~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

やっぱり麻辣大好き! @麻辣王豆腐

2016-10-13 17:00:18 | グルメ

9月から頑張っている、ふるさと納税。
お肉やお魚もいいけれど、秋は果物美味しいので今回は果物で。

 

山形県天童市からいただいた、洋梨。
手の平いっぱいの大きさの立派なものが12個いり。
10000円のふるさと納税でいただきました。

天童市は、オマケの商品も選べて、お米2合が真空パックになっているもの3袋付き。
先にお米だけ届いて、私、間違えちゃったのかしら?と思ったけど、洋梨も無事に来て良かったです。

天童市はふるさと納税では有名な市なので、品物も充実。
そして、おすそわけ袋なんていう袋も2つ入っていて、早速今日は友に2つおすそ分け。

細かいところまでありがとうございます。
美味しくいただきま~す。






先日、愛知県から友がやってくるというので、仲間を招集。
7名での女子会は~  紅い紅い麻辣の四川料理のお店へ~~~

麻婆豆腐が有名なお店で、一度ランチでダーと偵察したのですが、一番辛いのをオーダーしたけどまだ辛さが足りなかったので、ちょっと知り合いのお店ということで、わがまま色々言わせていただき、

加麻加辣  しびれる山椒も辛い唐辛子もプラスで!

と、オーダー。


店内は、イケメンオーナー手描きの絵が壁に描かれています。

 

昔の中国の様子ということですが、とってもあったかい雰囲気の絵でステキ♪


とりあえず1回目の乾杯~

 

お料理はいくつか入れてほしい物だけお願いして、あとはお任せで。

・キュウリのにんにく和え

 

中華料理前菜の定番ですね~


・口水鶏

 

日本の口水鶏は、骨がなくって食べやすい。
多分これも、山椒多めにしてくれてると思いますが、とっても美味しかったです。


・番茄炒蛋:卵とトマトの炒め物

 

これまた中華の定番。
だけど家だと上手にできない1品。


このあたりで、みんな揃って乾杯~

 


・麻辣香鍋

 

辛かった~ でもうまかった~
重慶でもよく食べてましたが、汁のない火鍋です。


・青椒土豆: じゃがいもとピーマンの炒め物

 

辛くない避難的なお料理ですが、これにも唐辛子と山椒入ってますね。


・八宝菜みたいな~

 

白菜は入ってないけど、ちょっと甘めでとろみもあって、八宝菜みたいなお料理。


・麻婆豆腐

 

ランチで食べた時よりも、加麻加辣になってました。
ご飯がすすむ~
こちらの麻婆豆腐が豆鼓が使われていて、コクがあります。


・辣子鶏

 

ふんだんに使われた唐辛子。
重慶だと、この使われた唐辛子を持ち帰るのが普通で、家で炒め物とかで再利用するんだよね。


・エビの炒め物

 

最初、マヨネーズ炒めと言われていたのですが、私が断固拒否して普通の炒め物にしていただいた1品。
こっちにしてよかった~


・担々麺

 

本場風汁ナシ担々麺。
汁ナシですが、とてもおしゃれな感じは、本場風ではありません。笑
最後にさっぱりいただけました。


そしてデザートに杏仁豆腐もつけていただきました~
飲み放題もついて、ほんとにおなかいっぱいになるまでどんどんとお料理だしていただく特別メニュー。
長居させていただき、ありがとうございました。


オーナーが電車の関係で先に帰るのを見送り、有志で二次会へ・・・・・
長い夜はまだ続くのであった。



☆麻辣王豆腐
東京都新宿区新宿3-21-2 ナナエビル 3F
電話:03-5269-6108


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しけりゃ~それでいいの... | トップ | 結婚記念日のお祝いに @春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2016-10-15 22:05:48
山形の洋梨いいですね~。
実家の母が良く送ってくれていました。
香りが大好き
旬を楽しんで下さいね
>まーちゃん (めいふぃ)
2016-10-18 11:58:15
ほんと、バーバが送ってくれて、洋梨を覚えたよね。

そちらでも楽しんでくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。