躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

突然ですが、鍾馗サマ完成いたしました

2006年06月17日 23時27分03秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日は実家の田植えでございました。
実家といっても、クルマで20分くらいですからね。手伝わない訳にはいかず、朝から降りしきる雨の中、ヒーコラ働いておりました。と言っても最近の田植えマシンはよくできてるので、あんまり仕事もないんですが。
私の住んでる辺りは、全国で最も田植えの遅い地域でしてね。沖縄の方は別としても、高知なんかでは来月末には稲刈りが始まってしまいます。

そ れ は さ て お き

鍾馗サマ完成です
給油車と絡める予定でしたが、それは後ほどの楽しみにして、鍾馗サマを一旦完成という形にしておきます。

パチ・コンにエントリーしようとしたときに、本当はAFVを考えていたんです。ストックを漁ったところ、レギュレーションに適合するキットがこの鍾馗(ハセガワ1/72)しかなかったんです。飛行機は作り慣れてないのですが、いい機会だと思い、このアイテムを選択しました。
基本的に素組みです。が、作り慣れないため、うっかりサフェーサーを吹いてモールドを潰してしまったり、プロペラを壊したり…
塗装は、基本色がタミヤスプレー。日の丸、識別帯、アンチグレア、プロペラ、スピナーは今回から採用した「クレオス水性ホビーカラー+ラッカー溶剤」です。迷彩の斑点、尾翼の機番、墨入れ、ウォッシングはすべてガンダムリアルタッチマーカーを使用しています。
以下画像










この機体、小学生のころは、非常に不細工に感じておりました。頭でっかちな上に小さな主翼…。でも今は大変に美しいと思います。俺も大人になったんだなぁ、と思ったりして(笑)。今では、日本機の中では一番好きですね。レシプロ機ランキングでもかなり上位に位置します。

ついでにサイドビュー


コクピット付近拡大


アンテナ線はメバル用の釣り糸です。直径0.117mmだそうですよ。
線香で炙るとよい、と聞きましたのでチャレンジしてみましたが、ビビって上手く張れませんでした。

もう1枚だけ

プロペラはキットのものより、やや直径が大きくなっています。精悍さUP(?)
実は増槽の凸モールドを作り直したんですが、まったくわかりませんね(笑

マーキングは架空のものです。念のため
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポルシェ祭り参戦!(その9) | トップ | ポルシェ祭り参戦!(その10) »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabbiano)
2006-06-17 23:42:34
こんばんはー。



鍾馗完成おめでとうございます~。斑点迷彩かっこいいですね。跳人さんの製作記を拝見していてリアルタッチマーカーがとても使いやすそうなので、今度使ってみようと思います。



鍾馗は上から見るとエンジンの大きさが印象的ですね。
gabbiano様 (躍人)
2006-06-17 23:59:52
ありがとうございます。

リアルタッチマーカーよりはコピックの方が良いかもしれません。色も豊富ですし。

私がリアルタッチマーカーにした理由は、

1)数色のセットが設定されていたから

2)みんなどうやらコピックを使っているから(私、かなりひねくれ者です。みんなと同じはイヤなタイプ)

墨入れやウォッシングに使う時は気を付けてください。乾くとぼかしペンで擦っても取れないですよ。ぼかしペンで拭き取るタイミングが難しいです。
Unknown (あんぐら)
2006-06-18 00:53:45
こんばんは。

田植えお疲れ様です。自分の友人も実家の田植えに狩り出されてヒイヒイ言ってます。別の友人は農機具店やってるのでここ一ヶ月程休みが全く取れなくなってるそうです。

休み取れるようになったらバンガードに引きずって逝こう・・・。







完成お疲れ様です。

いいですね迷彩。ブラシ塗装よりも清潔感があって引き締まった感じがします。

自分も鍾馗は好きです。ずんぐりしているようでどこかスマートで、Fw190に似てなくも無いスタイルがいいです。

近日中にアップしますのでしばしお待ちください。
あんぐら様 (躍人)
2006-06-18 01:00:54
ありがとうございます。

迷彩は予想外に皆さんから褒めて頂き、恐縮しております。手抜きなんですがねぇ…



>ずんぐりしているようでどこかスマートで…

鍾馗のフォルムはずんぐりした印象と、鋭利な印象とがせめぎ合う緊張感のあるデザインだと思います。

>Fw190に似てなくも無い…

そういや、すず黄さんがオモロイことしてましたねぇ。
Unknown (のろかめ)
2006-06-18 09:57:57
こんにちはー。

完成おめでとうございます。

銀色もアンチグレアもきっちりしている所がさすがですね。

ピトー管など細部がしっかりしてる所もカコイイです。

しかしまぁ、錘馗は不細工だと思っていたのですが、力強くてかっこよかったんですねぇ。
のろかめ様 (躍人)
2006-06-18 10:09:59
ありがとうございます。

ピトー管はキットのままです。何回も折りそうになりました。折れたら真鍮製にでも換えようと思っていましたが、結局最後まで折れませんでした(笑
完成オメデトウございます~。 (小春好)
2006-06-18 14:14:56
完成オメデトウございます~。う・・・む。勝機溢れる鍾馗さんに仕上がってますね~。という事は、エンタープライズの方・・・。見てみたいです~。あっ? でも、ポルシェ祭りもありますよね~。無理をなさらない範囲で出来れば・・・(笑)
完成おめでとうございまする。 (シミソ)
2006-06-18 14:50:19
いい感じではないですか~!!!

スピナーの青が映えていますねぇ。

ガンダムマーカーの斑点もGOOD。

こりゃいろいろと応用できそうです。



釣り糸の材質に効果があるかどうかはわかりませんけど

線香使用の詳細をブログの方に書いておきました。

参考になるかどうか・・・。ならんかも・・。

おおー (雪風)
2006-06-18 18:36:35
ついに完成ですね。おめでとうございます。

鍾馗は銀一色というイメージが強いですが、こういった斑点模様もイイですね。スピナーのブルーも効いてます。



それにしても鍾馗のこの形状、力強さを感じさせますね。いい飛行機です。
小春好様 (躍人)
2006-06-18 20:29:08
ありがとうございます。

エンタープライズのイメージも固まってきたので、建造開始したいとこですが、先に給油車を仕上げたいと思っています。

P祭りは塗装工程ですが、作業が天候に左右されるので、ゆるゆる行きます。
シミソ様 (躍人)
2006-06-18 20:34:38
ありがとうございます。

お褒めいただき恐縮ですよ。

リアルタッチマーカーは、すっかり味をしめて、いろんなところで使っております。なにせ手軽なもんで…

線香使用は後ほどチェックさせていただきます。わざわざありがとうございます。
雪風様 (躍人)
2006-06-18 20:38:34
ありがとうございます。

スピナーは赤にするか青にするか悩んだんですが、日の丸で散々赤を吹いたので、スピナーくらいは青くしてみました。

おっしゃるとおり、鍾馗はいい飛行機ですよ。聞くところによりますと、Bf109Eより強かったらしいですし。
Unknown (BAEL)
2006-06-18 22:45:11
こんばんは

二式戦、完成おめでとうございます。

あまり詳しくないんですが、力強いイメ-ジの戦闘機ですね。FW190にちょっと雰囲気似てるかな?

1/72なのに丁寧に細かく作りこんであってお見事です。

BAEL様 (躍人)
2006-06-18 22:55:59
ありがとうございます。

>FW190にちょっと雰囲気似てるかな?

似てると思います。FW190よりも垢抜けてませんが(笑)

すず黄さんが静岡応援WEB展示会でオモロな作品を公開されてましたので、参照してみてください。
Unknown (しょぼんぬ)
2006-06-18 23:01:35
こんばんはー



完成おめでとうゴザイマスー

手抜きと仰ってますが

マーカーによる迷彩がイイですよお

この迷彩がメン度臭くて

作らないっちゅー人は案外多い悪寒スよお



ジオラマ展開にも期待しておりますう(・ω・)

しょぼんぬ様 (躍人)
2006-06-18 23:40:58
ありがとうございます。

確かにこの迷彩パターンをブラシで吹くのは大変面倒くさいでしょうね。

ジオラマも年内には完成させたいです。
Unknown ()
2006-06-19 00:11:50
こんばんわ。完成おめでとうございますー。

迷彩がいいかんじですねー。イタリア機の迷彩にも使えそうな気がします。

局戦に用途を絞っていくとこんな形になってしまうんでしょうか?。排気量に勝るチューン無しといいますが頭でっかちですよねー。
Unknown (蝙蝠山)
2006-06-19 00:58:27
こんばんわー

2式完成おめでとう&お疲れさまでございます~。いかにも日本機って感じの、繊細な仕上がりですね!



マーカーでの迷彩は72向けかもしれませんね。とても雰囲気があってカコイイ!です。
Unknown (ドカ山)
2006-06-19 01:03:08
こんばんは

遅いコメントすみません

二式戦完成おめでとうゴザイマス。

なんだかんだでずいぶんお楽しみになられたようですね。

ガンダムリアルタッチマーカーによる斑点迷彩は新機軸ですね!今後流行りそうな悪寒(笑)

次回作も期待してます
で様 (躍人)
2006-06-19 19:46:09
ありがとうございます。

そうですね。イタリア機にも使えるかもしれないですね。でも下地の色を隠せないので、サンド地には厳しいかもしれないです。

蝙蝠山様 (躍人)
2006-06-19 19:48:20
ありがとうございます。

実物はそんなに繊細には仕上がってません(笑

みなさんにマーカー迷彩を褒めていただき、木に登ってしまいそうですよ。
ドカ山様 (躍人)
2006-06-19 19:51:29
ありがとうございます。

>遅いコメントすみません

いえいえ、全然遅くないですよ~。わざわざコメントいただき恐縮です。

マーカーの斑点、流行ったらどうしよ~

「躍人塗り」とか言ったりして(←殴)
祝完成 (アビ)
2006-06-19 21:25:34
二式戦完成おめでとうございます。

独特の機種・胴体のラインが面白いですね。

ヒコーキマニアで有名な川上裕之(元NHK)氏が学生時代、陸軍立川基地の滑走路近くの土手に寝転がって「陸軍の液冷エンジンの新鋭機」と思って二式戦の離陸を眺めていたそうです。遠目には液冷に見えた?
アビ様 (躍人)
2006-06-19 22:30:16
ありがとうございます。

そうですね、二式戦は独特のフォルムをしてますよね。これがたまらなくイイです。

>陸軍の液冷エンジンの新鋭機…

というか、川上氏は液冷エンジンがどんなものか(当時は)イメージできてなかったのではないですかね?日本では滅多に液冷エンジン搭載機なんて見られなかったわけですし。
祝!完成 (mikami)
2006-06-19 23:33:06
おめでとうございます,そしてお疲れ様でした。

昔からある機体ですが何故か一度しか完成させたことがありませんが,「前進翼」見たく見えるのは私だけでしょうか,なので私は後ろ上方から見た姿が好きです。

躍人塗りですね,記憶しておきますとともに「ポ祭り」も楽しみにしています。
mikami様 (躍人)
2006-06-20 20:17:31
ありがとうございます。

私も前進翼に見えます(笑

主翼付け根前縁に後退角がついているので、残りの直線部が後退角に見える錯覚です。きっと。

>躍人塗りですね,記憶しておきます…

いえいえ、単なる冗談ですので忘れてくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事