザワしてないお店って珍しい。

このお店って、いつも落ち着いた口調で話す店長さんの、雰囲気そのものだと思うんですよ。安定感のある人が醸し出す、独特の静かな佇まい。

若いのに、稀有な才能だなー、と密かに感心しています。

さて、初日のこの日に頼んだのは、コレ

 カフェシュナプス

「ブランデーを薄めの珈琲と合わせたもの。ドイツでは寒い冬だけでなく、夏でも飲まれる定番ホットドリンク」なんだそうです。

ぶっちゃけ、こんな洒落た珈琲を、地元で飲んだ事はアリマセン。(東京ならあるけど。)私はお酒の入った紅茶や珈琲が大好きなので、メニューを見た時は、「全部、制覇しよう」と決意。(笑)

ここは、小物もワタシ好みで…

白い器も、木のトレイも全部、ワタシの心のツボをズッキューン!

 ポンカンと金柑と○○のジャム

何気ない感じで「サービスです、よかったらどうぞ」と、サッとで出してくださった、「ジャムねこ」屋さんの手作りジャム。

初めてのお店なのに、いきなり長居しちゃったので、追加オーダーを

 ラズベリーとライチのソーダ

ラズベリーとライチピューレの炭酸飲料。綺麗で、美味しかった~

  

 

あ~、満足~

こんなお店が地元にあったら、ほぼ毎日通っちゃうんだけどなー

 ←3月18日の記録です。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイちゃん好みの明るいお店♪ (mayumi)
2010-04-06 00:04:36
毎週水曜日にあわせて オーナー(オーナーじゃないのかな...?)が、
ジャムを煮てるって事ョね。
やだ 素敵お店☆

ソーダの氷も らぶり~
返信する
ざしょ? (メイジャン)
2010-04-06 00:22:40
言われて気付いたけど、私って明るいお店が好きなんだわ~。(すごーく納得!)

ここのオーナーさんはね、人見知りが激しい私が「この人の話を聞いてみたいなー」と思わせる人なのだな。
ほとんど話は、してないんだけどね。

ジャムは別の人が作ってるんだって。

ところで、ソーダの氷に気付いていただけましたか、さすがmayumiしゃん。
気付いてくれて、嬉しいです♪♪
返信する

コメントを投稿