躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

突然ですが、鍾馗サマ完成いたしました

2006年06月17日 23時27分03秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日は実家の田植えでございました。
実家といっても、クルマで20分くらいですからね。手伝わない訳にはいかず、朝から降りしきる雨の中、ヒーコラ働いておりました。と言っても最近の田植えマシンはよくできてるので、あんまり仕事もないんですが。
私の住んでる辺りは、全国で最も田植えの遅い地域でしてね。沖縄の方は別としても、高知なんかでは来月末には稲刈りが始まってしまいます。

そ れ は さ て お き

鍾馗サマ完成です
給油車と絡める予定でしたが、それは後ほどの楽しみにして、鍾馗サマを一旦完成という形にしておきます。

パチ・コンにエントリーしようとしたときに、本当はAFVを考えていたんです。ストックを漁ったところ、レギュレーションに適合するキットがこの鍾馗(ハセガワ1/72)しかなかったんです。飛行機は作り慣れてないのですが、いい機会だと思い、このアイテムを選択しました。
基本的に素組みです。が、作り慣れないため、うっかりサフェーサーを吹いてモールドを潰してしまったり、プロペラを壊したり…
塗装は、基本色がタミヤスプレー。日の丸、識別帯、アンチグレア、プロペラ、スピナーは今回から採用した「クレオス水性ホビーカラー+ラッカー溶剤」です。迷彩の斑点、尾翼の機番、墨入れ、ウォッシングはすべてガンダムリアルタッチマーカーを使用しています。
以下画像










この機体、小学生のころは、非常に不細工に感じておりました。頭でっかちな上に小さな主翼…。でも今は大変に美しいと思います。俺も大人になったんだなぁ、と思ったりして(笑)。今では、日本機の中では一番好きですね。レシプロ機ランキングでもかなり上位に位置します。

ついでにサイドビュー


コクピット付近拡大


アンテナ線はメバル用の釣り糸です。直径0.117mmだそうですよ。
線香で炙るとよい、と聞きましたのでチャレンジしてみましたが、ビビって上手く張れませんでした。

もう1枚だけ

プロペラはキットのものより、やや直径が大きくなっています。精悍さUP(?)
実は増槽の凸モールドを作り直したんですが、まったくわかりませんね(笑

マーキングは架空のものです。念のため
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルシェ祭り参戦!(その9) | トップ | ポルシェ祭り参戦!(その10) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabbiano)
2006-06-17 23:42:34
こんばんはー。



鍾馗完成おめでとうございます~。斑点迷彩かっこいいですね。跳人さんの製作記を拝見していてリアルタッチマーカーがとても使いやすそうなので、今度使ってみようと思います。



鍾馗は上から見るとエンジンの大きさが印象的ですね。
gabbiano様 (躍人)
2006-06-17 23:59:52
ありがとうございます。

リアルタッチマーカーよりはコピックの方が良いかもしれません。色も豊富ですし。

私がリアルタッチマーカーにした理由は、

1)数色のセットが設定されていたから

2)みんなどうやらコピックを使っているから(私、かなりひねくれ者です。みんなと同じはイヤなタイプ)

墨入れやウォッシングに使う時は気を付けてください。乾くとぼかしペンで擦っても取れないですよ。ぼかしペンで拭き取るタイミングが難しいです。
Unknown (あんぐら)
2006-06-18 00:53:45
こんばんは。

田植えお疲れ様です。自分の友人も実家の田植えに狩り出されてヒイヒイ言ってます。別の友人は農機具店やってるのでここ一ヶ月程休みが全く取れなくなってるそうです。

休み取れるようになったらバンガードに引きずって逝こう・・・。







完成お疲れ様です。

いいですね迷彩。ブラシ塗装よりも清潔感があって引き締まった感じがします。

自分も鍾馗は好きです。ずんぐりしているようでどこかスマートで、Fw190に似てなくも無いスタイルがいいです。

近日中にアップしますのでしばしお待ちください。
あんぐら様 (躍人)
2006-06-18 01:00:54
ありがとうございます。

迷彩は予想外に皆さんから褒めて頂き、恐縮しております。手抜きなんですがねぇ…



>ずんぐりしているようでどこかスマートで…

鍾馗のフォルムはずんぐりした印象と、鋭利な印象とがせめぎ合う緊張感のあるデザインだと思います。

>Fw190に似てなくも無い…

そういや、すず黄さんがオモロイことしてましたねぇ。
Unknown (のろかめ)
2006-06-18 09:57:57
こんにちはー。

完成おめでとうございます。

銀色もアンチグレアもきっちりしている所がさすがですね。

ピトー管など細部がしっかりしてる所もカコイイです。

しかしまぁ、錘馗は不細工だと思っていたのですが、力強くてかっこよかったんですねぇ。
のろかめ様 (躍人)
2006-06-18 10:09:59
ありがとうございます。

ピトー管はキットのままです。何回も折りそうになりました。折れたら真鍮製にでも換えようと思っていましたが、結局最後まで折れませんでした(笑
完成オメデトウございます~。 (小春好)
2006-06-18 14:14:56
完成オメデトウございます~。う・・・む。勝機溢れる鍾馗さんに仕上がってますね~。という事は、エンタープライズの方・・・。見てみたいです~。あっ? でも、ポルシェ祭りもありますよね~。無理をなさらない範囲で出来れば・・・(笑)
完成おめでとうございまする。 (シミソ)
2006-06-18 14:50:19
いい感じではないですか~!!!

スピナーの青が映えていますねぇ。

ガンダムマーカーの斑点もGOOD。

こりゃいろいろと応用できそうです。



釣り糸の材質に効果があるかどうかはわかりませんけど

線香使用の詳細をブログの方に書いておきました。

参考になるかどうか・・・。ならんかも・・。

おおー (雪風)
2006-06-18 18:36:35
ついに完成ですね。おめでとうございます。

鍾馗は銀一色というイメージが強いですが、こういった斑点模様もイイですね。スピナーのブルーも効いてます。



それにしても鍾馗のこの形状、力強さを感じさせますね。いい飛行機です。
小春好様 (躍人)
2006-06-18 20:29:08
ありがとうございます。

エンタープライズのイメージも固まってきたので、建造開始したいとこですが、先に給油車を仕上げたいと思っています。

P祭りは塗装工程ですが、作業が天候に左右されるので、ゆるゆる行きます。

コメントを投稿

プラモデル/航空機:1/72」カテゴリの最新記事