躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

BM水祭り! 秋水(最終回)

2006年08月23日 00時11分25秒 | プラモデル/航空機:1/72
昨日くらいから屋外での仕事がメインになっちゃって、おかげで「汗かくと気持ちいい~」と感じておる躍人でございます。
日頃から屋外でお仕事の方にとっては「何たわごと言ってやがる!」なことなんでしょうが、こういう変態もいるということでご理解ください。
-------------
さて、秋水ですが完成しましたので、ご報告&恥さらしなぞ。
一連の画像です。
右斜め後方から、順に前の方へ。








飾り台(スタンド)はキット付属の純正品です。
↓下面もね。


↓左側も。


↓パイロットです。キャノピーが厚い上に、私がミスってしまって透明度が低い!


機関砲のバレルは伸ばしランナーで自作。キットのは太くて…
それ以外はとくにいじっておりません。
塗装については、以前書きましたので詳細は割愛しますが、ちょっと筆塗りの塗料の濃度が高かったです。もう少し薄めた方が良かったと思います。
クリアを吹いた後は例によってガンダムリアルタッチマーカーでスミ入れ、ウォッシングなんですけどね…
↓やりすぎです!

上面はグレーで、

下面はブラウンでやったんですが…
実はぼかしペン(コピックではブレンダーと言うみたいですね)の薄め液(?)がほとんど無くて、うまく拭き取れなかったんです!
下面から始めたんですが「今回はどうもうまく拭けないなぁ、おかしいなぁ」と気がついたときには最早手遅れ。コピックは知りませんが、コイツは結構乾燥が早く、乾燥するとぼかしペンがきかない(ききにくい)ので修正不能(泣
仕方なく、バランスをとるために全身濃いめにウォッシングしました。
お陰で筆塗りでつけたタッチなんか分からんようになってしまいました。
よく見ると排莢口にスミが入ってないよ(スミ入れ以前にちゃんと穴あけとけよ)。

反省点多数でした。
恐竜とグラブロがんばりますね。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BM水祭り! 秋水製作中(... | トップ | 秋水のおまけ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋水 (シミソ)
2006-08-23 00:20:47
完成おめでとうございます。

下面もシルバー塗り分けされていたのに

汚しであまり分からなくなりましたか・・。

でもこの汚しは汚しでかなりいい感じに思えますが。

いかにも実戦機っていう塗装だと思いますですよ。



ちなみにエンジンノズルに刺してある透明なピン台?

ロケット火炎を再現するために1~2cmくらい

クリアーのレッド&オレンジ(&イエロー)を塗られてみられるのも

面白いかもしれません。
返信する
Unknown (gabbiano)
2006-08-23 00:21:22
こんばんはー。

完成おめでとうございます!とてもかっこいいです!日本機は筆塗りのタッチがとても合うと思います。



スミイレは難しいですよね。私もセモベンテを作った時、スミイレと雨だれをやったら目立ちすぎてしまい、濃い目のウォッシングでカバーしたことがありました(汗)グラブロも楽しみにしてますよー。



あと、最近ブログを



http://blog.goo.ne.jp/gabbiano-z501/



に移転しまして、タイトルも「素晴らしき鈍色の日々」から「或る日、何処かの迷宮で」に変更しました。お手数ですが、よろしくお願いします~。
返信する
シミソ様 (躍人)
2006-08-23 00:26:23
コメントありがとうございます。



いかにも実戦機というふうに見えますか!

そういって頂けると嬉しいです。



ノズルのピンは、かなりマジでロケット炎の色に塗るつもりでしたが、それなら煙と背景をしっかり作らねば雰囲気がでないので今回は諦めました。でもそのうちトライしたいですね。
返信する
gabbiano様 (躍人)
2006-08-23 00:29:16
コメントありがとうございます。



お褒めいただき恐縮です~



本当にウェザリングは難しいですよ。やってると楽しくなってしまい、結局やりすぎるのが基本ですよね。分かっていてもやりすぎてしまいます(笑

返信する
Unknown (BAEL)
2006-08-23 00:47:36
こんばんは

完成おめでとうございます。

汚しはやりすぎとのことですが、全然カッコイイですよ。

全体的に使い込まれた感があって良い雰囲気だと思います。

特に下面の銀にブラウンは外板のうねりのようにも見えて実に味わい深く思います。

お疲れ様でした。

返信する
完成おめでとうございます~。 (小春好)
2006-08-23 06:46:21
おはようございますっ。秋水君、完成おめでとうございますっ。イイ感じだと思いますですっ。私は飛行機キットのウェザリングは大賛成でございます~。人間味が出てくるので大好きでございますよっ。
返信する
Unknown (シン)
2006-08-23 09:15:11
おはようございます。完成おめでとうございます。秋水かっこいいですね。下面の形がこうなってるんだと初めて知りました。意外とかくかくしてるんですね。スミ入れはいい感じですよ。私は上面の緑の汚し方が好きですね。グラブロ期待してます。
返信する
Unknown (Hood(@仕事中…))
2006-08-23 10:14:23
秋水の完成おめでとうございます。



ウェザリング、いい感じですよ。

新鋭試作機の手入れもままならない、大戦末期の絶望的な雰囲気を感じました。



私は「ウェザリングをしない派」なんですが、これからは少しウェザリングにもチャレンジしてみたいです。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2006-08-23 10:55:08
完成おめでとうございます。

みなさんおっしゃられるようにむしろ良い感じに仕上がってると思います。

秋水にはこの位のウェザリングが丁度いいと思いますよ。
返信する
Unknown (rocketeer)
2006-08-23 12:25:55
つや消しのシルバーと緑のコントラストがいい感じですね。

実感あります。

実戦迷彩の秋水もかっこいいなあ。

手持ちのMPMとピットロードを思わず引っ張り出してしまいました。
返信する

コメントを投稿

プラモデル/航空機:1/72」カテゴリの最新記事