躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

BM水祭り! 秋水(最終回)

2006年08月23日 00時11分25秒 | プラモデル/航空機:1/72
昨日くらいから屋外での仕事がメインになっちゃって、おかげで「汗かくと気持ちいい~」と感じておる躍人でございます。
日頃から屋外でお仕事の方にとっては「何たわごと言ってやがる!」なことなんでしょうが、こういう変態もいるということでご理解ください。
-------------
さて、秋水ですが完成しましたので、ご報告&恥さらしなぞ。
一連の画像です。
右斜め後方から、順に前の方へ。








飾り台(スタンド)はキット付属の純正品です。
↓下面もね。


↓左側も。


↓パイロットです。キャノピーが厚い上に、私がミスってしまって透明度が低い!


機関砲のバレルは伸ばしランナーで自作。キットのは太くて…
それ以外はとくにいじっておりません。
塗装については、以前書きましたので詳細は割愛しますが、ちょっと筆塗りの塗料の濃度が高かったです。もう少し薄めた方が良かったと思います。
クリアを吹いた後は例によってガンダムリアルタッチマーカーでスミ入れ、ウォッシングなんですけどね…
↓やりすぎです!

上面はグレーで、

下面はブラウンでやったんですが…
実はぼかしペン(コピックではブレンダーと言うみたいですね)の薄め液(?)がほとんど無くて、うまく拭き取れなかったんです!
下面から始めたんですが「今回はどうもうまく拭けないなぁ、おかしいなぁ」と気がついたときには最早手遅れ。コピックは知りませんが、コイツは結構乾燥が早く、乾燥するとぼかしペンがきかない(ききにくい)ので修正不能(泣
仕方なく、バランスをとるために全身濃いめにウォッシングしました。
お陰で筆塗りでつけたタッチなんか分からんようになってしまいました。
よく見ると排莢口にスミが入ってないよ(スミ入れ以前にちゃんと穴あけとけよ)。

反省点多数でした。
恐竜とグラブロがんばりますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BM水祭り! 秋水製作中(... | トップ | 秋水のおまけ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋水 (シミソ)
2006-08-23 00:20:47
完成おめでとうございます。

下面もシルバー塗り分けされていたのに

汚しであまり分からなくなりましたか・・。

でもこの汚しは汚しでかなりいい感じに思えますが。

いかにも実戦機っていう塗装だと思いますですよ。



ちなみにエンジンノズルに刺してある透明なピン台?

ロケット火炎を再現するために1~2cmくらい

クリアーのレッド&オレンジ(&イエロー)を塗られてみられるのも

面白いかもしれません。
Unknown (gabbiano)
2006-08-23 00:21:22
こんばんはー。

完成おめでとうございます!とてもかっこいいです!日本機は筆塗りのタッチがとても合うと思います。



スミイレは難しいですよね。私もセモベンテを作った時、スミイレと雨だれをやったら目立ちすぎてしまい、濃い目のウォッシングでカバーしたことがありました(汗)グラブロも楽しみにしてますよー。



あと、最近ブログを



http://blog.goo.ne.jp/gabbiano-z501/



に移転しまして、タイトルも「素晴らしき鈍色の日々」から「或る日、何処かの迷宮で」に変更しました。お手数ですが、よろしくお願いします~。
シミソ様 (躍人)
2006-08-23 00:26:23
コメントありがとうございます。



いかにも実戦機というふうに見えますか!

そういって頂けると嬉しいです。



ノズルのピンは、かなりマジでロケット炎の色に塗るつもりでしたが、それなら煙と背景をしっかり作らねば雰囲気がでないので今回は諦めました。でもそのうちトライしたいですね。
gabbiano様 (躍人)
2006-08-23 00:29:16
コメントありがとうございます。



お褒めいただき恐縮です~



本当にウェザリングは難しいですよ。やってると楽しくなってしまい、結局やりすぎるのが基本ですよね。分かっていてもやりすぎてしまいます(笑

Unknown (BAEL)
2006-08-23 00:47:36
こんばんは

完成おめでとうございます。

汚しはやりすぎとのことですが、全然カッコイイですよ。

全体的に使い込まれた感があって良い雰囲気だと思います。

特に下面の銀にブラウンは外板のうねりのようにも見えて実に味わい深く思います。

お疲れ様でした。

完成おめでとうございます~。 (小春好)
2006-08-23 06:46:21
おはようございますっ。秋水君、完成おめでとうございますっ。イイ感じだと思いますですっ。私は飛行機キットのウェザリングは大賛成でございます~。人間味が出てくるので大好きでございますよっ。
Unknown (シン)
2006-08-23 09:15:11
おはようございます。完成おめでとうございます。秋水かっこいいですね。下面の形がこうなってるんだと初めて知りました。意外とかくかくしてるんですね。スミ入れはいい感じですよ。私は上面の緑の汚し方が好きですね。グラブロ期待してます。
Unknown (Hood(@仕事中…))
2006-08-23 10:14:23
秋水の完成おめでとうございます。



ウェザリング、いい感じですよ。

新鋭試作機の手入れもままならない、大戦末期の絶望的な雰囲気を感じました。



私は「ウェザリングをしない派」なんですが、これからは少しウェザリングにもチャレンジしてみたいです。
Unknown (ヒロシ)
2006-08-23 10:55:08
完成おめでとうございます。

みなさんおっしゃられるようにむしろ良い感じに仕上がってると思います。

秋水にはこの位のウェザリングが丁度いいと思いますよ。
Unknown (rocketeer)
2006-08-23 12:25:55
つや消しのシルバーと緑のコントラストがいい感じですね。

実感あります。

実戦迷彩の秋水もかっこいいなあ。

手持ちのMPMとピットロードを思わず引っ張り出してしまいました。
Unknown (みやっち)
2006-08-23 12:27:17
完成おめでとうございます。

強めのウェザリングとヨレヨレの塗装具合でいい感じになってると思います。



是非台座を活かしたベースを追加希望です(爆)
BAEL様 (躍人)
2006-08-23 22:12:39
コメントありがとうございます。



カッコイイですか?ありがとうございますです。

個人的にはあまり「使い込まれた感」を出したくなかったのです。きっと使い込まれる前に、機体は損傷やトラブルで失われるはずだからです。

でも、皆さんに褒めて頂いてるからいいか(笑
小春好様 (躍人)
2006-08-23 22:15:39
コメントありがとうございます。



私もウェザリングは否定しないんですが、今回のはウォッシングのつもりであったし、それもやりすぎなところが個人的には引っかかっております。

なかなかガンダムマーカーは難しいです。
Unknown (雪風)
2006-08-23 22:22:08
こんばんは。

秋水完成おめでとうございます。

汚しがアレだそうですが、みなさん仰っているように、似合っていると思いますよ。

しかし、オレンジ色でない秋水は、ナカナカ格好良いものですね。
シン様 (躍人)
2006-08-23 22:24:48
コメントありがとうございます。



スミ入れですがね、実は上面は上手く入っておりません(泣。よーく画像をごらんください。

上面のウォッシングに使ったグレーは私も良かったと思っています。

でもやっぱり難しいですよ。
Hood様 (躍人)
2006-08-23 22:27:27
コメントありがとうございます。



Hood様の「ウェザリングしない」仕上げは大変美しく、個人的には大好きでございます。

でも、ウェザリングした作品も拝見してみたいですね。
ヒロシ様 (躍人)
2006-08-23 22:32:09
コメントありがとうございます。



丁度良いと言って頂けると、失敗した甲斐があったというものです(笑

たとえ結果オーライでも、自分のイメージからは遠くなったので、次回はがんばろうと思います。
rocketeer様 (躍人)
2006-08-23 22:36:47
コメントありがとうございます。



今回はいろいろと助言いただき、大変ありがとうございました。おかげさまでここまで漕ぎ着けました。



このキットですが、主翼と胴体の合いがイマイチな以外は、そこそこなキットだと思います。なによりスタイルがよろしいと思いました(もう少しノーズが長くてもいいかな)。主翼のリベットは目を瞑ってあげてください(笑
みやっち様 (躍人)
2006-08-23 22:38:43
コメントありがとうございます。



台座を生かしたベースですか?

うううむ。そうですか。

なんか考えてみますけど…過度の期待はなさらぬように願います(笑
雪風様 (躍人)
2006-08-23 22:44:31
コメントありがとうございます。



オレンジ色にしなかった理由:

塗装が難しそうだったから-80%

架空のマーキング&塗装なら気が楽だから-19%

銀色を使いたかったから-1%

です(笑

でも、結果的にはやはり実戦仕様のほうで良かったと思っております。

Unknown (しまちゃん)
2006-08-24 22:43:32
やっぱり筆塗りは独特の深みがあっていいですねぇ。

でも失敗が怖くてなかなかできません。

特に飛行機キットの場合。

日本軍の飛行機は、筆塗りのほうがあのベコベコ感出せていいかもですね。

中学時代のLS100式司偵筆塗り失敗がトラウマになってます。
しまちゃん様 (躍人)
2006-08-25 19:39:45
コメントありがとうございます。



深みはあるんですよ。不均質な塗膜がいいのでしょう。

でも、おっしゃる通り(この秋水のように)失敗する可能性は高い訳でして…

楽しいんですけどねぇ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む