~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

本帰国あるある   vol.3

2015-07-02 17:12:44 | 新生活立ち上げ
あっという間に、2015年も半年が過ぎました。

そして帰国して、2ヶ月が過ぎました。
まだ2ヶ月しか経ってないのに、重慶にいた日がかなり昔のように感じるのは何故かしら?



今回の本帰国あるあるは、重慶帰り限定かもしれませんが・・・・




・乾燥に弱くなった


盆地で湿度の高い重慶。
肌もしっとりで、重慶は美人が多いといわれています。


日本に戻って、のどが渇いて乾いてしょうがなく、何か病気かと思ってダーに聞くと、彼ものどが渇くと・・・


考えてみると、日本が乾燥しているから、喉が渇くんだ!と気づきました。 
のどだけなら、水分補給すれば解消されるのですが、困るのは、鼻の中。 
こちらも乾燥して、カピカピで痛くなる始末。


梅雨になり、湿度が高くなったし、身体も日本に慣れてきたようで、解消されつつあります。



ただ、周りの友達が、 「今日は湿度高いよね~~」 と言われても、
ん??そうなのか?? と、湿度が感じにくいのは、まだまだのようですが。


本帰国あるある vol.2

2015-06-26 12:54:35 | 新生活立ち上げ
長いこと日本にいなかったので、未だに戸惑う事もしばしば。
ふと思いついた事を、あるあるネタとして残してみようかな~と。




・何故か、1時間マイナスしてしまう。


日本と中国の時差は1時間。

中国にいるときは、日本のテレビをよく見ていて、時差を1時間考えることが多く・・・例えば、サザエさんは日本時間18時半からなので、中国時間だと17時半から始まるわけです。  なので、帰国して日本でテレビを見ていても、1時間マイナスするという癖がついてしまいました。 





・車道を走る車を確認するとき、逆を見てしまう。


日本は車は左側通行ですが、中国は逆側の右側通行。

なので、車道を渡るとき、ふと逆を見てしまいます・・・・


車を運転しても、右折したときに、どっちのレーンに入るか、考えてしまったり。 まぁ、逆走してしまった友もいるので、運転するときは、気をつけねば・・・





また気づいた時に、更新中。

小さな幸せ

2015-06-25 12:57:52 | 新生活立ち上げ
帰国して1ヶ月。   

重慶から82箱のダンボールが届いた。


とりあえず、友達が泊まりに来れる程度には片付いてはいますが、細かい部分はまだまだ遣り甲斐のある感じ。



片付けをしていて、思わず、やったー と叫びたくなる瞬間。



 



買ってきた100均グッズが、ぴったり収まる事!




我が家のほとんどは、ヤマダ電機と、ニトリ、100均でできてます。






本帰国あるある  vol.1

2015-06-22 13:07:04 | 新生活立ち上げ
長いこと日本にいなかったので、未だに戸惑う事もしばしば。
ふと思いついた事を、あるあるネタとして残してみようかな~と。



・物の値段を、中国元換算してしまう。


中国で暮らし始めたころは、まだまだ物価も安く、暮らしやすかったのですが、もう最近では物価も高くなり、その上、円安だったので、最後のほうはお買い物も躊躇するくらいになってました。


なので日本に帰ってきて、飲食代は高いな~とは思いますが、物の値段はとても安く感じ、事あるごとに元換算。

お~~~これで100元か~~~  と・・・・・




もう元に換算しても、何の意味もないのにね。





・JRに乗るのが怖い。


地下鉄はついている所も多いですが、JRには殆どない、電車のホームの柵。
結構な勢いで電車が入ってくるのに、柵がないのは、とっても怖いです~





また気づいた時に、更新中。

11年ぶりの日本生活 始まり始まり~

2015-06-01 13:37:45 | 新生活立ち上げ
今回の駐在生活は、2004年6月から2015年4月までの約11年間。

上海に8年、日本に帰るのかと思いきや、更に内陸へ1600キロの重慶で3年。
長かったような、あっという間だったような・・・ やっぱりあっという間だったかな。
人生の一番動ける時間を、中国生活に捧げてしまった気がします。



そして11年ぶりの日本での生活が始まりました。

生まれてからずっと千葉県で暮らしていて、結婚後、日本に数年住んでいた時も
実家のすぐ近くにいたもので、初めての東京生活。


5月1日に帰国したので、既に1ヶ月経ちましたが、もう嵐のような毎日。
中国の新生活も大変ですが、入居しても家具や電化製品はほぼ整っている状態なので、
何も無い日本生活を始めるのに、こんなにパワーがいるとは思ってませんでした。。。



ブログ、どうしようかな~と思ってましたが、親のため、待ってくれてる友のため、そして自分のため、
心機一転、引越してこっそり始めてみました♪



まぁ、今回はラク~に、続けていくつもりです。
重慶の方のブログ、まずはちゃんと区切りつけなきゃ!



よろしくお願いいたします。