る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

高松宮記念直感予想と結果

2008年03月30日 16時45分27秒 | 競馬予想~結果
キングヘイローの初GⅠが高松宮記念でしかも8枠発走だったことを鑑みて、◎はローレルゲレイロ!
なにしろアーリントンCでの競馬があまりにも素晴らしかったし、漆黒に潤む馬体の美しさは世代屈指のもので、GⅠに出て来る度に買ったような記憶が。四位騎手の土日制覇もいいじゃないか。あ、アーリントンCで本田騎手の引退Vを阻んだのが四位騎手トーセンキャプテンでしたね。ゲレイロの強さを一番知っているジョッキーなんではないでしょうか。1600M→1400Mと連勝して来ているのも好感が持てます。左回りはNHKマイルC2着に東京新聞杯1着とまったく問題なし。乗り替わりのスズカフェニックスが差して来る前に、うりゃうりゃうりゃーーーーッと逃げ切ってしまうゴール前を描いています。
相手本線は、左回り3勝の先行馬マイネルシーガル。1800Mや1600Mだと少し長く、距離短縮が味方になりそう。単穴がスズカフェニックス。1枠1番がどう出るかだけど、福永騎手は怖い存在。
あと、左回りでしか勝っていないブラックバースピンを忘れずに。

◎ローレルゲレイロ
○マイネルシーガル
▲スズカフェニックス
△ブラックバースピン

切ファイングレイン:連勝の勢いは怖いが1200Mの持ち時計的には怖くない。
切スーパーホーネット:左回りは2歳時にくるみ賞で勝ったきり。

【結果】

1着:切ファイングレイン(4番人気)
2着:-キンシャサノキセキ(5番人気)
3着:▲スズカフェニックス(1番人気)
4着:◎ローレルゲレイロ(2番人気)
5着:切スーパーホーネット(3番人気)

くっ、悔しい。
ユタカとアンカツのいない日は幸が爆発するって以前自分で書いておきながらー、そしてユタカとアンカツのいないGⅠでは福永の連対率100%って情報を得ていながらー(TдT)
ファイングレインは、パドックがバツグンでしたよね~。ブラックバースピンを追い越しそうな勢いでノッシノッシと歩いていて、なんだかもー気力充実っっぷりがハンパじゃなかった。
キンシャサノキセキのことは、ドバイ優勝馬がフジキセキ産駒って聞いた時に思い出しただけでした。
ゲレイロに関しては、少しインを通りすぎたんじゃないのかな~と。。。もうちょっと馬場の真ん中に近いあたりを走るんじゃないのかなと思っていたので、ちょっと意外。前を塞いだフサイチリシャールを抜き返しているだけに、もったいなかったです。しかし、一瞬確かに怯んだような素振りを見せながら、グイっと差し返してきた姿には感動!これでまた安田記念でも狙うんだろうなあ、自分。

君子蘭賞盲目予想と結果

2008年03月30日 16時25分46秒 | 競馬予想~結果
そんなもんディープキッス◎に決まっておるわあ!
今、JRAホームページでオッズを確認して来たのよ。
1番人気は京都マイルで新馬勝ちしたエーシンコンファー。
His Majesty、Graustark 15.63% 3 x 5
Bold Ruler 6.25% 5 x 5
ウッ、めっちゃ押し切る力ありそうな配合ッ。実際逃げ切り勝ちだし、距離短縮もプラスに出そうで、納得の1番人気です。
新馬で負かした面々が後に阪神で勝ち上がったスピリタスや、ディープスカイにもちょい負けした後ダート1800Mで勝ったフサイチクリヨンだったりするのも脅威。しかもここ2戦は雪の影響でダート変更、父ダイナフォーマーの割にはあまりにも走れなかったことで、ようやく芝を走れる今回は人気必然!なんでしょうね(^^;これには当然印を入れるとして、先行タイプVSディープキッスの図式で。

◎ディープキッス
○ブライダルフェア
▲エーシンコンファー
△メルシーヨーク
×サンマルハッピー

ディープキッスはデビューからの2戦は逃げ、先行。1400Mを闘うに当たってこれは心強いことです。血統的にも、1400Mあたりで限界とも思えません。現地で観たフィリーズレビューのディープキッスは、どこかしら張りを欠く馬体でしたから、今回のパドックも必見です。つるりんパン!としていれば単から買いたいです
とりあえず複勝はPATで購入しときました


【結果】
1着:-サワヤカラスカル(4番人気)
2着:-マイネエスポワール(12番人気)
3着:△メルシーヨーク(6番人気)
4着:○ブライダルフェア(7番人気)
5着:×サンマルハッピー(8番人気)



12着:◎ディープキッス(3番人気)

14着:▲エーシンコンファー(1番人気)


ピックアップした先行馬はソコソコ結果を出してくれたものの、肝心の◎がっ。+2kgで少しはと思いましたが、雨が良くないですし。。。あと、まあまあ流れに乗る感じの競馬で末脚不発だったことを考えると、天気の他に距離にも課題があるのかも知れません(ーー;
勝ったサワヤカラスカルはラスカルスズカ×サクラバクシンオー。母父と平坦1200Mしか経験がないのでさっさと切ってしまいましたが、鮮やかでした。
2着はインゼルが2着に粘ったアルメリア賞の出走馬。牡馬に揉まれた経験と、距離短縮が良かったようです。デジタル産駒だもんな~。はう~★

前走中京1200M勝ちのサワヤカラスカルを拾うには、デビューから2戦(1100)完全連対の安定感と、【前走重賞挑戦組にはお釣りがないかも?】ならば【前走勝って勢いのある馬から】という発想が必要でした。
マイネエスポワールを拾うには、あれだけインゼルに入れ込んでる訳だから、自分がレベルが高いと思っているアルメリア賞の出走馬に敬意を払うべきだったのです。
PO馬が出ているとついついPO馬に有利なように考えてしまいがちですが(^^;そうでなかったら多分◎は先行馬有利と坂のあるコースでの1400M経験からブライダルフェアになっていたと思うので、どっちみちハズレです。
来年はもうちょっと正解に近い予想をしなくっちゃですね!


【フロムジオリエント】オウリエットの06(社台TC)

2008年03月30日 02時32分39秒 | POG
父ブライアンズタイム母オウリエット(カーリアン)栗東:松田博厩舎
Hail to Reason 15.63% 3 x 5

ニジンスキーの血よ騒げ!
馬体は見ての通り見事なものですが、前脚のラインだけが気になります。何枚か写真をみたいです。きっとPO本でも紹介があるよね。なんだか既に海外で走る気マンマンなネーミングだし( ̄¬ ̄*)

■オウリエットの05(ミステリアスライト)


新馬-葉牡丹賞を連勝しながら、屈腱炎で現在戦線離脱中のミステリアスライトの募集時写真です。前脚の形がそっくりですよね。
文章ではうまく説明出来るか分かりませんが、肩口から蹄に向かうラインが綺麗な斜めになっておらず、ちょっと膨らんで見えるのです。今まで見てきた限りでは、このラインが怪しいな~と思うと大概脚元に不安が出ます。
葉牡丹賞2着のマイネルチャールズ、3着のブラックエンブレムが重賞を勝ってクラシックに名乗りを上げたことを考えると、フロムジオリエントの潜在能力と厩舎の手腕に望みをかけたい気もしますが。。。

ブリスくんのレース後コメントです

2008年03月29日 22時24分36秒 | POG
22日(土)に中山で出走し、9着でした。チークピーシーズ、初ダートといったことで変わり身を期待されましたが、スタートで隣の馬に前に入られて行き場をなくし、さらに二の脚もつかずに最後方からの追走になります。砂を被っても嫌がる素振りは見せず、直線だけの競馬でこの着順に押し上げました。上がり3ハロン37.5秒は出走馬のトップタイ。芝とダート、どちらがベターとはまだいえませんが、追走が楽になればもう少しやれても良さそうです。次走は福島のダート1700mあたりを経験させたいと考えています。

・・・公式HPより・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタート直後の不利がすべて、だったのでしょうか。能力は示しているだけに残念な結果です。ダート適性もなくはないようですが、二の脚がつかなかったというのは微妙なところ。距離を延ばせば追走は楽になるでしょうが、道中流れに乗るようなペースで走っちゃうと最後の瞬発力を失うケースも多々ですよね。個人的には、芝で一瞬の脚を生かす競馬が向くんじゃないかと思うんですけど。。。でも、いろんな条件が試される中で、ブリスの持っている資質が開花する時を待つしかないです。頑張れ、ブリス!!!

インゼルくんのレース後コメントです

2008年03月26日 21時51分13秒 | POG
22日(土)に中京で出走し、勝ち馬と僅差の5着でした。前に馬がいると気にする面があるため、今回も少し強引にハナへ立ちます。遅くもなく速くもない絶妙なペースで逃げて直線も粘りましたが、最後にオリジナルフェイトに交わされると一気に後続にこられてしまいました。それでも簡単には屈せず差し返すところも見せており、そのレース振りは母Mアイルと重なるものがあります。母のように競馬を経験しながら強くなってくれるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公式HPより


0.1秒差だもんなぁ~、くう~~~!(>_<)
でも、バタっとは止まらず粘り腰を見せるインゼルくんに、改めてグっときてしまう私なのでした。道中、少しでも息を入れられればと思ったり、いやあの息の入らない流れで粘れるからこそと思ったりしながら、出来れば近いうちにマイルを押し切る競馬を観たいものだと、ほのかに熱く(どっちやねん)期待しています。

【ココペリ】(エアザイオンの06)

2008年03月25日 21時34分28秒 | POG
■父:アグネスタキオン
■母:エアザイオン(母父グルームダンサー)
   Hail to Reason 12.50% 4 x 4
   Bold Ruler 6.25% 5 x 5
■所属:藤沢和雄厩舎(美浦)
■名前の由来:ネイティヴインディアンの精霊の名

昨年、シンボリクリスエス産駒であるところのエアザイオン05を見て、もっと軽めの種牡馬がついたら獲りたいなと思ってたんです。さっそくイメージぴったりの仔が出て来たので大注目。タキオン産駒らしいスタイルの良さ、素軽さを感じさせる佇まいに、ひと踏ん張り利かせてくれそうなたっぷりめの腹回りが頼もしい。POGでは、現時点での完成度よりも、むしろ今後の成長を予見させる未完成度が大事な訳ですが、この馬はその点いかにも「これから」という雰囲気でGOOD。化けて欲しいなぁあ(*//∀//*)

■各種POG本のコメント

[赤本](取材/後藤正俊)
 *(タキオン産駒)牝馬の1番馬候補
 *バランス抜群
 *「スピード、切れ味がある」と斉藤主任
[競馬王のPOG本](社台ファーム/長浜卓也氏)
 *非常にコンパクト
 *距離は延びていいでしょう
 *栗山求の特選!アグネスタキオンの牝馬10頭の第3位


育成は順調なようですが、少しずつ馬体が減っている感じなのが気がかり。会員ではないので、現時点の馬体が確認出来ないのはツラいところで、出来ればPOG本に載っていて欲しかったのですが。もともとがすらりとした体型だけに、いい感じに筋肉がついてくるのはまだ先かも?という気はします。
POGの場合、牝馬の最大目標は桜花賞。桜花賞で上位に入るような馬でなければオークスも通用しないと思っているので、現時点でゴムマリ娘的な馬に賭けるのが吉かも。デビュー前から「オークス向き」と書かれている牝馬が本当にオークスを獲った記憶がありません。「距離延びていい」のは「瞬発力に欠ける」ということの裏返しなことが多いのです。ただこの馬の場合、「キレがある」というコメントもあるので、きっちりクラシック路線を賑わす活躍をしてくれるかも知れません。悩ましい1頭です。名前もカワイイし♪

ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、木々は生い繁り、 花粉は風に舞い飛び、動物たちは次々と子供を産み落とす。 ココペリは、発芽と豊穣を体現している神的存在であるといわれているそうです。実りをもたらすココペリ・・・素敵な名前ですね(*^^*)

【リビングストン】リビングデイライツの06(サンデーレーシング)

2008年03月25日 18時51分56秒 | POG
父タニノギムレット母リビングデイライツ(フジキセキ)
Hail to Reason 9.38% 4 x 5
Graustark 9.38% 4 x 5

この馬も首差しが力強く、一目でオキニ(*//∀//*)
募集時1番人気だったらしいのは良いニュースですが、1番人気は走らないというジンクスもあるそうで(^^;まあでも、このちょっとキュっと前に引っ張られているみたいなちょい前傾のバランス、BT系らしいたっぷりした腹袋は超好みなので耳を塞ぐことにしましょうか。

スプリングS結果

2008年03月23日 16時39分55秒 | 競馬予想~結果
すっ、すまいるじゃっく!



ああっ、確か若竹賞上位馬で、いろんなとこで名前見てたはずなのに、印打った覚えがない。。。と思って記事を確認したら、今年の出走馬を調べた時に抜けてるじゃありませんか。父タニノギムレット母父SS。
Hail to Reason 12.50% 4 x 4
Graustark 9.38% 4 x 5
ううっ、どうしてこんなコトに。。。他にも、シンワラブとか、ダイワワイルドボアとかも抜けてるし、3頭も見落とすなんてヤリ過ぎでしょう(^^;
本来ならアルカザンよりこちらに印ですよね。この間から私、何か憑いてるんじゃないかしら(@@;
まあ、どちらにしろ◎馬が3着では3連単ハズレなんだけど。フローテーションがあまりにも人気薄かったんで、10-11のワイドはひっかけられたかも知れないなぁ~。3連複万馬券かぁ~くわぁ~(×_×)

【予想結果】
◎ショウナンアルバ(1人気3着)
○レインボーペガサス(4人気7着)
▲アイティトップ(9人気15着)
△アサクサダンディ(5人気4着)
×フローテーション(11人気2着)
注アルカザン(7人気5着)

【人気の無印馬】
サダムイダテン(2人気12着)
ドリームシグナル(3人気6着)

【今年の上位馬】

1着:スマイルジャック(ロベルト系×SS系)
Hail to Reason 12.50% 4 x 4
Graustark 9.38% 4 x 5

2着:フローテーション(SS系×ロベルト系)
Hail to Reason 12.50% 4 x 4

3着:ショウナンアルバ(ミスプロ系×ND系)
Brigadier Gerard 15.63% 5 x 3


今回自分を褒めるとすれば、中山経験のないフローテーションを拾えたことでしょう。今までの私なら、多分中山経験ナシの時点で切っていたんじゃないかと思うんです。理由に「後にアーリントンCを勝つダンツキッスイを負かしている」とあるのは、阪神マイル重賞は、他場の1800Mで勝ち負け出来る力がないと通用しないという持論があるからで、新馬=阪神→オープン=京都とタイプの違うコースでの1800M戦を連勝したフローテーションなら、中山でも好勝負出来るのではないかなという感触を持ったのでした。すでにオカルト馬券の域に達しそうな『ノリちゃんの2着づけ』もチラリと頭をかすめましたね~~~。きっと獲ってる人いっぱいいるんだろうなぁチクショー(≧д≦)

アルバの板で話題になっていた因縁のブリガディアジェラートVSロベルトは、時と場所を遥かに経て再びロベルトに軍配が上がりました。アルバがいかにここメイチの走りでなかったと言ってもです。
本番皐月賞ではさらにロベルト系の総大将マイネルチャールズも待っています。対ロベルト血統の第3幕は、3度目の正直となるのでしょうか。それとも。。。

う~~~~~~~~~~~~ん、待ち遠しいです皐月賞!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

みゅーたん情報:疲労蓄積編

2008年03月23日 00時14分12秒 | POG
■3月19日更新分

マシン運動60分、ハッキング1800m、坂路1本(20秒)、ゲート練習。
担当スタッフは、「想像以上に肉体的な疲れが見られます。少し調教量を増やすとすぐにすくんだりと、現時点ではあまり良い状態とは言えません。当面は必要な箇所に治療を施しながら、今の調教量は落とさないように、ペースなどで加減しながら進めていきます。脚元には不安がないのが救いではありますね。」とコメント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ~、みゅーたん大丈夫なの?すくんじゃうのは良くないね(>_<)ゆっくり元気取り戻して下さい。