美艶 --bien--

美しく艶やかにmuy bienな時間をおくりたい私の、夫・愛猫・着物と何てことない日々の記録。

むくみケア

2010-10-07 | からだのこと・キレイのこと
整体の先生から薦められ、実際やってみて、ちょっといいかも~
って実感しているケアをご紹介します。

最初に先生に薦められたのが

 ごきぶり体操

すごい名前ですね・・・

これは、仰向けに寝て、手足を天井に向けて上げます。
手は天井に向かって、前へならえ状態、足も同じく。
上下逆にしたら、テーブルのような状態ですね。
本当は足の裏が天井を向くように、足首から90度折った方が
いいらしいのだけど、それはかなりきついので、無理はしなくてOK。

で、1~3分、手と足を小刻みに揺らして、バタンと脱力する。

そうすると手足の血管がじわーっと暖かくなってきます。

でも、小刻みに揺らすのがかなりしんどいです。
1分がこんなに長かったか?ってくらい。
でも腹筋には効きますよ。

ポイントは揺らすとき、手首足首を固定。
ぶらんぶらんでもよさそうなことを書いてる本とかもあるけど
先生は固定をお勧め。
固定すると、腹筋入れてないと揺らせないんです。

寝る前に、この地道な運動をするのは、ものぐさな私的には
ちょっと微妙で、私のような人には次をお勧めします。


 お風呂で膝から下に水をかける

ってだけのことなんですが。

お風呂で半身浴でも全身浴でもいいのですが、あったまったら
一旦湯船から出て、ひざから下に水のシャワーを10~20秒くらい
かけて冷やす。
その後、また湯船へ。
それを2~3回繰り返す。以上。

できれば3回をお勧めします。

1回目冷やして湯船に入ると、膝から下がピリピリして、
冬の体が冷え切ったときの入浴のときのようなしびれがあります。
血が巡ってるな~と実感します(笑)

で、2回目はそれほどピリピリしないけど、がっかりせずに
3回目、ぜひやってみてください。
3回目は水とお湯の温度差を感じないくらい、肌の色も赤くなっています。

お風呂から出ると、膝から下だけがぽっかぽかです。

せっかくあったまったのだから、丈の長い部屋着をはいて、
靴下も履くといいと思います。
そのとき、フットクリームを塗って靴下はくと、フットケアにもなるし。

で、私の場合、就寝まで数時間あるんだけど、
外側はすっかり冷えても、足の骨の中の方がほかほか。

寝るときには私は靴下脱いじゃうんですけどね、
でもぽっかぽかで寝られます。

一昨日、サボったら、足がだるくてだるくて寝付けなかった・・・

むくみケア、というより、冷えに良いって感じですが(笑)

私は昔から寝付けない原因が、必ずふくらはぎのだるさで、
多分、冷え切っていたんでしょうね。
ふくらはぎはだるい、足の裏は熱い、で、不快で寝付けないことが
頻繁にありました。

この、温める冷やすってのは、私が子供のころから言われていたことだと
改めて思い出しました。
私が子供の頃読んだのは、洗面器で足首までのバージョンだったけど
きっとそれでも効果ありです。
いわゆる足湯ですね。足湯も冷えには効きますからね~

フットケアとか行くと、フットバスに結構長い時間足を入れていて、
帰宅すると、足首が細くなってるぅって思うことあるし。
正確にはむくみがとれて、足首が出現した、ってことなんですけど(笑)


お風呂で膝から下、水シャワー、これはほんとお勧めです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます♪ (紫陽花)
2010-10-07 18:40:01
ごきぶり体操・・・本当にすごいネーミングですね(笑)

ふふ、私もまずは水かけるのからやってみようかな~(笑)
本格的な冬になる前に習慣にしたら、なんとか続けれそうですね。
冬だと1回で断念しそう(^_^;)
紫陽花さま (meg)
2010-10-08 12:55:28
ね、ごきぶり体操ってすごい名前でしょ(笑)

水かけるの、やってみてください。
私、これやり始めて2週間になりますが、
なんか昼間のむくみが楽になってきたような気がします。

大丈夫、1回目ができたら、冬でも3回行けますよ。
たった2回目は水がそんなに冷たく感じないし、
3回目は足のぽかぽかの方が勝って、反対に気持ちいいくらいです。
Unknown (yuki)
2010-10-08 13:17:32
ごきぶり体操は、朝起きるときに時々やってる~。
手首、足首は固定がいいのね。
次回は、そこに注意してやってみよ~。

あと、冷水シャワー。
今晩、早速やってみるね~。

ってか、最近ほんとスゴク思うんだけど
年をとれば取るほど、身体のアチコチにメンテが
必要なんだよね~。

爪の先からカカトまで、細かなところに気を配るってことが
めんどくさいけど大切なことなんだろうな~と
つくづく思う今日この頃。
yukiさま (meg)
2010-10-08 13:36:55
手首足首を固定すると腹筋くるよ~(笑)
ま、いいことなんだけどね。

水シャワー是非やってみて!ほんとおススメだから。

ね~、年とるとほんとお金かかるよね。
若いころは放っておいて平気だったことが
まずいことになってくるもんね。

それがわかっていれば、もうちょっとお金も
貯めていたのに・・・ってほんとかよ(笑)