美艶 --bien--

美しく艶やかにmuy bienな時間をおくりたい私の、夫・愛猫・着物と何てことない日々の記録。

鍋シーズン

2010-10-08 | 美味しいこと
すでに我が家では鍋シーズンが始まりました。

昨夜は白菜と豆腐と肉団子(ゆず味)とシラタキ。

前日も鍋で、その残りの出汁を再利用したもの(笑)

前日は白菜と水餃子と肉団子(生姜味)を、出汁(粉末)とトウガラシの輪切りで
煮たものでした。
そーいや、引っ越してきてから昆布とか買ってなかったっけ・・・
(作ったのがカレだとわかってしまう発言ですね(笑))

トウガラシ、なかなかいい感じで、これはヒットかな~
肉団子から生姜の味も出てるし、私はポン酢なしで食べちゃいました。

基本、我が家は(何度も言いますが)シンプル鍋しかしません。
多くて3種類を、小鍋立てにするのですが、
昨日、一昨日はなぜか大きい鍋が登場・・・
我が家には珍しく4種類も入ってるし・・・
(シラタキはカレの好物なので入っているんだな、きっと)

どうやら白菜がお高いようで(買い出しもカレが行ってるから)
1/4カットを買ってきたようで、それを全部投入するために
大きな鍋になった模様・・・

ありがたく美味しくいただきました。

肉団子とシラタキと豆腐が残っていたようなので
多分今夜も似たり寄ったりの鍋だな(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも鍋三昧 (卯月)
2010-10-08 21:40:52
最近、ちょっと疲れやすいので
キッチンに立つ時間を短縮するため・・鍋が多いです(笑)。

白菜美味しいですよね。
今度鶏つくねを大量に作って冷凍ストックにしておこうと思います。<さらに時間短縮

あとは豚肉と白菜!これ最強!

こぶりのエリンギもザクザクいれて食感を楽しむのもいいですね。

秋といえば里芋。
今日とりあえず掃除をしたので、明日は柚子味噌を作らねば・・。
卯月さま (meg)
2010-10-11 11:13:06
あれから毎日、鍋です(笑)
しかも今朝は、鍋の残りで朝ごはん(爆)

しかし白菜、高いです!!!
なので、ごぼうを入れたりして、カバーしてます。

白菜と豚肉、これテッパンでしょう。美味しいですよね~

しかし卯月さんは本当に偉い!
自家製の柚子味噌をちゃんと作るって、すごいことですよ。
サトイモも高いんだよなぁ。。。。

ま、あるもので、贅沢言わず、ありがたくいただくしかありませんね。