♪午後の陽だまり♪
”めだか”だよ!時の流れを緩やかにしたくなったら、
ちょっと立ち止まって今来た道を振り返って見ようかな~ (^-^*)
          



自宅はともかく 海っぺりのアパートは 何とかしないと お客様に迷惑をかけてしまいます。
いよいよ切羽詰まって来ました (--〆)
中継局のアンテナは、近くに、いくつか完成したようですが、
回答はいつも、まだ受信状態確認中 (>_<)  

この間行った時に 散歩の途中見つけました、あれは地デジアンテナじゃないの  
下からジッと見ていた私に 屋根から下りて来たお兄さん 「アンテナ かぃ?」
「はぃ すぐそこのアパートなんだけど もう見られるんですか?」
「いすみ中継局が出来たから 多分OKだよ、後で現場見に行ってあげるよ」 
そして、 「まったくOKですよ 100%」 柱に登ったお兄さん 「だってここから局が見えるもん」 

  

さっそく見積り取ったら 思ったよりも安い^^ 即決。 
工事日を決めて、やっとアンテナが付きました。 
総務省だか NHKだか知らないけれども遅れてるよ~ (>_<) 
毎回 「12月半ばまで待って」って言ってたよね ? 
確かに町外れの地域はまだダメらしいけど?  

こんな訳だもの 地デジに振り回されて、来年に入ったら混乱は避けられないね?  
この間も 何処の局だったかな?
高齢者世帯を対象にアンケート (地デジ対策について)
回答者の八割が 「全く何もしていません」 「何をしていいのかサッパリ分かりません」
「アナログは無くなっても良いけど、相撲放送は残してほしい」 これで良いんだろうか?  

そんな事より 後一年切ったのに 電波は全国に届くのかしらね?
日照権ならぬ 電波権 今OKでも 突然 受信不能 なんて冗談じゃないよね。

お友達のみなさん家は、とっくに準備OK?    


 

3年前だったかな?
チャンが植えた “みかん”   食べられそうだ 



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« バネ指+母指C... 自然食品友の会 »
 
コメント
 
 
 
まだでーす (daria)
2010-11-23 22:49:03
夫がもっと安くなると言っているのですが
もういいでしょうね
今日電気屋に行ったんです
散歩の途中トイレを借りに寄ったんですが
いっぱい人がいて 
人気商品は 1月にならないと品物が入らないそうです
そうなると うちなんか間に合わないかも知れないです
その時はテレビ無しでがんばろう
みかんがなるなんて やはり暖かいのね

 
 
 
安心だね (ゆきひめ)
2010-11-24 09:11:50
マンションにも地デジのアンテナがいよいよ立ちましたか!!
都会と違って、電波が届くのかどうかが心配だよね。
我家もとりあえず1台は入れましたけど、あと3台は様子見です。
11月いっぱいでエコポイントが半分になるなんて
政府は国民を煽ってますが、なんのその、現物を値引きさせれば
エコポイントよりも安くなりますから、焦ることはありませんよ。
テレビも生産中止になるわけでもないので、dariaさんのように
見ないで頑張ればいいんです。

そうそう政府の思惑に騙されはしませんよ(ハッハッハ)
エコポイントを半分にするなら、お年寄りの世帯には
アンテナ工事くらいしてやるべきですよ。

あぁぁ めだかさんにグチってどうするのよね

 
 
 
daria さん!おはようございま~す(*_*; (めだか)
2010-11-24 10:00:21
そんな訳で あたふた駆けずり回っておりまして ^^ ガーデンに遊びに行く事も出来ませんでしたよ  

電気屋行かれたんですか。
今は何もかも品切れ状態? エアコンまでも?だよ。
この間も、一室壊れたのですが、無理言って 闇在庫?まわして貰いました^^
店頭表示は 納期未定?だって  

TVだってさ~ チューナーで十分なんだよね。
自宅は一台チューナーにしてみましたが 快適です  

dariaさん 建築は進んでますか^^
一段落したらお邪魔しますね 

ご多忙のところ ありがとうございました ♪   
 
 
 
ゆきひめさん! おはようございます~^^; (めだか)
2010-11-24 10:15:09
立ったよ アンテナが・・・
めだかアパートに電波が到着、海岸通りの 高層マンションはまだ  
たいした山も無いのにさ~ 昔から電波の状態最悪の町なんだよ (--〆) 

ゆきひめさんちは 後三台ですか。
我が家は 一台 チューナーにしてみました。
どうせ ちゃんが寝ながら見るだけだから。
TVそのものは壊れた訳じゃなし、移り方は何ら変わりません^^

ほんとだ 国策とはいえ 何でこんな事に。
高齢者には アンテナ工事とチューナーを無料で (^O^)/ 
さすが ゆきひめさんだ !!!
これ 掲げようよ  大臣よりはずっとまとも だわ^^ 

いつも忙しいのに(’-’*)アリガト♪ね ♪ 
そろそろ ベストが出来上がる頃???   
 
 
 
こんばんは~ (^^)v (沙羅)
2010-11-24 20:18:06
お久しぶりで~す♪

地デジですよね。
お年寄りには申し訳ないけど、私の知識も

わが家では、引っ越した時に買った小さいテレビが、地デジチューナー内蔵で、その他にチューナーを一台分用意しました。
もう1台は何もしないまま。
実はこの何もしていないテレビが、一番見る機会の多い
居間にあるテレビ
おかしいでしょう(笑)
まだまだのんびりムードです。

おっと、今、地震速報が入りましたね。
ゆきひめさんやめだかさんの住んでいる地域です。
大丈夫かなぁ・・・。

みかん、とってもおいしそうですよ。
暖かい地域が羨ましいと思うこのごろです
 
 
 
沙羅さん! こんばんわ~^^; (めだか)
2010-11-25 22:13:29
すみませ~ん 遅くなりました m(__)m
チューナーで 十分OKだよ!  経験上^^
でも、無防備?が リビング   
何だか 沙羅さんらしい  おっと失礼 

みんな煽られて TVそのものを買い替え? って思っちゃうよね。
受信方法も アンテナが良いのか ひかり か?ケーブルか? 
もっと早くから検討しなければいけなかったんだけどね 
何だかんだと “諭吉”が我が家から消えてゆきます  
住み辛い世の中でござんすね~ (--〆) 

沙羅さん! ファーム経営 軌道に乗る事を祈ってます  
なかなか 様になっているものね 見た目は・・・^^

いつもコメントありがとうね ♪  では (@^^)/~~~ 

※ 地震は たいした事も無く・・・ お見舞いありがとうございます。
 
 
 
こんばんは^^) (キャン)
2010-11-28 00:48:24
地デジだよね~~
私も良く分からないのですが
数年前に茶の間のTVが叩いても如何しても映ら無くなって
薄型TVを買っていたので何事も無くスル~っと見れた感じです。

アンテナは元々UHFのが備え付けていましたのでそれで対応出来たのかな?
BSのパラボナアンテナは関係ないよね?
やっぱり???
古いTVはチュ-ナーで対応する予定です。

そう言えば総務省から音声ガイダンスで地デジについてのアンケートと言うが入っていましたよ。
無作為に選んだ番号にかけて居ますってね。
見れているは何番を・・
見れないは何番を・・
良く分からないは何番をってね。

本当に相当混乱するでしょうね。
 
 
 
キャンさん! おはようございま~す (*_*; (めだか)
2010-11-28 10:17:56
みんな同じだね~ 電気製品 不具合が生じたら叩く  
全くもう・・・ ほんと、分らないよね? 
衛星放送は 関係無いと思うよ?
どこかの誰かがね 地デジも 衛星にすれば電波がどうのこうのって関係ないのに とか言ってたような~???

アパートはしょうがないけど、自宅はね ひかり か ケーブル か迷ったんだよ。
でもさ~ 毎月使用料とられるよりは アンテナ立てた方が安い???

そしてもう一つの疑問が。
確かに 今までUHF(千葉テレビ)アンテナで 見られたんだよ。
でも、TBS テレビ東京 は 映りが悪くてね?
UHFアンテナって “オールバンド対応”“ローバンド対応”とあるんだって。
地デジを見るのには、オールバンド対応のアンテナが立っていて、更に同じ方向から電波が来れば取り換え必要なし???だってよ。
我が家は築??十年 ローバンド だったみたいだよ?

お陰で 電気屋並みに 知識が増えた  すぐ忘れるけど(--〆)  

キャンさん!長くなってゴメンね ^^;
まだまだ現役  振り回される事無く 冷静に対応しようよ 

それでは また (@^^)/~~~    
 
 
 
遅くなって ごめんね (田吾作」)
2010-11-30 22:35:03
ひかり はだめだよ。
申し込むと、チューナーを送ってきて、取り付けは自分でやるんだよ。
それが結構難しい。

田吾作には取り付け不能でした。
お前のところの金儲けなんだから、自分で取り付けに来い、ってんだ。
なんで、田吾作に仕事させるんだ。
30分もやって、ダメでした。

昔の電気屋さんが懐かしい。


 
 
 
田吾作さん! ありがと^^;   (めだか)
2010-12-01 10:02:46
おはようございます~ ^^
田吾作さん 接続に挑戦したんですか! すごいや!
結果なんか良いんだよ ^^ 心意気が見事だよ!

電気屋さんね~ 懐かしいよ。
言葉自体 温かい響きだものね。

確かに町の電気屋さんも何軒かありますが、まずは高い、後は品揃えが? スタッフの知識も? 
生き残るのは大変だね! どこの業界も・・・

今日も良いお天気です! 日向ぼっこ してますか~ 

それでは また (@^^)/~~~   
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。