~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

女子旅 重慶へ・・・ 番外編 お買い物品

2016-06-25 14:55:08 | 旅行(中華人民共和国)
2016年5月末、重慶旅行の旅行記 買い物の戦利品編
レートは1元=約17円




中国で買う物あるの?と、自分でも不思議に思うくらい、帰りは毎回荷物パンパンになっちゃいます。。。


・先生のお店で中国茶

 

今年の新茶。 浙江省の安吉白茶と、江西省の婺源野茶。
それにしても、安吉白茶は、毎年毎年値段が上がります。
この2つのお茶、値段は5倍くらい違いました。

中国の緑茶は、とても香りがよく、味は日本茶よりも薄いのでガブガブ飲んでます。


・お茶市場でお茶いろいろ

 

四川緑茶の竹葉青 と、四川紅茶をいくつか。
どっちも、夏はアイスティーにしても美味しいので、結構大量買いです。
四川のお茶は、味が濃くて好きです。


・重慶の緑茶も

 

お茶市場で買う時間がなかったので、街中にあるお茶のチェーン店で購入。
安かったけど、味はそんなに悪くなく。
でも、重慶の景色入りで、めっちゃ観光客のお土産用ですね~
一緒に緑茶のエキス入りお菓子も購入。 


・だったんそば茶

 

これもこのあたりのお土産品。
日本のそば茶よりも、ルチン?の含有量が多いみたい。
普通に美味しいです。




・辛いもん いろいろ

 

左から、辣子鶏、ピーナッツ、干牛肉

どれも辛いつまみです。


・食材 いろいろ

 

黒キクラゲ、山椒の粉、山椒の油、火鍋の素

山椒の油は、辛い料理の時は、ごま油感覚で使ってます。




・酸梅湯

 

数種類の漢方を指定すると、ちゃんとブレンドして1回分づつ、包んでくれます。

中身はこんな感じ。

 

これを煮出して、甘みを加えて、冷やしていただきます。
夏の風物詩。
1袋15元




・大足で仏様

 

なんだか、ふっくらした感じがかわいくて。
大足は、こーいうお土産いっぱい売ってるけど、初めて購入。
1対 50元



・コップ

 

緑茶とか、茶葉がきれいなお茶は、ガラスコップで入れるのがラク。
来月、友達のサロンで緑茶のお茶会を開かせてもらうので、それ用に購入。

きっと日本でもあるんだろうけどね~
わざわざこんな壊れ物を中国で買ってしまう。変なこだわり。


・茶器

 

大好きなお茶屋さんで、蓋碗と茶杯のセットで購入。
ほんとは、公道杯と茶たくもセットであったんだけど、全部買ったら高くて無理~ なので最低限。

ここのお店のは、飲み口が薄いので、飲みやすくお茶も美味しく感じます。
ビールとか、ワイングラスの薄いやつのイメージね。
そして、白が綺麗で、まさに景徳鎮って感じ。

色も何色もあるんです。
ほんとはピンクが欲しかったけど~ 1色目なので、無難な薄いグリーンを。

値段 ヒミツ♪




 

いただき物たち


・のどの薬とカシューナッツ

 

のどがイガイガする時の常備薬。
ビン入りのは売ってるんだけど、少量でパッケージされてるのは、香港でしか売ってません。
ありがと~


・陳麻婆豆腐の素

 

定番のお土産ですね~


・手作りのラー油と火鍋の素

 

重慶人の奥さまから、いただいちゃいました。
手作りのラー油は、香ばしくて美味しいです。




おわり♪
次はいつ行こうかしら♪

コメントを投稿