みゅーたん

シミュレーションゲームの天使、みゅーたん(全裸)のブログだよ

武器:たい☆ぼんば

2008年10月19日 | BARみゅーたん
うん、「クルスク」第3版、作っちゃいました~。だって、第2版ってシステムは複雑だし、面倒だし、時間もかかるしで、誰が遊んでるのって感じでしょ? それにタイトル。エリックゴールドバーグって誰よ(笑)。ゲームタイトルの前にデザイナーの名前入れたら売れるかもしれないっていう実験だったらしいけど、売れなかったそうだしね。

あとね、タイトルで言えばコロンの後も取っちゃいました~。「史上最大の戦車戦」にしたいなら、「第二次大戦の」にすべきだよね。サイパンだって戦車戦があるんだよ~。

ゴールドバーグたんがデザインした70年代は「難易度高い=より良いシミュレーション」って時代だったの。それって、何か違う。「物事を簡単にシミュレートできないようなら、最初からゲームにしちゃ駄目」って思うのよね。

あと、5月、6月、8月シナリオはやめちゃいました。だって、それってクルスクの戦いじゃなくなっちゃいますから。うん、ソ連軍の要塞にドイツ軍が突っ込んでこそのクルスク戦ですよね~。クルスクのifシナリオって、軍集団司令官が功名争いするだけのバルバロッサ作戦のゲームよりあり得ないですよね。

 みたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。