くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

蔵出しグルメ① <ビストロガリュー>

2009年01月12日 | グルメ③ 食べ歩き(フレンチ)

 去年の12月は「外食ワクワク月間」でした。

今更、去年の事?…なんて言われそうですが、年末年始は1週間ほど外には出ないわ、今年も出ない、おまけに夕飯は毎晩うどん、という生活を送ってたもんで、食ネタがなくなっちゃって

しかし、先月は今までにないほどリッチな外食が続いたせいか、家計簿の結果がまっ赤々に…。でも、出不精かつ無気力な私が、こんなに新規開拓のお店に行くのは、かつてない事だったので、よしとする事にします。

やっぱりキレイなものを見たり、美味しいものを食べられるのって、幸せな事だと思うんですよ。(一番大切なのは「愛」だけどさ、そこはまぁ、自分のために追求しないでおこうっと。)

 12月後半、行くのにいそしんだ<ビストロ ガリュー>

理由は、ここのクリスマスランチに憧れてて、どーしても食べたかったから。

   

が、クリスマスランチは2人から。ダメもとで聞いてみると「13時半までなんです。」というお答え。え?「じゃあ、それまでだったらOKなのかな~?」と、再度聞いてみたら、「2人からなので…。」

こんな調子で、お店の可愛いお姉さんは、1つの質問にポソッと簡単な答えしか返してくれず、4回来店して、やっと25日に成功~ここに至るまで、何度スゴスゴ帰ったことか。何回も質問したんだから、「24、25日の早い時間なら、1人でも食べられますよ~。」と言ってくれてたらな~、と思わないでもなかったです。

しかしですね、飽くなき食い意地と、目的を果たすためには何度でも質問する、というズーズーしさを持ち合わせたワタシ。やっとこさですが、念願成就もしたし(←それが、1人でクリスマスランチを食べる事、ってのは置いといて)結果良ければ全て良し

あ~、齢をとると、こ~ゆ~トコ、楽でいいですね~(若い頃だったら、何度も聞くなんて、ムリだわ)

さて、結局この日は「クリスマスランチ」はアウトだったので、「ガリューランチ」を注文。

(ここまで読んでくださった方、長い前フリでスミマセン

 

「セルクルサラダ」

「セルクル」(Cercle)って、何だろぅって思ったら、焼き菓子や魚のムースや、ゼリー寄せに使う型なんですね。高級レストランでは盛り付けの必須アイテムらしいですが、そんなトコは行かないもんで、初めてのタイプのサラダです。

 

「蕪とダイコンのスープ」

この黒いソースのお味が、ほのかに酸っぱくて印象的。

 

「本日のパン」

この日はいちじく入りのパンと、バケット

 

「鯛のファルスと、肩ロース肉のはちみつ焼き」

付け合せの紫芋のムース(?)のお味が、とってもgood。

 

「ガトーショコラのバニラアイス添え」

ワタシ的にはケーキは、もっとシットリ系の方が好みなんですが、飾り付けが可愛い

それから、ここの真っ赤なティーカップと、ドーム型のお砂糖&ミルク入れって、とってもオシャレ。こういう、ちょっとした小物が素敵なトコも、人気店の秘訣なんでしょうね~。

  

             

 

今年からランキングに参加しています。

これからも、生活のリズムと、楽しいことを作るために、「いざ、ランチに出発!」と思いつつ、お尻の重~いワタシに、応援のクリックを2つお願いします

  

応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (耳よりうさぎ)
2009-01-14 07:20:22
メイジャンさん、こちらにお越しいただきありがとうございました♪

素敵なクリスマスランチ!!! ぜひご一緒したかったです♪ 
返信する
こちらこそ (メイジャン)
2009-01-14 22:31:07
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
<アフタヌーンティー・ティールーム部>、これからもよろしくお願いしますね~
トラバ&情報、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿