タチコマAI

旅行・アニメ・ドラマ・ディズニーシー・お花・美味しいもの大好き

黒てつ屋

2011年12月13日 | 美味しいもの

職場のすぐ裏にある豚丼の「黒てつ屋」
入った事がなかったので行ってみた
      
夜は飲み屋になるらしい
      
来ました豚丼♪
      
肉は厚みがあっていいがちょっと噛み切りにくい・・
甘ダレなのでご飯が進む
七味を掛けるとまた美味い♪

もうちょっと食べやすいと嬉しいな

ぼーっと壁を見ていると昔なつかしレコードが2枚
目玉のように壁に掛かっている!
(写真撮れば良かった・・・)

見ると袋が後ろに貼ってあり
サザンのチャコの海岸物語とロコモーションと分かる

しかしなぜ袋から出してわざわざ裸のまま見せているのか・・??
もう聴けないからオブジェ代わり??

疑問に思って会計の時に聞いてみると

 「お客さんが持ってきてくれた」

とのこと

プレーヤーがないから飾ってるのか?の問いに

 「これ聴けるんですかねぇ・・??」

と良く知らない様子

!!!そうか!!!この人はレコードを知らない世代かっっ!!

30代前半くらいだろうと思うが
いつからレコードは無くなったんだっけ・・

レコードの針が激減しているので
プレーヤーがない事をいうと針がどんなものか理解できないらしい

レコードはEPとLPがあって(実際は他にも種類があるらしい)
これは小さいからEPだと教えると
 「は~・・そうなんですか」
と未知の世界

ホール担当のおばさんはかなり年配の人だったので
 「ドーナツ盤って言ってましたよね~?」
とまたしても未知数

そういえば真ん中に黒いふた(?)をして聴いてたのがドーナツ盤
でもあまり使わなかったので
 「・・そうですね・・」
とちょっとビミョー

記憶がイマイチ定かではないので調べてみると
ドーナツ盤は正確には「シングル盤」でEPとは回転数が違うので別物らしい
でもどれも小さいものはEPと呼んでたなぁ・・
おばさんの方が合ってた・・すみません m(__)m

ジェネレーションギャップはどこにでも付き物

先日やはり30代前半の友達に
 「肩たたきされた」
というと は? という顔をされ
本当に知らない様子

意味を教えると
 「そういう意味なんですか~~」
と不思議そう (ーー;)

死語っていつのまにかやってくる



おまけ

豚丼を早く食べ過ぎて時間が余ったので
マンダリンホテルのトイレから撮ったスカイツリー
      


 
        少しでも 「面白かったなぁ」 と思ってくれたら     
              ↓クリックしてくれると嬉しいです   


               Web拍手  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿