くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

2010年初の「和食の帝王」で、虎のかまぼこ付き“和定食”

2010年01月17日 | グルメ④ 食べ歩き(和食)

本当に大切な人にしか教えたくないお店です、「和食の帝王」。

今までは、いつも1人で、ゆっくりとした時間を味わってきましたが、年の初めに初めて友人(一番大切な心の姉、Iお姉さん)を連れて行きました。酸性雨

この日は運良く、Iお姉さんからの電話をキャッチ

聞けば、某デパート(天満屋)の内見会に行ったものの、延々と続く車の長蛇の列に恐れおののいて、途中で挫折したんだそう。

それが、「ランチしない?」という、(私には)嬉しいお誘いになったらしい

車持ちでフットワークの軽いIお姉さんと一緒なら、普段は行けない遠くのお店や、行ったことのない新しいお店にだって行けるけど、私はお姉さんの喜ぶ顔が見てみたかったのだ。

そこで、今年初の「和食の帝王」に、ご案内~

今回はお姉さんがいるので、今まで遠慮して1度も座った事のない、正面の一番良い席に初めて座りました~

中に入るまでは、普通の飲み屋さんだと思って、不安げだったお姉さん。

だけど、お店に入って、この定食が運ばれて来たとたん、歓声が

次から次へと運ばれてくるお料理に喜ぶこと、喜ぶこと

特に、この「虎のかまぼこ」には、2人ともビックリ~

こんなに可愛い縁起物が、あるんですね~

温かいふろふきダイコンも嬉しいけど、

お肉が食べたかったお姉さんは、和牛のお肉にも感激しっぱなし。

中でもいたく気に入っていたたのが、さんま揚げとエビフライ。

すっごく喜んでくれて、ホントによかった~

そして帰りがけ、お姉さんが目ざとく見つけたのが、この「虎の手ぬぐい」()。よくまぁ、天井に飾ってあったのを見つけたなぁ~。(私は全然気付かなかったぞ。)

実は「手ぬぐいフリーク」だった、お姉さん、これを見て大興奮

しかもコレ、銀座の超有名専門店の手ぬぐいだという事が発覚

初の来店だと言うのに、いつの間にやら大将と仲良く話が弾んで、この手ぬぐいの詳細や、床の間の掛け軸の由来、「食材はほとんど国産の物しか扱わない」とか、「就学前の子どもはお断り」とか、すっかりこのお店に詳しくなっちゃったIお姉さん。

以前、【レストラン一】で、部屋中を傍若無人に暴れまわる、ちびっ子ギャングに静かに頭にきて、「もぅ、あそこには行かんわ~」と、おかんむりだったお姉さんも、このお店の佇まいや味には大満足だったみたいで、随分とご満悦でした。

しかも、私たちより前に入店していたサラリーマン男性達が「煙草をふかし始めたとたんに、換気扇が回り始めたでしょうが。」と言うにあたっては、Iお姉さんの観察眼にビックリ

そして、そんな心配りをしてくれる大将にも、二度惚れ

大将、調理担当の奥様、どうぞ、今年もよろしくお願いしますね。

この後は美味しいデザートを出してくれる、あそこへ

これがまた、激ウマで…

新年早々、嬉しい事づくしの冬晴れの1日でした。

 ←1月8日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉー (mayumi)
2010-01-17 22:51:30
このお店、Iお姉さんとは初めてなんだ...。
ちょっと意外。
お姉さんとは、どちらかというとイタリアンやフレンチが多いのかな...?
和牛、すっごく美味しそう ランチとは思えん充実振り。

ところで、お店の注連飾り...
ちょっと関東っぽい?
それとも、広島と福山じゃ違うんかねぇ...。
返信する
帝王 (serako)
2010-01-18 14:21:48
すてきな記事ありがとうございます。
読んでて幸せな気分になります。
ほんと大将さんは優しいかたなのです!!
私は大将さんに惚れてますよぉ。
手ぬぐい私も気づきましたが、有名店のものとは!!
Iお姉さまにも気に入っていただき嬉しいです。
このお店の良さをたくさんのかたに知っていただきたい。でもわかっていただけるかたにしか
言いたくないのです。わがままですみません。

私は経営者の良さも通うポイントになります。

三吉町のそば屋さんや霞町のフレンチ?料理屋さん等おいしいって聞いても行かないお店も
あります。

今度はぜひ夜に日本酒を呑みに行ってください。
(大将さんのすてきなお酒にまつわるお話が聞けます)

長々と文章力がないため読みづらいと思いますが読んでいただきありがとうございます。
返信する
す、すごい! (メイジャン)
2010-01-20 01:09:05
注連縄の違いにまで気付くんだー、mayumiさんは「季節の歳時記系」にめっちゃ詳しいよね。
ちなみに、お姉さんが「手ぬぐいフリーク」で、ブランド物にいち早く気付いてたのにもビックリしたけどさ。
(お店を出ても、すごーく欲しがってた・笑)
私は店内に飾られてる「お花」にしか、目がいってませんでした。

お姉さん達とはイロイロ行ってて、和食もあったけど、私が「外食の和食屋さん」を好きじゃなかったの。
お料理が冷めてて、熱いのは味噌汁だけとか、妙に高い、ってのが嫌だったのよ~。
…が、ついに去年!帝王に行くようになって、見方が180度変わりました。
紹介者のserakoさんとnonnさんには、感謝♪感謝で足を向けて寝れないよ~。
返信する
ええっ!?嬉し (メイジャン)
2010-01-20 01:57:13
serakoさんからのありがたいお言葉、ぶち嬉しいです。
帝王の記事を書く時には、いつもserakoさんの事が頭にあって「書いてもいいんかなぁ」と思いつつ載せているので、まさか、こんな素敵なコメいただけるなんて思いもせず…、感激しまくって何度も読み返してしまいました。

serakoさんのお気持ち、私、帝王に行くようになって、しみじみわかりましたよ。
全然、わがままなんかじゃありません。
この私をして、行けば行くほど、「これはお客が大切に守らんといけんお店だわ~。」って、思わせますもん、帝王は。
でも、大切な人には、そっと教えて喜ぶ顔が見てみたい。
そんなお店に出会えたのは、生まれて初めてです。

Iお姉さんにも、「serakoさんがnonnさんだからこそ、このお店を紹介して、nonnさんはこのお店を守る為に、書いた記事を封印した。」という話をしました。
お姉さんは、お料理やお店の佇まいにも喜んでいましたが、大将と「てぬぐい」の話をしていた時の、あの嬉しそうな顔ときたら!見ていたこっちまで幸せになりました。
本当に、帝王の大将は稀に見る素敵なお人柄です。
こんな方、いらっしゃるんですねぇ~。

(去年も書きましたが)私の今年の目標は全快して、夜の帝王に行って本鴨とエビパンと日本酒をいただく事です。
serakoさんのお陰で、明確な目標が出来て、頑張る励みになっています。
本当に心から感謝です!
返信する